※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女性が、職場の同僚の娘が共依存なのか疑問に思っています。娘は過保護で、彼氏トラブルでメンタルが不安定になると、職場の女性も影響を受ける状況です。女性は娘の振る舞いに疲れを感じており、他の一人娘の母親も同じような状況なのか気になっています。

これは共依存というものでしょうか?
職場の女性には大学生の一人娘がいます。
一人娘故に可愛いし過保護になる気持ちもわからなくはないですが、それぞれの育児の考え方や家族関係、環境が異なる為、あまり共感できない事が多いです。

大学生でバイトしてますが夏休み遊びたいからお父さんお母さん(←職場の方)それぞれにお金ちょうだいと言い、お父さんは3万あげたらしく、職場の方はいくらあげたか知りません。
その他にも娘が欲しいといっている訳でもないのに服などを勝手にたくさん買い与えて、友達にかわいい、センスいいなど褒められるのが嬉しい。(職場の方が)
娘が友達や彼氏と撮ったプリ画像を何故か全て持っていて、LINEで送ってきたり一緒にいる時にいちいち見せてきます。たしかに可愛いのですが、そう言って欲しいと言わんばかりでちょっと疲れます。

イケメンの彼氏できたら調子いい時はイケメンの彼氏ゲットしちゃってさー、彼氏に可愛くて死にそうって言われただの、可愛く産んでもらって親に感謝しろって言われただの、娘が可愛い可愛いって言われるのが嬉しいみたいで、聞いてもないのに彼氏との惚気聞かされます。
娘もその日あった事言われたこと何を彼氏と食べたかも全て報告してるみたいです。
ある日飲食店の料理の写真が送られて来て、今娘が彼氏と食べてるんだって♪…とLINEがきました。

その彼氏がいわゆるクズ男で数ヶ月後にフラれたのですが、娘さんメンタル弱くてげっそり痩せたり一日中泣き散らしたり、仕事行く前にお母さん(職場の方)に泣きながら抱っこして?って言ってきたり、一緒に寝たいって言ったり、今度心療内科に行くらしいです。
そのために職場の方も仕事休みます。

そして、娘がそんな感じだと職場の方も同様に
娘が彼氏と調子いい時は体調もいいけど、彼氏に振られて娘が落ちてると職場の方も体調悪くなり、仕事の疲れもあるかもですが、体調やメンタルが全て娘次第なんです。

挙句、彼氏と別れた途端に
彼氏に対して『死ね』とか『殺してやりたい』とか言うし
もう1ヶ月くらいずーっと娘の元彼のこと愚痴ってこんな事言いまくってます。
ただ単にクソ男に引っかかってしまった。という事ですが
世の中には腐るほどクソ男がいると言うことも知らないみたいで、ある意味そこまで親に味方になってもらって幸せだなって思います。

娘が裏切られて可哀想。ただそれだけなんだと思いますが
職場の方まで体調崩す程、キレたり、落ち込んだりとか。
これから先も彼氏と別れるたびに2人で心療内科行くんかい。って思います。

娘が周りから可愛い可愛いって言われるっていうアピールもいちいち反応するの疲れてきました。
よく可愛いって言われたとか人に言えるなって思います。
私は子供がそんなふうに言われてもそれを他人に言おうと思わないので。
可愛い娘の存在自体が自分のモチベーション?ステータス?自己肯定感?なのかもしれませんが、話聞いててだんだんうんざりしてきました。

私には共感できない事も多いので、え?って思うのですが
大学生の一人っ子、一人娘のママってみんなこんな感じなんでしょうか?

コメント

🍞

職場の方が一人娘(高校生)のママさんがいます!
子供への接し方など人それぞれでいいと思いますが、そのママさんの話を聞いてるとたしかにすごい過保護だなと思いました。
自分の友だちとか周りにひとりっ子がいなかったのもありますが、結構違うものなのかなと思いました😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    すんごく過保護ですよね。
    なんかある度に娘が可哀想だな、とか可愛いな、とかも普通の会話で口に出してくるので、え?って思います。

私がもし自分の子にそう思ってもそんな可愛いとか可哀想とか口に出したり出来ないので。

適当に流していきたいところですが、周りから可愛い可愛いって言われるって報告は本当に困ります。。。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

その人だけだと思います笑
はじめてそんなの聞きました。
兄弟いる子でもなんでも親に話す子もいれば全く話さない子もいます。

親の育て方だと思います。

• ままり

ままり

そうですよね。
    全て親に報告とか、これから結婚してもいちいちなんかある度に旦那さんの事親に言って、親が介入してくるの?って思っちゃいます。

子離れ親離れ大事ですよね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人はずーっとなんでも報告だと思います。。

大事だと思います…💦

• 10月13日
はっちゃ

私が一人っ子ですが、胸焼けしそうな愛ですね😂
自分の外見にコンプレックスがあるから、娘の人生で自分の青春をやり直しているんですかね?
私の職場にも過保護なおばさまがおりますが、アラサーの娘が風邪を引いたからと看病のために会社を休むので周りも引き気味でした🥲

• ままり

ままり

これから結婚してもなんかある度にいちいち親に旦那の事報告して親介入するのかな、って思うとうわーって思うし。
    娘さんが辛いのは家族としてサポートしてあげたいけれど、当事者は娘さん本人で、娘さん本人が乗り越えなきゃいけない問題なのに、どんだけ親に守ってもらってて、どんだけ過保護なのって思います。

周りから可愛いって言われてるって報告もうんざりします。

• 10月12日
Yu-mama

その人が特殊過ぎだと思います!
親離れ子離れできてないしそういうに育てた親の責任かと。

• ままり

ままり

この先結婚しても旦那さんのことで親がいちいち介入するんですかね。
    子供が辛いの可哀想である程度支えたりアドバイスしたりするにしても、当事者は娘さん本人だし、乗り越えなきゃいけないのも娘さんなわけで、あまり構いすぎというか、どんだけ依存してるんだろうと思います。

周りから可愛いって言われた報告とかもちょっとうんざりしちゃいます。

• 10月12日