※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバニ🐰
ココロ・悩み

アパートに引っ越してきた刺青の男性とギャル夫婦に対する恐れから夜も眠れず、病気ではないかと悩んでいます。具体的な対処法を教えてほしいです。

8月から今住んでいるアパートに刺青が入ったスキンヘッドの男性と刺青が入ったギャル夫婦が引っ越ししてきました。

その時点で「普通の人じゃない、ヤクザだ」と思い込んでしまい、ギャルに挨拶すると返してくれるにも関わらず、自分が何か被害を被るんじゃないかと1日中その夫婦のことを考えてしまいます。

主人にも、「今日はヤクザが○○してた」(ヤクザじゃないよ思うのですが、そう呼んでしまっています)
など愚痴りすぎて、「何も被害を被ってないからええやん」と言われ、呆れられています。

何かされるという思いで、夜も眠れません。
私は病気なんでしょうか。
病気だとしたら強迫性障害などでしょうか。

悩んでいるので、「気にしない」などの回答ではなく、具体的な方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

もも

病院や施設で働いています。
刺青の入った方や完全に見た目がそっち系の人、本物のヤクザなど、いろんな方がいますが問題を起こすような人はほとんどいません。
見た目で腫れ物に触れるような対応になってしまったりシルバニさんのようにヤクザ、などと勝手に呼んでしまう方がむしろ失礼に感じます。
完全に気にしすぎだと思います。

気にし過ぎてしまってお困りなら心療内科が良いと思いますよ。

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

ありがとうございました。

• 10月11日

シルバニさんが求めておられる回答とは異なるかもしれませんが、失礼します🥺
まず、難しい問題だなと感じました。シルバニさんのお気持ちは大切なお気持ちで、不安だと感じられるならとても怖いと思います。
私が昔から仲良くしている人の中には刺青が入っていたり見た目が派手な人もいますが、中身はとっても温かくいい人です。けれど、世の中で考えると中には、、という方もいらっしゃるのでシルバニさんが不安になるお気持ちも十分にあると思うんです。
まずは不安な気持ちを誰かに理解してもらい、何が原因で強い恐怖を感じるのか、どうすればその不安が安らぐのかを探すことが必要だと思いました。身近な人に相談して理解をえがたい状況であれば、カウンセラーさんや心療内科等にいってみて、不安な気持ちがあるということを伝えてみるといいのではないかと思いました。精神的な領域のお話はとても繊細で難しいことであると感じます。ですので、まずはシルバニさんのお気持ちをプロの方にきいてもらうと少し安心するのでは?と思いました。
私こそ素人なので、本当に参考にならないコメントだと思ってます。
シルバニさんが少しでも穏やかなお気持ちになられることを願っております🥺💫

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

とても優しく、寄り添うようなご回答して下さってありがとうございました。それだけで不安な気持ちが和らぎます。
    周りの人に相談してみて、それでもダメでしたら心療内科にかかってみようと思います。

• 10月11日
TT

生理的に無理なんだと思います😄💧
カウンセリングがある心療内科が良いと思います。カウンセリングがないと[そうですかー、じゃあこれ飲んでみてくださいね]で終わってしまうので!

親は考え事してるだけで怒ってもないのに子供は恐いと思う、怒られてると思ってしまう、、、
そういう錯覚みたいなのがあるのかもしれませんね💦

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

• 10月11日