※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

3歳の男の子の言葉が遅れており、自閉症や知的障害を心配しています。言葉は多いが意味が通じないことが多く、知的障害があるのか不安です。

もうすぐ3歳の男の子です。
単語は多いけど物の名前だけ。ほとんどクレーン。
オムツ返しばかり。家ではずっと機嫌よく話してるけど、あいうえお表の言葉を次々言ったりアンパンマンのひらがなの表のキャラクターを次々言ったり、意味無いことばかり。後、よく歌ってます。
会話できません。ほとんど言ってることも分かってないかも?本当に簡単な指示は通るけど習慣づいてるからかなと思ってます。
今も絵本をペラペラめくってるけど端のページ数を読んでて、「これなあに?」と聞いても無視です。
自閉症かなと思ってます。でも、目は合うしよく笑うし…知的障害かな?も思ったんですが、うちの子ひらがなカタカタ少しアルファベット分かるんです。この場合でも知的障害あると思いますか?

コメント

こゆき

高機能自閉症の可能性もあるんじゃないのかなと思いました。
高機能自閉症の場合、言葉の遅れはあっても知的発達の遅れは伴わないようですし‥
3歳児検診で疑ってることを相談してみるといいとおもいます✨

• むう

むう

そうなんですね!あんまり知識がなくて💦色々あってややこしいですね🥺
    実は今月末臨床心理士さんに見てもらう予定なんです!覚悟決めてます🤣

• 10月11日
mizu

知的障害のない自閉症スペクトラムかなと思いました👀

• むう

むう

知的障害がないということは、将来的には話したりできるのかな…?人によるのかな…🤣変わり者でもいいから健康的に育って欲しい…
    ありがとうございます😭😭

• 10月11日

うちの子に少し傾向が似てるところがあるので自閉症スペクトラムかな?と思いました😊

三歳児健診か小児科、保健センターでも相談できるので気になるようなら相談してみるのもいいと思いますよ😀

• むう

むう

同じですか?😭療育とか通ってますか?🥺🥺歳も近いですね!

今月末臨床心理士さんに見てもらって年末にお医者さんに見てもらう予定です!

• 10月11日

退会ユーザー

うちは言葉が遅く最近ようやく少し会話が出来るようになってきましたが、まだオウム返しが多いです。歌もよく歌ってます笑
    キャラクターの名前もよく言ってますね😀
    まだ面談の段階ですが、「マイワールド強め」「言葉の遅れ」「一斉指示が通らない」(←保育園で言われました。)ので診断名を付けるとしたら自閉症スペクトラムかな〜?という感じです!
    あとオプションで多動もあります😅
    うちは年末に心理士さんのテストを受けて年明けに結果が出てから療育に通うかどうかが決まるみたいです😊

でも先生が言っていましたがそれが性格なのか個性なのか特性なのかは本当に微妙なところだったり、年齢が上がれば変わってくることもあるからね。と言われました😊

• 10月11日
  • むう

むう

うちは要求のための言葉は「開けて」「抱っこ」だけ最近何とか覚えさせました!
    本当に、まっっったく一緒です!笑
    マイワールドいる時多くて反応無しの時がほとんどだし(聞いてくれたらある程度指示は通る)、言葉はもちろん保育園でも1人ウロウロ…運動会ではもう1人だけおかしかったです🤣🤣どこ行ってる?みたいな笑 多動かなぁ…

そうなんですよね、個性の範囲なのかそれを超えるのかは正直分からないので診察受けて、療育とかも出来たらなぁと思います🥺
    どうなる事やら…人生難しいですが頑張ります🤣🤣

• 10月11日

退会ユーザー

息子も保育園ではよく教室脱走してるそうです😂
    マイワールドの時は無視ですしね😂
    運動会はやる気スイッチ入らず先生に抱っこされて終わりました🤣
    本当困ります😅

これからまだまだ加配の為の面談などやらなきゃならない事たくさんですが、早く療育受けれるようにして少しでも息子が生きやすくなればいいと思います😊

人生難しいですね💦
    お互いに頑張りましょうね🥰

• 10月11日
  • むう

むう

うちも1度脱走したところをママ友に見られて報告ありました笑
    無視ですね!外が怖すぎます🤣
    運動会はうちはウロウロしまくってました🤭今思うと笑い話だけど本気で凹みました💦💦

加配か…どうなるのかな…?
    お互い難しいけど可愛い子供のためにぼちぼち頑張りましょ❤
    ありがとうございました🥰

• 10月11日
はるはる

うちの長男と似てます。
先日、自閉スペクトラムと精神発達遅延と言われました!
ひらがな数字分かります!
今の時点でと1年遅れてると言われたので
追いついてくるといいなぁと思ってます。

• むう

むう

ひらがなとか分かっても精神発達遅延あるんですね…🤔言葉(ものの単語だけ)を言うようになって「意味わからん」と思うことが明らかに増えて、確実に何かあると確信してます。
    診てもらったんですね…私も早く見てもらって状況を知りたいです。
    ありがとうございました!

• 10月12日
  • はるはる

はるはる

今日、発達の病院で先生のカルテ見てたら、精神発達遅延ではなく、言語発達遅延と書いてありました💦
    どちらが正しいのかはわかりません。
    うちは、とっさに話したりしますよ!日常生活に必要のない好きな単語ばかりいいます!歌は発音がだんだん良くなりわかるようになってきました😂
    たまにまともなこと言います!🤣
    ママきた!とかねむいーとかたべるよ!と返事したりですが😂

• 10月12日
  • むう

むう

うちは昨日ふと、2ヶ月前におばあちゃんが何度か読んでくれた本を開くと内容を何ページにも渡ってペラペラ話してて「知的障害とかはないのか?関係ないのか?😥😥」と困惑してます。
    言語発達遅延と精神発達遅延は大きく違いそうですね!
    はちこさんのお子さんどんどん話せるようになりそうな気がします!🙌❤

• 10月12日
  • はるはる

はるはる

うちはペラペラなにか分からない言葉で絵本を読んでましたが、最近言葉がはっきりし出したと思ったら、絵本は文字通りではなくなんとなくのオリジナルで読んでました🤣適当だったんですよ笑
    同じフレーズを永遠と話してたりw

出てる言葉ははっきりしてますか??
    うちは発達検査でできることとできないことの差があり、3歳の項目は一つもできてませんでした。というよりやってないのかもしれません。
    色とかめちゃくちゃ覚えてます😣

• 10月13日
  • はるはる

はるはる

話せても会話が成り立つ気がしません💦
    たまーに答えてくれるけどほぼ無視で勝手に違う話しをしますよ!
    一つ一つ指示しないとできなかったり、お風呂も声かけではスムーズにいかないのでいまだに誘導したりしてほんとに大変です。

• 10月13日
  • むう

むう

うちは「くんくん犬さん!わんわんわん!」とかちゃんと読んでます🤔これは?と聞くと「犬!」とか言う時もあります😄興味無い時とか分からない時は完全無視です!笑

「お茶!」とか言いますが「おちゃ飲むの?」と聞くと、「お茶飲む?」ていうんですよね。この語尾が上がるの自閉症の子に多いらしくて🥺
    色は、聞いても教えてくれないけど保育園では「クレヨンを並べて順番に色を言ってました!」と言われました🙄ほんまかいな
    なかなかこちらからのコミュニケーション取れないので何ができるか不明です💦
    私も会話出来る未来を想像できないです🤣
    風呂なんかいつも抱えて運んでます笑

• 10月13日
  • はるはる

はるはる

はっきり言えるなんてすごい!
    うちはやっとです!
    3歳前は悩みすぎて頭がおかしくなりそうでした。
    少ーし成長したようですが
    まだまだ😂
    うん!とかお返事したり、話せないなりの
    自然な会話が出来ないんですよね。
    お茶飲む?には飲む!とか飲むよ!とか言えるようになりました。
    でも、むうさんが言われる通り、興味ないことわからないことには無視です!楽しかった?とかおいしい?とかにも反応ある時とない時の差が😭90%反応ないです!🤣
    どっちがいい?も3歳前くらいからこっち!とか言ってできるように。
    それまでは、聞いても両方選んだりするので親が勝手に選んでやってました💦
    独学で色も覚えたんですかね、、
    凄すぎます!

• 10月13日
  • むう

むう

実ははっきりではなく、サ行はちゃちちゅちぇちょです笑
    私も反応あまりにない時、たまに泣いてます😭😭少し落ち着きましたが💦
    「うん」言えないですね!自然に教えるの難しくてどうしたらいいのか…😇自然な会話したいです🥺
    そう!興味無いのか理解してないのかも分からないし、「どっち?」も分かってるんだか…🤔うちはせがまれて抱っことかすると「こっち?こっち?」と言います。謎です🤣行きたい方向があるんだろうけど、いつも私も「こっち?どっち!?🤣」と聞きながらウロウロして探します!笑
    色はたまに「赤だよ」とか教えてたんですが…オレンジだけは言ってるの聞いたことあります🤭オレンジが好きなんです🤣
    本当に、分かってるんだか分かってないのかが分かりません😭
    もう小学生までにはスラスラ話してって思います笑

• 10月13日
  • はるはる

はるはる

発音などを聞いてると、うちの子より賢い気がします!!発達検査では言葉の発音も聞いておられると思います!ただ、質問やこれできる?などに答えることができないとその分遅れて出る可能性もあります。
    うちの子もですが、先生は今の時点で!とのことでの診断でした。この先診断は付かなくなったり、またついたりすることもあるみたいです!
    ただ、自然に会話できないですよね。こっち!こっち!とかうちの子もいいます🤣そこに行っても特に何があるわけではなかったり😅
    色、うちは赤が好きなようで、道路案内板?の赤を見つけると、あか!あか!と言っております。信号機は?と聞いても無視されたり、たまに青!とか言ってくれたり😅なのに突然セブン!とか単語多めですw
    ただいま!のところをおかえりと何度も言います😣
    あと、おもちゃでうまく遊べますか?うちは最近、ずっと絵カード的な物をずっと並べて箱に片付けています。終わったらまた出してきれいに片付けたり、遊び方が独特なんです🤣遊具などは最近良く遊ぶようになりましたが2歳の頃は怖がって乗らず、ずっと探索行動しておりました。2歳の頃はギャン泣きも酷かったしほんとに怖がりで私が泣きたいくらいでした。

• 10月13日
  • むう

むう

発音だいぶ良くなりました!前はカレーパンマンを「ぱぺーぱっまん」と言ってたり😂でもサ行はちゃ行です笑
    質問やこれできる?って、子供がですか!?🙄もう無理な未来しか見えません笑 人見知りもあるので多分答えないしできることもしないです笑
    小学校までに何とか会話は…!て思います😂😂
    信号私も覚えさせたいけど、言う事聞かないので道路近くを歩くのもストレスです💦
    ちなみに、雨の日傘持たせますか?私、持てるわけないと思い込んでて買ってもないです笑
    うちは「ただいま!は?」に、「たでーまー!おかーりー!」と…区別がついてないようです🤣🤣
    おもちゃは、うちは文字とか大好きなんで絵カードを見て「あ!あんぱんまん!い!いちごちゃん!」とか読んでます。笑
    遊び方は普通な気がします…
    料理の真似(ままごと)したり、ブロックで何か作ったり🤔でも本を積み重ねて部屋の端に置いたりすることもあります笑
    遊具はあまり興味なくて…💦いつも石や枝、虫とかを追いかけることが多いです😭公園行くと他の子との違いを見せられて何となく凹みます😨アンパンマンミュージアムも興味なさげだし乗り物にじっと入ろうとするだけ…🤣
    そして2歳までは高いところ平気だったのに最近急に高所恐怖症みたいに高いところで震えて降りれなくなりました🤣何故!

そしてあんまりこう言う話周りに出来ないので少し楽しんでます!笑

• 10月13日
はるはる

発音面白いです!
うちもアンパンマンをアンパッ!と難しく発音してました。アンマンになったり、最近はアンパンマンとなんとなく言ってますよ🤣
発達検査は積み木で心理の先生と同じ物を作ったり、お絵描き真似したり、型はめしたり遊んでる風ですよ!先生が言ったこと真似していってね!とか🤣
道路ほんと怖いです!買い物がほんとに嫌です。手繋がない、カート乗らない、自由に走り回る、目的地はエスカレーター。最後は抱っこです。
もう買い物どころではないです。
傘は迷いましたが、握らずポイっだと思います😭買い損だと思いやめました。カッパは買いましたが着てくれませんでした😅
ただいま!おかえりー!わかります!うちの子かと思いました🤣🤣🤣遊び方が普通で羨ましいです!!乗るやつとかは好きですが、、、
ブロックで作ったりとかは想像できないみたいで、やってるとこは何度かしか見たことないです😅
高いところ怖いんですね!多分わかってきたんだと思います☺️
うちは3歳になった途端虫が怖いです!www
人見知りは激しかったけどだいぶ減りました!
エレベーターは閉所恐怖症なのか嫌いです。怖い怖い!と言います。

私もようやく楽しいなこの子!個性だな!と思うようになりました!
同じような子を持つお母さんに出会えて嬉しいです!
気分を害してしまったらすみません🙏

• むう

むう

でもうち、メロンパンナちゃんは「めぱなちゃん!」て感じです🤣
    なるほど…
    型はめくらいなら出来るかも?😂でもお絵描きはどれだけ促してもほとんどせずクレヨンをいじって終わりなんで難しそう…当然まる書けません💦
    うちも買い物走ります💦私なんてもう走らせてる時あります😭「もう困ったね〜💦(白々しい笑)」とか言いながら🤣 たまに子供が欲しいもの持たせて「レジでくださいしようね」と言うと手を繋いで大人しくなります🤭
    カッパも買ってない…笑 長靴を拒否されて履いたことないので雨の日は手を繋ぐか抱えるか車です🤣
    あ、うちアンパンマンのブロックに限り並べてました!でも割とちゃんとしたもの作ったり色々です😊あとおもちゃは乗り物系が好きです!そこは普通の男の子感あります😊
    高いところ怖いのと、遊具も遊ばないしどんどんヘタレになってます😂前は少し高いところから飛び降りれたのに今は全く😭最近得意の「抱っこ?」かまされます🤭🤭
    エレベーター怖いんですね!うち、エレベーターも虫も大好きです😄死んだ虫見て「セミ!」て言います笑
    そして怖いって言えるんですね!賢い❤

私はまだまだ葛藤だけど、結局可愛いわが子に変わりは無いなぁと思えてきました!最近ぐっと成長したのもあってやっぱり嬉しいし、実はつい最近、初めて「おかあちゃん」と言ってくれたのもあって頑張ろう!て思えたんです❤
    いいえ!私も嬉しいです🎶頑張りましょうね🥺❤

• 10月14日
  • はるはる

はるはる

めぱなちゃん!かわいい❤️
    できることできないことそれぞれ少しずつうちの子と違いますね。ブロックはほんとに出すだけです🤣
    散らかすのが上手です😱
    この間、1時間くらい集中して積み上げてたのに幻だったのかと思うほどもうしばらく見てません。
    乗り物と出すと動かしてたり、
    乗り物は乗って動くやつが好きなようです。
    プラレールは買ったのに無駄になりました。
    お絵描きは好きですよ!まーる!てこないだか書けててビックリでした!1、2ヶ月で変わってくるのでできるようになるかも!?
    うちは歌とかダンスが好きでひたすら踊って全く声が届かないことも多いです🤣🤣🤣
    靴とかもやっとなんでも履いてくれたりこだわりが少し減ってきてる感じです!
    怖い!とか否定的な言葉は3歳になってからですよ!
    ダメ!いらない!いや!いなーい!とか
    出るようになりました🤣
    あと、自分でしたい!とか良く言います。ママきた!、ママして!とか
    2語文はこれくらいです🥲
    一度、〇〇妹ちゃん、抱っこ、して!ママ!ママ!
    みたいなこと言ってた時は感動しました🤣
    お友達からおはよーて声かけられても完全スルーだし、
    まだまだ悩みはたくさんですが、しょがないもんなーて思えることも増えました😅不安はたくさんありますが前向くしかないです。頑張りましょう🥺

• 10月14日
  • むう

むう

下にコメントしちゃいました🤭

• 10月14日
  • はるはる

はるはる

もう2語文出てきてるならうちの子より早いですよ!
    歌いながら指示出したらやりますよ!やってみて下さい😂😂😂
    妹ちゃんには興味示してますか?❤️
    最初からは難しいですが、10ヶ月になり動き回るので一緒に良く遊んでますよ☺️

• 10月14日
  • はるはる

はるはる

兄妹にしてあげて良かったと思います!上の子が歩くのも遅かったので下の子の成長に日々驚いています🤣

• 10月14日
  • むう

むう

さっき「お茶とって」と聞きました…!びっくり😭😭
    歌いながらいいですね!鬼のパンツがうちはお気に入りです❤
    妹は好きで「お母さん」と呼ぶより先に「〇〇ちゃん❤」と呼んでました😂😂嫉妬!笑
    うちも下ができてぐっと成長するかなぁと信じてます!下に抜かされないように頑張って…😂💦笑

• 10月14日
  • はるはる

はるはる

ええ!いいですね!
    お茶はいまだにおちゃ!おちゃ!コップ〜!
    とかです😅
    お気に入りの歌ありますよね!
    永遠と歌ってる😅
    〇〇ちゃん!て名前も呼べて興味ありますね❤️うちは最近妹がハイハイで迫っていくので、こわーいこわーい!と言い、何が?と聞くと、〇〇ちゃん!と言います😣
    迫ってくると、ろくにご飯も食べてくれません😭
    妹が生まれて、お友達の関わりも出てきたようです!いろいろ問題もありますが、、、(今日はお友達が指を口元に持ってこられ、噛んだそうです)下に鍛えられて欲しいですw

• 10月14日
  • むう

むう

うちもコップ良く言います!言いやすいのかな?🤣
    うちは最近ABCの歌とアンパンマンと鬼のパンツよく歌ってます!保育園でお当番さんが決まったフレーズを言うんですが、うちはそれをよく言ってます😂
    怖いんだ🤣不思議ですよねー!
    うちは可愛いみたいでほっぺを触ったり寝てたら覗き込んでニヤニヤ🤭薬局でオムツの赤ちゃんの写真とか見たら「〇〇ちゃん」て言います笑 妹ちゃんが話したらやり取りしてくれるといいですね、お互い…😂妹に抜かされないか心配です笑
    私は最近2回噛まれました🥺🥺
    言葉が出てきたらまた違うんでしょうね💦他害が一番怖いです😭

• 10月15日
  • はるはる

はるはる

コップ〜!ないねぇとか言います🤣
    言いやすいのかな?☺️
    キラキラひかるーとか歌ってます!
    おかあさんといっしょの歌は覚えて、踊りもやりますねー😂完全オリジナルですが。
    うちもしばらくお店で会う赤ちゃん見て〇〇ちゃん!て妹の名前言ってました!違うよー!て言ってました😂
    噛まれると手加減しなさそう🥺
    互いだけは避けたいですね!
    妹にも頭ポン!とかするのでその都度ダメって言ってますが伝わってるのか😣

• 10月15日
  • むう

むう

いいですね!
    ほんとに言葉でてコミュニケーション取れたら色々問題に思ってる行動が解消されないかな…はよ言葉…て思っちゃいますよね🥺
    踊り前はパプリカとか踊ってたけど最近見てないから踊らなくなりました💦可愛いのに😭😭アンパンマンのエンディングは少し踊ります❤
    私に噛んでもいいけど、友達はやめて欲しい…😂
    伝わってると信じて言い続けましょ!うちはさっき写真を妹の口に入れようとしてました。笑

• 10月16日
むう

メロンパンは言えるのにめぱなちゃん🥰
違いますね〜似てる気もするけどそこはやっぱ個性が出ますね!
お絵描きすごい!自閉傾向あるのかなと思うけど、得意なことはきっとあるはずだからそこを伸ばしてあげたいですね❤うちは確実に絵ではないです!笑
いつもクレヨンを束ねていくつ持てるかに挑戦してます笑
分かります…よく踊ってます…
歌も歌う🤣逆に声掛けでは反応しないけど歌うと反応してくれたり🤭
否定でも感情を口に出して表現できるのいいですね!うちは出ないからかたまに攻撃されます…😭
2語文うちは
「〇〇どこ?」「〇〇ちょうだいっ」だけ聞けました❤
うちも一匹狼であることがほとんどです🤣
ね!ゆっくりながらも子供の成長を噛み締めましょうね❤