※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

健診での採尿について、3歳児がトイトレ進まず悩んでいます。明日健診で採尿が必要で、トイレでの問題があります。採尿ができない場合、後日持参する予定です。仕事もあるため、難しい状況です。何かアドバイスはありますか?

健診での採尿についてアドバイスなどお願いします😭
延びていた3歳児健診に明日行きます。
トイトレ進まず、採尿だけがネックで…いまの状態は
・たまーにトイレでおしっこできる
・なかなかオムツが濡れないので溜める時間はけっこう長くなっている
・最近はすごく溜めてトイレに座っても、苦しそうに我慢する💧しばらくたってからオムツにする
・たまに浴室の洗い場で立ったままおしっこする時は、ママみて!と得意気に自分からする💧
(一歳半くらいのときに突然始めて、オムツ以外でおしっこできたね!ということで褒めたら洗い場でするのが楽しくなってしまったみたいです💧洗い場で座ってはやらない。)
男の子だったら立ったまま出せたしok!としてしまいたいんですが、娘なのでなんとか座ってしてほしいんですが😔

最終的にガーゼ挟んでおいて、絞るしかないですかね…
明日採尿出せなかったら、後日尿が採れた日に持参することになります。
仕事もしてるのでなかなか難しくて💧
何かいい案はありませんか😭

コメント

ぽよ

最悪、そのお風呂場でするのを紙コップでキャッチですかね💦

あとはガーゼ絞るくらいしか💦

• ゆか

ゆか

そうですよね!前夜になりますが…
    それが楽しくなっちゃいそうで、またお風呂でコップにしたい!とならないか心配で😅

• 10月11日
  • ぽよ

ぽよ

それならやめます😅
    お風呂でおしっこ自体やめさせたほうがよさそうですね💦

ガーゼで良いと思いますよ!

• 10月11日
  • ゆか

ゆか

やっぱりお風呂でおしっこはやめさせたいですよね💦3歳過ぎてまでやると思わなかったです😭
    ガーゼ買ってくることにします!🌟

• 10月11日
ママリ

ゆかさん。はじめまして。娘さんがお風呂場で立っておしっこをする時はどこにむかってするのですか?おしえてください。よろしくお願いします。

• ゆか

ゆか

数年前のことなので曖昧ですが、お風呂場の排水溝に向かってしてましたね!立ったまま😂
    結局お風呂でしたのをカップに取ってました!
    3歳半で幼稚園入園したらあっという間に取れました😅

• 10月23日
ママリ

わかりました。そこで質問なのですが娘さんがお風呂場で立っておしっこをした時はおしっこは排水溝にむかって飛んでいましたか?おしえてください。よろしくお願いします。

• ゆか

ゆか

そうですね、、排水溝に向かってしていたので排水溝に飛んでいました。
    女の子でもそんなに前に飛ぶの~と驚きましたが😂
    シャワーの最中に出ちゃった時は、そのまま足を伝って…という感じでしたが😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

わかりました。そこで質問なのですが、娘さんが外出先でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?おしえてください。

• 10月23日
  • ゆか

ゆか

え!しないですよー!
    あれはあくまでもトイレでできないトイトレ中の話で😅

トイトレ完了してますし、いまはトイレで座って普通におしっこします。

• 10月23日