※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

保育園送り後の離乳食タイミングに悩んでいます。朝食のタイミングや娘のスケジュールに合わせて検討中。アドバイスをお願いします。

一回食をあげるタイミングで悩んでます💦

月曜日からはじめました。

上の子を保育園に送った後に離乳食の流れで考えていました。
ですが上の子を保育園に送る車の中で寝てしまうので、
帰ってきたら目が覚め、中途半端な睡眠になってしまう為なのか、離乳食はすぐグズって(おっぱいくれーなのか、ねぐずり?)ほとんど食べれずでした。

支援センターの方に相談すると、
兄妹がいる家庭では
朝みんなのご飯に合わせて、早いけど一緒に食べるところもあるよ
と教えていただき
今日は起床後7時半くらいに機嫌がいいタイミングで食べさせました。
しかし途中ですぐぐずり出してほとんど食べれませんでした。
ただ離乳食自体に慣れてなくて嫌なのか、あげるタイミングが悪いのかよくわからず...

保育園の送りから帰ってきて以降の、もう一度朝寝してすっきりしたタイミングで上げるべきか...
そうなると一回食は昼前になりそうです
また、娘は朝寝や昼寝がうまくできずすぐ起きてしまいぐずぐず日中過ごすこともよくあるので、一回食のタイミングを逃す可能性もあります。
それか起床後、みんなと一緒のタイミングで食べるながれでしばらくチャレンジしてみるか...

何かアドバイスいただけると嬉しいです😂
文章おかしくてすみません。

コメント

ぽよ

寝ちゃうなら朝が良いかなと思いました!

夜間の授乳はどうですか??
うちの子は明け方5時くらいに授乳して二度寝するので、息子と同じ7:30ごろに離乳食でも食べます!
最後の夜間授乳からどのくらい経ってるかも考慮すると良いかなと思います!

あと、まだ始めたばかりなら離乳食が慣れずグズってるだけかなぁとも思います。

授乳や朝寝のタイミングで決めて、あとはそれを数日続けてみてどうかで良いと思います!
まだ5ヶ月なのであんまり食べなくても焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• rin

rin

授乳時間はまだ時間が定まらず、
    明け方5時の時もあれば4時半、6時半、などバラバラです。
    準備などが大変だけど朝にあげれるのがやはり理想ですよね〜!

上の子の時はぐずる事なく食べていたのでこれも個性なんですかね😂
    まだ始まったばかりなので、朝イチで離乳食あげれるようなリズムで頑張ってみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • rin

rin

ぽよさんは決まった時間に食べさせれてますか?
    や最後の授乳時間で前後することはありますか?

• 10月12日
  • ぽよ

ぽよ

ある程度同じにしたいけどバラつきます!
    平日は5〜6時くらいに授乳してるので、上の子保育園送って帰ってきた9時〜10時の間が多いです!

でも土曜は上の子のスイミングが10時からで9時過ぎには家出ないとなので8時くらいに離乳食あげてます!
    今下の子はパクパク食べてますが
    上の子は全然食べなくて、離乳食一回やめたこともあります💦

• 10月12日