※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が産まれてから昔の友達と疎遠になり、コロナ禍でさらに会えなくなった。友達からのLINEは嬉しいが、内容が変わり、寂しさを感じる。最近自分がHSP気質だと気づき、自分のことは受け入れつつも、孤立しないように心がけている。

質問ではありません。
皆さんの意見や私はこうだよ〜など
共有できたら嬉しいです。
落ち込み気味なので批判的な意見は
今回は遠慮させてください🙏

子供が産まれてから昔の友達と疎遠になってます。
コロナ禍で更に会えなくなりました。
ある友達は「元気?」と時々LINEしてきてくれるのは
嬉しいのですが「元気だよ、○○(友達の名前)は?」
って聞くと
前回は「元気だよ〜!太ったけどジェットやりに行くから痩せなきゃ」と返ってきて
今回は「元気?」の前に服着た子犬2匹と娘が遊んでる写真を
送ってきました。
ジェットやってるんだーとか犬飼ったの?と
聞いてほしかったのかなと思いましたが触れませんでした。
元気?と聞きながらマウント取りに来てるのかなと
思いました。
でも彼女はこんな事言うタイプじゃありませんでした。
ちょっと寂しい気持ちにもなりましたが
もう疎遠になっていいやって思ってしまいました。
気づけば連絡取ってる友達はいません😆

最近自分がHSP気質だということに気づきました。
そのままの自分でいいんだと思いながらも
孤立しないようにしていかなきゃと思ったりもします。

自分がこんな感じでも我が子は友達を作って楽しく過ごしてほしいと願ってます。

コメント

deleted user

ゴリゴリのHSPなんですが
友達ゼロです
結局裏読めちゃうし気を使いすぎてるらしく別れた後数日動けません

べつにいいかなー
元々団体行動苦手で独り好きだし
ご近所挨拶や保護者と世間話ができれば孤立にはなりません

幸せならそれが一番

  • ままり

    ままり


    気を使わないようにしても無意識のうちに使ってしまうのですよね。
    私も人と会うと疲れます。
    聞いてほしかっただけの悩みを
    背負いすぎて苦しくなったりします。
    最近になって団体行動苦手で一人が好きな事って悪い事ではないんだと
    思えるようになってきたところです。
    他人がどう思っているか気にしないで自分が幸せかどうかで判断する事は大事な事ですね。
    コメントありがとうございます。

    • 10月13日
はな

その気持ちまさに今私もそうです!
仲良かった友達と連絡してなく、会ったとしても1、2時間で十分で、私は投稿してるのに、友達は投稿してくれなく、あーもーいいやーってなる気持ちでして💦
でも、友達ともいずれ、ママ友になって、娘達と友達増えるよなぁって考えると、ん〜ってなったり、私はいいのですが、子供たちは友達と楽しく過ごして欲しいとすごく思います!

  • ままり

    ままり


    SNSってマウント取り合いの場だったりするので疲れます。
    モヤッとする事多いですし。
    でもキレイな人や景色を見るのは好きなので見てますが疲れると時々見ない日を作ったりしてます。
    面倒くさい時は無理しないようにしてます。

    • 10月13日
deleted user

私もともと友達いなくて、産前に仕事やめたらホントにLINEする人すらいなくなりました、、、😓
自分と合わない人と無理に合わせても疲れるだけだし😅

  • ままり

    ままり


    仕事辞めて子育て一本になると
    社会の繋がりがなくなった気がして
    一人の時間好きだったくせに
    社会から取り残された気分になりました
    寂しいですよね
    相変わらず友達はいないけれど
    職場内での距離を置いた付き合いが少しでもあると楽になりました
    合わない人ばかりでも職場だからと割り切れますよね

    • 10月13日
mizu

やりとりをしていて楽しくない相手とは、無理にやりとりする必要はないと思います😊

そのご友人に関しては、犬の写真を送ってくるなら「犬飼ったんだ」って普通に言ってくれたらいいのにって思っちゃいました💦
それなら「そうなんだ!いいね!」とフラットに返せますが、あえて写真だけ送ってきてこちらから触れられるのを待っているのは面倒くさいなって思ってしまいます😂😂

  • ままり

    ままり


    犬飼ったんだって言えばいいのに。
    私もそう思いました!
    後から思えば大した事ないように思えてもその場ではモヤッとしました。
    お互い気持ちの良いフラットな付き合いができたら一番だと思います
    コメントありがとうございます

    • 10月13日