※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
ココロ・悩み

友達がほしいけど人見知りでネガティブ。会話が苦手で悩んでいる。コミュ力が羨ましい。友達を増やす方法は?

30歳越えているんですが友達がほしくてでも人見知りでネガティブですぐ相手の顔色伺ってばかりで何話してもいいかわからなくて沈黙も苦手で😭
子供の保育園のママさんたちが話しかけてくれたりするのですが返事するぐらいしかできなくてこちらから質問とか何すればいいかわからなくて😭😭
帰ってから私変なこと言ったかな?とか言い方悪かったかな?とかすぐ考えてしまいます😭😭
誰とでも話せて年齢関係なく仲良くなれる人のコミュ力が羨ましいです😭
どうしたら少しでも友達増やせますか😭?

コメント

はじめてのママリ

相手が自分のことをどう思うかを気にしなくなれたら人見知りは解消されると思います💡
簡単ではないでしょうけど、これって人見知り治す以外にも大切なマインドではないかと思ってます🤔。

私は自分から話しかけるタイプですが、会話が弾むとかでなく、ラリーが続くかや相手の笑顔や口元の表情を見てるので、相手が返事してて嫌な顔してなければ、この人は一先ずは話しても大丈夫な人認定しますね🤔💡
そこから仲良くなりたいと思うならまたランチでも〜って言ったり、連絡先聞くってのもありだと思いますよ☺️✨

• ままん☺︎

ままん☺︎

相手が自分のことを思うかを気にしなくなりたいです😭
    すぐ嫌われないようにとか嫌だって思われないようにとか考えてしまいます😭😭
    相手が自分のことをどう思うか考えずにするにはどうしたらいいのでしょう😭?

• 10月12日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

あと、なんの会話をしていいのかもわからないんです😭
    専業主婦で最近は引きこもりでテレビはYouTubeばかりで話題もなくて😭😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、一言で言うと、その人に人生左右されないって分かってるからですかね🤔
    保育園のママ友も、会社の人も、児童館や公園や支援センターなどその辺で会った人も、自分が大切じゃない誰かに嫌われたところで私の人生が大きく変わったことってありませんし🤔。
    あと、その人たちは私の中で不特定多数の人っていうか…。なんて言ったらいいんでしょう、例えるなら合コンで出会った人くらいの感じです🤭🤭🤭笑
    分かります?笑

私元々美容師をしていたのですが、
    会話に関しては天気の話が当たり障りありませんよ💡
    天気の話して反応が悪いならそもそも話しかけられたくない人だったりします。
    天気の話して会話が続いたらその人はおしゃべり好きな方。

あとは、自分の話している内容に興味があるかは相手の口元を見れば分かります。
    唇が閉じていれば興味がないという証拠です💡
    なので、その辺を見ながら色んな引き出しを開けていって会話を続けていく感じですね!

ちなみに、してはいけないのが
    ①政治の話
    ②スポーツ(特に野球)の話
    ③宗教の話
    の3つらしいです。
    入社してすぐの頃に先輩に教えてもらいました☺️✨

他愛のない話でいいんですよ☺️
    他愛のない話で盛り上がれる方は、大体仲良くなれます🙆‍♀️♡

• 10月12日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

たしかに。
    自分の人生が大きく変わることはないですよね🙂
    私、ものすごくネガティブなんですが保育園のママ友1人にもし嫌われちゃったらまあいいや!他にもいるし!とか思えずその1人のママ友が他のママ友たちに言って他のママ友たちからも嫌われたらどうしよう。とか、私が嫌われて子供にも影響があったらどうしようとか、先の先まで考えすぎてしまうほどのネガティブで😭😭
    別に誰もママ友なんていなくていいや〜!とか思えたら幸せなんですが😭
    先の先まで考えすぎですよね😭
    直したいです😭直し方がわからなくて😭
    なんか専業主婦が長くなればなるほど人と関わることがなくなってものすごく臆病な性格になってしまっています😭

会話はスポーツの話しはダメなんですね!😱
    スポーツって全然普通にしていいと思ってました!
    むしろ盛り上がる話題かと思っていました😱!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に嫌いなわけでも興味がないわけでもないのですが、何だかそういう考え方になってしまうんですよね💦
    そのママ友が他のママ友に何かを言ったとしても、そのママ友が自分を嫌いになるかは分からないじゃないですか🤔
    ものすごく変なことしたとか、失礼極まりないことをしてしまったならまだしも、皆して嫌いってなるってよっぽど理由が分かる人か、嫌ってる奴らがよっぽど性格悪いかなんですよ。
    集団でグチグチ言う奴ら大嫌いなので、嫌われてむしろしてやったり。最高です。そんな奴らのお仲間になんてなりたくないですもん🤭笑
    まぁ大して仲良くないからそうなりやすいのもあるかもしれませんし、私はそう考えたらどの人とも広く浅く付き合ってますね🤔💡
    ママ友いらない〜とは思ってませんよ!笑
    いずれ仲良くなる人とどこかで絶対仲良くなる!それが早いか遅いかだ!って感じです😁♡

いっそ働きに出てみるのはどうですか🥺?
    それか趣味の場を作るとか!
    ジムでもヨガでも陶芸教室でも何でもいいので、旦那さんや子どもさんとは全く違うところに居場所を作るれると良いかと思うのですが☺️✨

スポーツ、何で特に野球って書いたかというとですね…
    熱心なファンだと、ライバル同士で喧嘩になるんだそうですよ😂😂
    特に私は関西なので、阪神ファンと巨人ファンが隣同士に座って野球の話してたら、熱が入ると大変なことになるのかも…と想像が付きます。笑

• 10月12日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

読んでいてすごく納得しました!
    私たぶん浅く広くができなくて初めから構えちゃって仲良くないか仲良いかみたいな極端と言いますか伝え方が難しいのですが初めから深く付き合える人と仲良くなりたい!と心の中で思っていていい意味の適当さ?軽さ?がなく自分のちょっとした言葉や言い方でも変な言い方しちゃったかな?とか嫌なふうに思われてないかな?とか考えすぎちゃっていたんだと思います😭
    はじめてのママリさんが言うように合コンで会った人たちみたいなその場限りのノリぐらいな感じでいろんな人と適当に?軽く?接してみてその中で少しずつ深くなる人とはなるし浅いままの人とは浅いままだしと思えばいいんですよね!
    浅くもなく嫌われちゃったら縁がなかったというような感じですよね。
    男とかには嫌われてもいいし何を思われてもいいから適当に接することができるけど女性となるとすごく身構えしてしまいます😩😩

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!
    良かった☺️✨
    グッドアンサーありがとうございます✨

そうそう、軽くでいいと思います!
    仲良くなれるかも!って近付くと、その人を勝手に「こんな人だろうな」って思ってしまう気がするんですよね。
    そうすると、「こんな人だと思ってなかった」って勝手に傷付いてしまう気がして…🤔
    浅く広く軽めに友達付き合いして、そこから仲良くなれる人といつか仲良く深い関係になる、それくらいでいっとくと楽ですよ😁✨

いいですか?明日から余り知らないママさん達のことは、合コンで出会った男性くらいに思ってください。
    その人のことを知りたいと思えばこちらからアプローチ(話しかけたりLINEを交換したりランチのお誘いしたり)する、興味が出なかったら「今日はお疲れ様でした〜」ってみんなに社交辞令の連絡するように挨拶する。
    お互いが無理せず一緒にいれる人が気付けば隣にいる。結婚と一緒です!笑

• 10月12日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

本当その通りです!
    いつも私仲良くなれるかも!って初めから相手に期待?して実際ちょっと違ったらこんな人だと思わなかったって思って勝手に傷ついてます😭

わかりました!
    明日からみんな合コンで会った男性と思います!笑
    女性ってだけで変に構えるのでみんな男!って思います!笑

本当この私の考えを変えてくれそうではじめてのママリさんみたいな的確にアドバイスくれる友達がほしいです😭笑
    頑張ります!

• 10月13日
もこ

私かと思うくらい共感します😫💕
話しかけて変な感じになったらどうしようとか先に考えてしまって勇気いりますよね。。
コミュ力高い方ってなんかキラキラして見えますよね😣✨

私も克服しようと話しかけたりしますが、それは1:1じゃないと無理で2〜3人以上の輪の中に入るのは色々気にしてしまいます💦
邪魔かなとか、たいして喋れないのに入ってくるなとか思われるかなとか考えだしたらキリないのですが。。笑
話題も頑張って探すけど出てこないですよね。
あったとしてもこんなしょうもない話してもあれかなとか💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

わかります!
    話しかけてもそんなに話題あるわけじゃないからすぐ会話終わって気まずい感じになるのも嫌って感じで😭

私も人数が増えれば増えるほどダメです😭
    特に面白くもないし落ちもないし会話も上手くないから話しまとまってないのに何人かの前で話しちゃったらみんなに注目されるし緊張ですごく噛むし話し終わったあとの誰も反応なかったときとか少し間があいたときとかすごい気まずいって思って人数多くなると相づちばかりで話せません😭

• 10月12日