※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
子育て・グッズ

子育て成功のため、暴力を振るわない方法についてアドバイスをいただける方いますか?義理母の言葉に悩んでいます。

子育てに関する質問です。

親に暴力を振るわれてた方、自分の子供にも振るってしまいますか?

暴力を振るわず子育て成功してる方いますか?

私は暴力を振るわれてたいたんですが、暴力は振るわず、子育て成功させたいんですが、義理母に必ずそうなると言われイライラしています。

もし、今の所でもいいので成功されている方アドバイスなどいただけたらと思います。

コメント

p

暴力というかしつけのために
小さい頃よく叩かれていましたが

やはりそういう育ちをしたせいか
子供にダメなことを教える時に
どうしていいかわからないですが
まだ叩いたことはありません。
叩きそうになるなと思った時は
深呼吸して子供の笑顔、生まれた時の感動
を思い出してから
ダメだよと教えてあげています。

• SMILE

SMILE

私も手をあげそうになるだろうな
    とは思っていますが、ponchanさんのように深呼吸したいと思っています。
    やはりそういう風にできますよね♪♪

• 10月6日
  • p

p

泣いてイライラしても
    手をあげたくなることはなかったのですが
    ダメなことを教える時が一番
    手をあげそうになってしまいます( ; ; )
    そのあと自己嫌悪に襲われますが。

一度リラックスして子供と向き合うと
    だいぶ違います(^^)
    やはり自分がされたことで辛い思いや
    嫌な思いもしてるし
    子供には同じ思いをさせたくない。
    という気持ちが強いですね★
    中学生くらいの反抗期(酷い場合)は
    手をあげてしまうかもしれませんが
    それ以外はダメなこともいいことも
    行動や言葉で教えてあげたいです(^^)

• 10月6日
  • SMILE

SMILE

私も上手に子育てできるようになりたいです。確かに中学生や高校生になったら考えものですね(笑)
    とてもいいアドバイスありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 10月6日
  • p

p

やはり1歳くらいになると
    いうことを聞かなくなるので
    やばいと思う時が多くなりますが
    可愛らしい時期を思い出すのが一番です😊
    あとは自分の過去を振り返ると
    ダメだそんなことしちゃって思います!!
    お互い子供には同じような思いをさせないように
    ママも子供も無理せず成長しましょうね★

まずは出産頑張ってください!

• 10月6日
2児mama☆

いわゆる虐待ということですよね?私自身暴力をふるわれたことはありませんが学生時代心理学を専攻していました
そこで虐待は連鎖しないと学びましたよ!親に暴力をふるわれても自分の子どもにはそれは連鎖しません。
その人の性格の方が重要です。逆に言えば自分は親に暴力をふるわれてなくても、自分が親になったとき子どもにふるう人だっていると思います。
義母さん何を根拠にそんなこと言うのか分かりませんが、ひどすぎます‥
アドバイスではなくてすみません💦

• SMILE

SMILE

いえいえ☆充分アドバイスになっています♪♪
    やはり連鎖しないものですよね。
    こんな言い方嫌な思いする方いるかもしれませんが、私自信若い時に子供を産んでいたら子育てへの考えが甘く未熟な為、暴力を振るって同じ道へ進んで行ったかもしれませんが、たくさんの先輩ママさんの話を聞いてそれなりに育児へのお勉強?みたいなものが身につきました。
    少し自信がつきました☆( ˊᵕˋ )

• 10月6日
MAXとき

うちの両親が過度な躾で叩かれて育ったそうです
物心つくまでは叩かれてたそうですが、私は覚えていないので叩かれて育ってはないです
ただ、叩かない代わりに精神的にきつい躾はされました
一定の基準を超えたら叱るというより、己の気分しだいで許したり怒ったり、仕事のストレス当たり散らしたり...アグリーコントロールのできない親でした(子供を夜中まで起こしておいて、自分たちの気が済むまで説教と言う名の怒りをぶつけるとか寝不足でフラフラしてました)
なので私は子供にはそういう躾はしたくありません
叱るべきところは叱る、褒めるところは褒める
子供の心の成長を妨げない
心の広い親になりたいと思ってます

• SMILE

SMILE

なるほど、、、とても恐ろしいですね、、
    そういう躾もあるんですね。
    聞いておいてよかったです。
    褒める、叱るをしっかりすればいいんですもんね♪♪
    ありがとうございます☆

• 10月6日
まめたろう*゚

私も暴力というか激しめな躾がありました。
自分的には虐待じゃないかと思っていました。
悪いことしたからビンタ100回!と言われて叩かれていました。
馬乗りになられてほっぺを強くつねられたこともありました。
パンツ1枚で寒い部屋で何時間も正座させられたこともありました。
このような経験があったので、私もasukaさんと同じように子どもに手をあげてしまうんじゃないかと悩んだことがありました。
しかし、今は子どもが悪いことしたからといって手をあげようとは全く思いません。
こんな可愛いわが子に手をあげることなんて出来ません。
親は子ども3人を育てていた時に1番上の私に手をあげていたので、育児疲れでヒステリックになっていたのかなと今となっては思っています。
わたしはまだ子ども1人だから余裕を持って接することが出来てるのかなと思います。
今後下の子が生まれて育児がますます大変になってきた時に手をあげてしまわないか心配です。
でも、自分が親にされて嫌だったからこそわが子には同じ思いをさせてはいけないと思うんじゃないでしょうかね。
義理母さんに決めつけられるのは腹が立ちますね。

• SMILE

SMILE

私も似た事があります。躾というより虐待でしょと思いますので、、
    そうですね、、心に余裕があれば手はあげないのかもしれないですね、、、
    そう考えると2人目を考えるのは遅らせようかなと思ってしまいますね、、
    義理母に言われた時に「私は振るわないとおもうけど、じゃあどうすればいいの?」って言ったら何も言えなくなってましたよ(笑)

• 10月6日

親から虐待なんて受けたことないですが、子供に手出ます。
こればっかりは産まれてきて育ててみないとわかりませんよ。

• SMILE

SMILE

そうですか、、そういう方もいらっしゃると思っていたので、参考までに伺いたいですが、、、
    前の方とのお話で2人目が産まれたら余裕がなくて、、、というお話になりましたが、そういう事もありえると思いますか?
    手をあげていて後悔などはありませんか??

• 10月6日

退会ユーザー

2人目産まれてからすごく手が出てました。後悔しない親なんていないと思いますけど。支援センターなどで年子ママさんに毎日のように相談や悩み聞いてもらってました。周りの2人や3人育児してる方達ほぼほぼ手は出てましたね。少し驚きました。

• 10月6日
  • SMILE

SMILE

なるほど、、、
    なんだか2人目を考えるのは1人目を育ててみてから考える事にします。
    とても貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月6日
まいりあ

義理母さんは余計なこといいますね。
暴力を振るわれていたことを知っているなら、逆にasukaさんは大丈夫よ。とか何かあれば協力するわ。とか応援して欲しいですよね。
人間なんだから、叩いてしまいたいって事もあるかもしれませんが、asukaさんにその気持ちはなく育てようって気持ちがあるなら、きっとステキなママになると思います✨
まだお腹の中に赤ちゃんいるのに変なストレス与えないで欲しいですね(;_;)

• SMILE

SMILE

ありがとうございます☆とても励みになります。
    義理母とは完全同居ですが、全く話す事をやめました。向こうも話かけてこないのでこのまま話す事なければストレスもかからないと思いますしね♪♪

• 10月6日
松田 姫音(36)

ご自身の心掛け次第だと思います。

私は、子供に
「人を叩いてはいけない」
と教えています。
そんな親が、子供(人)を叩くことは、子供に対して嘘つきであり、嘘をついて良いと教えているのと同意義だと思います。

また、「悪いことするから叩いた」という理由の場合、相手が悪いことをしていたら、他人を叩くことは許される!と学習します。

それは、今後の集団生活でも、他の子を叩く恐れが出ると思っています。
「◯◯さんが悪いことをしたから叩いた!良いことをした!」
と子供が言った時に、怒れないのではないでしょうか。

でも、一番は私自身の親への憎しみで、自分の子供を叩かないです。
「あんな親には絶対にならない!」という反面教師にしています。

また、私が親を憎んで育っているので、我が子には、心根の優しい思いやりに溢れた、愛情をたくさん受けた子に育って欲しいと願い、毎日たくさん愛してあげようと心掛けています!

親には恵まれなくても、愛情いっぱいで育てた我が子は、本当に素直に育っていて「ママのこと、好き〜」と言われると幸福感に包まれます✨

失礼な義母さんのことは、無視して良いと思います!

• SMILE

SMILE

その通りですね。
    色々なご意見を聞けましたが、松田 姫音(36)さんのように的確に教えてもらえると自分がまだ未熟だと思いますね。

見習いたいと思います。

• 10月6日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

あと、もう1点は、我が子は私の子供ではあるけれども、1人の人間(私の所有物ではないという意味合い)なのだから、
    私も子供も同じ対等な立場である、と思います。

ただ、人生の先輩として、まだ経験の浅い子供へ教えることや、導くことは必要だと思うので、そういう指導はしています。

例えば、
    なぜスーパーで走ってはいけないのか?
    なぜ病院では静かにしないといけないのか?
    なぜ物を投げてはいけないのか?
    なぜ歯磨きしないといけないのか?

全てに理由があって、社会にも家にもルールがあって、その上で社会が成り立っていることを教えることは、親の仕事かなと思います。

また、子供は真似をしながら学習するため、親の自分を見習って良いように、子供にも私は「おはようございます」と挨拶をしますし、頼みごとも「◯◯してください」と丁寧語でお話をするようにしています。

おかげで、他の方にも丁寧語で話しかける子になりました。

• 10月6日
のこ

暴力と育児放棄がありました。
ほうきで叩かれるのは日常茶飯事だし、手で叩かれた勢いで自分の歯が唇に刺さった事もあるし、ストーブの前で押さえ付けられて『火炙りの刑』とかもありました。
それでも、それは普通の家庭でおこってることだと思っていました(笑)
中1からはそのせいで施設に入る程で、施設に入ったのをきっかけで普通じゃないことを知りました、父が不機嫌じゃない時は笑顔のある家庭だったので🗿
虐待だったという事より、『普通な事』と勘違いしてた自分にただただ驚いた記憶があります(笑)
これが普通と勘違いしたままでも、私は叩かれるのが痛くて嫌だったので自分の子にすることはなかったと思います。

施設に入所中、私が高校生の時に何かの番組で『親に虐待された子は、自分の子にもしてしまう』とやってるのを見ました。
その時に一緒にTVを見ていた施設の子達(中1~高3の女子達4人)と、『へえ、うちらも虐待しちゃうのかな?』と、世間話みたいなノリで話し合いのようになったのですが、そこで私達が出した最終的な結論が
『このニュースを見て『虐待しちゃうのかな』って不安になっちゃったけど、知らなかったら不安にもなってなかったし、虐待するって頭にもならない気がする。こんな情報知りたくなかったねー』でした。
私的な考えですけど、『虐待された私は、同じ事をしてしまう』って意識しすぎて虐待に走ってしまう人もいるような気がします、知らなかったら虐待してない人もいるんじゃないかな?って……
もちろん、知らなくても虐待する人もいると思うけど……

私は、自分の子に虐待はしていません。
今後しちゃうんじゃないか?という不安もありません(><)
むしろ、こんなに我が子は可愛いのに、虐待をした父親に対して、『正常な判断ができなかった可愛そうな人・反面教師』だと思っています、そして軽蔑もしています。
軽蔑するような人と同じにはならない自信があります、私は(●´ω`●)
それに私が虐待したせいで、『僕も虐待しちゃうんじゃないか』と息子まで将来悩ませてしまうなんて嫌です。
怒って泣かせちゃうこともあるかもしれないけど、愛を持って育てていきたいし、いつも笑顔でいて欲しいと心から思っています。

お義母さんはすごく失礼な人ですね。
そんなお義母さんにこそ平手打ちしたいです(笑)
お義母さんのせいで、イライラがたまって爆発……なんて事にならないよう、産まれてからは距離を置く事は大事だと思います(><)

もし、万が一でも、また不安でがこみ上げてきて虐待しちゃうかも……っておもったら、ママリでまた質問してください。
きっと、助けてくれる回答があるはずです(*´︶`*)
この質問をみる限り、虐待するような人には思えないのできっと大丈夫です!産まれるまで、身体を大事にしてください(*˘︶˘*).:*♡

• SMILE

SMILE

辛い経験をされていますね。
    そしてご自身の考えもはハッキリとしていて自信があるなんて素敵で、羨ましいです。
    ご自身の経験がそうさせているんでしょうね( ˊᵕˋ )
    私も妊娠する前は絶対にそんな事しないと自信あったのに、、と思い出させてもらいました。
    また不安になった時には溜め込まず、ココで爆発(笑)させたいと思います。ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 10月7日
  • のこ

のこ

asuka さんは考え方しっかりしてそうなのに、義母のせいで『自分も同じ事をしちゃうかも』って考えすぎちゃって、変な暗示?にかかっちゃうんじゃないかって心配です(><)
    あんまりしつこいなら辛いから会わない、子供も会わせないようにしたい、とか、御主人が味方になってくれそうなら今のうちに伝えた方がいいかも?産後は、だだでさえ精神的に不安定になると思うので(><)
    大丈夫!我が子は可愛いから、子育てが辛くても、それを癒してくれるのも子供です!*\(^o^)/*♥
    産まれたら映画とかラーメンとか行けないので、今のうちに満喫してください♥笑

• 10月7日