※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
ココロ・悩み

1年生の長男との毎日の言い合いに疲れています。遊びたい気持ちが強く、学校の準備や宿題をしない悩みです。皆さんはどう対応していますか?

あるあるだと思いますが...
1年生の長男と毎日毎日、言い合いばかりしてしまいます。
起床後から登校まで、帰宅後から寝るまで...ほんとに毎日疲れます。子どもの中で遊びたい気持ちが大きいみたいで、学校の準備や宿題などやらなければいけないことを全然しないのです。
みなさんはどう対応されていますか?

コメント

うちも朝から小学1年生男児とバトルしてます💦
あー言えばこー言う…なので大変です(性格が私に似て頑固なので余計に…です)

一応ルーティンは決めていて、帰宅後すぐにお風呂→宿題(学童でやって来ますが、間違えてるか字が汚くやり直し)→明日の準備→通信教育→夕飯まで自由時間にしてます☺️
終わるまでは自由時間はありません🙅‍♀️

うちはやってないですが、ToDoリストを作ったり、マグネットを使ったりして、可視化しても良いのかもしれないですね!

• しーくん

しーくん

いろんな意味で、親の背中を見てますよね😂我が家も一応決めていますが、なかなか💦
    幼稚園のときに、やることリストを作っていましたが使いこなせませんでした😭寝るのは8時半から9時頃なのですが、時間の使い方も難しいです😣

• 10月11日
猫LOVE

うちの息子は小4ですが、小1の頃は宿題と明日の準備してから遊びに行くようにさせてました😅

それをきちんと守らせればそのうち習慣になりますよ😆

• しーくん

しーくん

我が家も基本的には帰宅後に宿題と明日の準備が終わってからです!入学してから半年以上たっていますが、習慣になるのに時間かかりすぎじゃないですか?!😩

• 10月11日
  • 猫LOVE

猫LOVE

1年間は見たほうがいいと思いますよ😅💦

• 10月12日
  • しーくん

しーくん

やっぱりそうですよね💦
    まだ1年生ですしね😣もう少し長い目でみてみます!

• 10月12日