※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びに悩んでいます。お勉強系とのびのび系で迷っています。良い意見を聞いて前向きになりたいです。

どちらかと言うとお勉強系幼稚園に、通ってると言う方
良い所教えてください。。。

息子が来年4月入園しますが、私が以前勤めていた園に決めました。
勝手な都合ですが私が内容把握しているのと安心もできます。

しかしのびのび園が子供にはとても良いと
ネットやママリでも頻繁に見かけます。
お勉強系は良くないと書いてる内容も結構あり
何だか本当に、この園でよかったのか不安になってきました。
私自信お勉強して欲しいともあまり思っていません。

もともと人見知りで不器用な息子がお勉強系幼稚園に行き
余計自信なくなったらどうしようと。。
でも褒める保育をしている園なので、うまく声掛けて
くれるのでは?とも思っています

お勉強系幼稚園に行って良かったと思う意見聞いて
少しでも前向きになりたいです。
お話聞かせてください。

コメント

ゆうちゃん

お勉強系かわかりませんが、どちらかと言うとやることはキチッと締める幼稚園に通っています。
2歳4ヶ月頃からプレから通い始めました。
結果的には入れてとても良かったです。
私が通った幼稚園ではなく、近場でもなく、見学して子供に雰囲気が合っているかなと思い決めました。
なので、色々知っているから安心という訳ではなく、むしろ何も知りませんでした。

息子は幼稚園だと割と真面目でキチっとやりたいタイプの様で、逆に自由に遊んで良いよと言われると戸惑ってしまうようなので、細かい事まで指示してもらえる方が安心するようです。

私も慣れてくれるまでは不安しかありませんでしたが、ネット等の情報を見ても解決しないと思うので、
お子さんの性格を考えてここだと決めたのであれば、あとはお子さんを信じてプロの先生方に任せることも1つの方法かなと思います。
安心できる答えになっていなかったら、すみません😞

まぬーる

今は保育業界人ではないのですかね?

この業界にいれば正直、
あの先生がいる園は…とかあるじゃないですか。
あの人が主任なら預けたくない〜とかもあるし。
あの人が今は園長とか、やばいな…とかもあるし。

それでも以前の園を信頼して預けたい!ということは、その園の先生方を信用しての事ですよね?

私も先生方を信頼しているからこその、我が子の在籍ですよ。

何個か見学した上での、決め事なんですよね?
主さんの目に狂いがないならそれでいいと思います。

勉強園は、年長ともなると顔つきが違いますね。落ち着いた子が多かったですね。私は好きですよ✨
園庭が広いと尚良だとは思いますが、座学にはやはり強いと思います。
子供らしさの部分は、自由遊びや家庭、習い事などでも培えるし、小1の壁とかで躓かない子が多いですよね。

はじめてのママリ🔰

近所でも有名な、厳しいから通わせる躊躇すると言われてるほどのお勉強系に通わせてます。全く後悔はありませんし、むしろ良かったと思っています。厳しいからこそ身についたこと、たくさんあります。
小学校入学したお子さんをお持ちの方には、入ってからの差がすごく出る、やっぱりそこの幼稚園厳しいけどいいねぇと言われていますよ。

お勉強系が良くないという意見、聞いたことありませんけどね。。

はじめてのママリ🔰

のびのび園に入れたいと思ってましたがいろんな幼稚園見学に行った結果少し厳しめのところに入れる事にしました。
うちも来年入園なので厳しめのところが娘に合うか、正解かどうかは分からないのですが😣

小さいうちはのびのびさせたいと思ってたのですがのびのび園はわんぱくな子が多そう、うちの子も活発な方ですが周りがわんぱく過ぎると萎縮しておとなしくなってしまうんじゃないかと心配になりました‪💦