※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

携帯依存症で子供との遊び方がわからず悩んでいます。依存を克服し、子供との時間を大切にしたい。どうすれば良いでしょうか。

わたしは携帯依存症です。
どこに行くにも携帯を持ち歩きます。
お風呂もひとりで入るときは音楽聞いたりしますし、
ご飯作るときもYouTube流しながら準備したり。
うちはテレビを置いていないので余計にかもしれません。
子供もひとりで遊べる時間が増えて手があくと
ソファーに横になって携帯いじっています。
子供とどうやって遊べばいいのかわかりません。
絵本読んだりたまにハイハイ競争したりボールで遊んでみたりしますが
単発でおわってしまいます。
これをしたらじゃあ次これしてみよう、ができません。
どうしたら子供と向き合って遊べますか?
まずはこの依存症をなおしたいです。
ですがやっぱり暇があると用もないのに携帯を触ってしまいます。
携帯があるせいで子供と遊べないのかわたしの性格なのか。
どっちもあると思いますが本当は子供と一緒に遊んで
色んなことをさせてあげたいです。
何から始めたらいいのでしょうか。
真剣に悩んでいるのですみませんが茶化すような解答は控えていただけたらありがたいです😔

コメント

はじめてのママリ

私もテレビでYouTubeを見ながら
娘と遊んでますし、
家にいるとやっぱり携帯いじってしまいます。
が、お子さんが大きくなるにつれ
ママ遊んで!構って!ってなると思いますし
目が離せなくなると思うので
自然にいじれなくなる時間が増えると思います!
9ヶ月でしたらまだあれかもですが
そういう時は公園に行くと
携帯なんかいじれないのでおすすめです!
私もモヤモヤした時は外に出て
娘とじっくり関わってます☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩けるようになれば公園も
    もっと楽しくなるんですけどね🙂
    天気がいいときに芝生に座らせてとかでもいいんでしょうか…
    たまにひとりで遊んでいる娘をみて
    どうしようもなく申し訳なく思うときがあるんですが
    わたしが不器用なせいで何をしてあげたら娘が嬉しいのか
    喜ぶのかわからず結局寄ってくるまで放置してしまいます。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もつベビーカーで散歩でも全然いいですよ!
    自分も気分転換になりますよね✨
    家にいると絶対だらけちゃいます。
    正直娘と家で遊んでても
    私も飽きるし楽しくないです←
    頑張って遊んでも10分です笑
    全力で遊ぶ時間決めてその時間は
    携帯いじらない!ってやってみてもいいかもですね、
    例えば高い高いとかくすぐったりとか
    YouTubeで検索して、ふれあい遊びしてみるとか✨
    どうやって遊んだらいいか悩みますよね😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飽きるし楽しくない。
    すっごくわかります。😣
    高い高い好きみたいなので
    腕がもつ限り遊んでみます!😂
    YouTubeも自分のみたいものばっかりじゃなくて
    そういうのを探すことにも使ってみます!
    ありがとうございます!😌

    • 10月12日
みかん

私も家だといじっちゃいますね😅今は暑かったりして外は厳しいかもですがもう少し大きくなればお外や、コロナが落ち着いたら支援センターなど活用したら、携帯触る時間減るかもです!目離せませんからね😊
私は外のほうが上手に子供と遊べる気がします。
あと、音楽がないと落ち着かないのでしたら小さなラジオを置くのはどうですか?
あと、前にインスタで見たんですがiPhoneの画面設定にカラーフィルタ?をオフにすると画面がグレーになってスマホ見ようと思わなくなるってやってて実際私も試してみたらほんとにスマホ触る頻度減りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支援センターもたまーに行きます!
    ですがなんとなく雰囲気が苦手で…😥
    抱っこ紐して散歩とかでも子供は嬉しいんですかね。
    Androidなのでそんな機能があるのかわかりませんが
    ラジオはよさそうなので小さいの買ってみます!

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    嬉しいと思いますよ!歩いてたら強制的にスマホは触れませんもんね😊歩きながら、景色を見せていい天気だね、とか鳥さんがいるよ〜とか声かけながら歩くのはとてもいいと思います😊!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家の近くに海があるので
    涼しい時間帯に散歩に出てみます☺️
    子供が楽しくいれるように少しずつ工夫してみます!
    ありがとうございます😌

    • 10月12日
りんママ

私もついついいじってます。
今も現にママリでこうしてコメントしてます。笑

上の方もおっしゃってますが、私も家の中で子供遊ぶのが上手くないので、公園行きまくってます😊
子供も広々で楽しそうですし、いろんなもの拾ったり触ったりでおもちゃより刺激になると思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公園も散歩がてら行って
    一緒にブランコ乗ったり滑り台滑ったりしてみましたが
    それが楽しいのかわからず😔
    芝生に座らせて草を触らせてみたりとかでもいいんでしょうか…

    • 10月12日
  • りんママ

    りんママ

    そうですそうです!
    うちの娘は今は歩くので幅も広がりましたが、そのくらいの頃は芝生で座って草むしりしてましたよ🤣
    石触ったり、砂触ったりでいいと思います☺️
    相手からのリアクションが少ない時期が1番難しいですよね💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に滑ってもブランコ乗っても
    娘は訳もわからずただ抱っこされてるだけで
    なんだか虚しさしかなかったですが
    それでいいんですね😌
    わたしが楽しんでると子供にもなんとなく伝わりますかね😳💭
    積極的に外に出て新しいものに
    触れさせてみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月12日
  • りんママ

    りんママ

    ブランコはまだ揺れますけど、滑り台とか抱っこされてたら風吹いてるなーくらいですもんね🤣笑
    大人のが久々にやると楽しかったです。笑
    無理せず楽しながら子育て楽しみましょ🥰

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    どうして自分の子供なのに
    一緒に遊ぶこともできないんだろうと
    ひとりで苦しい部分があったので
    同じような方がいて安心しました☺️
    楽しくなるように色んなことを試してみます😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

絵本やボール、はいはい競走、とっても素敵で十分一緒に楽しい時間を過ごせていると思います🥺💕💕
喋れない子に話しかけるって何だか変な感じですよね😅
まずはママリさんが独り言を増やしてみるというのはどうですか??さ、○○しよ〜っと。や、○○してくるね〜など、お子さんに聞こえるような独り言が増えると自然に話しかけれるようになると思います☺️
携帯といえば、YouTubeの手遊びなどお勧めです😄
うちはテレビですが、大人が見るようなドラマを食い入って見たりしているので、YouTubeなども見るかも?笑
小さい画面をずっと見せるのは目に悪いと言われますので、お勧めしていいかは分かりませんが😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニコニコしてくれたり喃語で答えてくれたりしますが
    やっぱり違和感はありますよね😞
    YouTube既に見せてしまっています😥
    でもやっぱり娘の視力が心配なので
    テレビを置くようにしようと思います。
    手遊び調べてやってみます☺️
    ありがとうございます😌

    • 10月12日
2児のママ

私もケータイ結構な頻度で見てますね👀!!


子供も1人で遊んでたら、近くでケータイ見てます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安全が確保できてるならいいのかなと思いつつも
    どうして子供と遊べないんだろうと
    自分がわからなかったんですが
    結構みなさん同じみたいでちょっと安心しました🙂

    • 10月12日
deleted user

子供とずっと一緒だと、子供がちょっと一人遊びしてても携帯いじるくらいしか出来ないですよね…😭
私は雨以外の日は外に行くようにしてます!
歩けなかった時期は、ひたすらベビーカーで公園とかその辺をウロウロしてました!
でも、今日みたいに雨で外に行けない日は携帯いじっちゃいます💦
私も夕飯作るときは、気分上げるためにyoutubeで音楽聞いてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたいの家事が終わったらそうなりますよね😞
    やっぱり外に出ることが一番よさそうですね!
    色んなものが目につくので景色みるだけでも
    楽しいですもんね☺️
    運動がてら外に出るようにしてみます👩‍👧
    わたし料理苦手なのでそういうので
    テンション上げて勢いでやるしかなくて😅
    同じ方がいて安心しました😂

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

わたしはどちらかと依存はないと思います!
何故かというと趣味を日中してて携帯触る時間がないです。
子育て3ヶ月と2歳児います。

投稿者さんの趣味はなんですか?ありますか?
暇だから触るんだと思います。
たった1度きりの人生スマホ画面みて終わるんですか?
勿体ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前はバイクでツーリングが趣味でしたが
    子供が産まれてからはそういうわけにもいかず
    家でできる趣味はありません。
    たしかに暇だからっていうのはあると思います…
    スマホで人生終わらそうとは思っていませんが
    家でできる趣味が見つかれば
    そういった時間も減るかもしれませんね💭

    • 10月12日