※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
お仕事

保育所入所と育休復帰について、入所月内の復帰がベストか悩んでいます。慣らし保育を経て21日から復帰したいが、社会保険料などを考えると入所月内が無駄なのか迷っています。職場からは都合で決めてよいとのことです。

保育所入所と育休復帰についえ、どなたか詳しい方、教えてください!
4月30日生まれで
4月入園を考えています。
保育所では、入所月の一日から慣らし保育を一週間程度するので、それ以降での復帰を考えています。
慣らし保育を余裕を持って、21日くらいから復帰しようかなと考えていたのですが、

社会保険料等を考えると5月1日から復帰が無駄がないのでしょうか??

保育所からはなるべく入所月内での仕事復帰を…と言われたのですが、ネットで見てると翌月1日はよいなど見つけてわからないです。
職場からは、私の都合で決めてよいと言われています

コメント

げーまー

保育所というか区役所では
何と言われてるのですか?
うちは入所した月の月末までには
復帰しないといけませんでした💦
月初復帰のが保険料もかからないので
いいと思いますが4/30生まれなら
4/29までに復帰しないといけなくないですか?

• nanaco

nanaco

園長先生からは入所月内で…と言われました!

職場からはいつでもいいです!と言われてます。給付金をもらえるのは一年なのですが、休み自体は最長3年取れます。

園長先生がいってるし、前もそうしたし、私も月内で復帰した方がよさそうですね

• 10月12日
ぴよ

自治体で、保育園入所から職場復帰日までの期間が決められていると思います😌
わたしの地域では3週以内に復帰するように、とありました😌

• nanaco

nanaco

そんな決まりがあるんですね!それはどこで確認できますか?

• 10月12日
  • ぴよ

ぴよ

わたしの場合は入所申し込みの時の冊子などに書いてあったと思います🤔

• 10月12日
  • nanaco

nanaco

書いてました〜!!ありがとうございます!
    復帰日の属する月の1日から入所となると書いてました!!
    やっぱり、4月から入所させるなら4月中復帰ですね!!

• 10月12日
  • ぴよ

ぴよ

お役に立ててよかったです☺️!

• 10月12日