※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫流産で入院中。有給消化後、給料少ない。有給使わず傷病手当希望も拒否。混乱中。権利は?

切迫流産で急な入院になりました。診断書は2週間の入院、自宅療養2週間となってます。今後も検診などの休みのために有休を取っておきたいことを職場の方に、相談して傷病手当金で対応してほしいと言いましたが、有休
から消化し、欠勤の間も給料は少し出ると言われました。それが傷病手当金なんじゃないかなと思って、有休は使わないでほしいと再度お願いしても、先に有休を使うと言われます。
働いた勤続年数で、対応できないこともあるともいわれ、混乱してます。また、欠勤の部分はボーナスカットと言われました。労働者が決める権利はないんでしょうか。

コメント

あすちゃん

流産経験者です。

流産時に切迫流産から休みをとり、安静期間などがあったので2週間ほど有休消化を一部して、有休温存しつつ傷病休暇を取得しました。

上長(女性)と相談の上決めたのですが、人事や総務関係の女性の方や上司など今後の子供の体調不良時や検診時のために有休温存したい旨ご相談されてはいかがでしょうか?

私の会社の場合は大手の事もあり、希望を汲んでもらいやすい環境です。
中小企業など小規模の会社の場合は、傷病休暇の傷病手当金の一部は企業が支払うことになっている様なので、なるべく損失を作りたくない為に有休消化を優先的に取得させようとするのかもしれません。

また、欠勤扱いだと何処かから減給なのは仕方がないかなと思いますが、傷病休暇取得を優先的に出来ないのは要相談かと思います💦

何だかモヤモヤしますね😭💦社員を大切にしてくれ‼️と思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。もう一度このことを参考に聞いてみたいと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

勘違いで、有給を先にという風に思ってる人事総務は結構います。

https://jinjibu.jp/qa/detl/78393/1/

ここ見てみてください。
会社にもURL提出して相談していいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わからないことだらけで、会社に上手く丸め込まれそうな感じです。納得いくように話ができるよう頑張ってみます。

• 10月13日