※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

話し方や態度がイライラさせてしまうことに気づいた女性が改善方法を求めています。自己分析の結果、ポンコツで仕事に慣れず、声が高く積極的でないことに気づきました。自分を理解し、好感の持てる後輩の言動例を知りたいと思っています。

最近気づいたのですが、私は人をイライラさせてしまう話し方?態度のようです。どうしたら改善できますか?皆さんが意識していることを教えてください。

バイトや会社でなぜか怒られポジションな人っていますよね…?私は厳しめのサークルやバイトをしていましたが、これまで怒られポジションになったことはなく、ポンコツだけど何故か上の人から気にいられていたのであぐらをかいていました。
今の会社に新卒で入社して、とにかく同期と比べて慣熟がおそく審査が進みません。人の気持ちに敏感なので、「あ、私この人から好かれてないな」「この人何故か私にイライラしてるな」と勘づいてしまいました。

・まず、シンプルに私がポンコツで仕事に慣れない
・声が高く、いわゆるぶりっ子に見られることが多い
(その為、バイトではおじさんの接客をしていたのですが結果が出せました。今は女性の職場なので好かれない理由の一つだと思います)
・積極的ではない。基本的に人見知り。
・1人でも寂しくない振りをする。グイグイ輪に入っていけない。
・声が小さいと言われた。
・自信がなさそうと言われる。

もしかしてADHDでは?と自分でも思うほどに、ずれた発言をしているなと思うことがちょくちょくあります💦
別に人から好かれたいとは思いませんが、イライラさせたくない、なめられたくありません。

みなさんが意識していることがあれば教えてください。
または、好感の持てる後輩の言動例などありましたら教えていただけますと幸いです!

コメント

みん

私は男性の職場だったので可愛がられましたが、事務の女性の先輩からは嫌われてたと思います😅声が高いから自分を知らない人ならぶりっ子に見えてたと思います💦
舐められたくないとか好感持ってもらえるようになるにはやっぱり仕事できるようになるのが1番ですかね🤔そこからこの子頑張ってるなとか思ってもらえて話しかけて貰ったりとか可愛がって貰えるのかなーと思ってます

• 尾崎美紀

尾崎美紀

男性の職場だったんですね!うちも数少ない男性職員はおばさまから可愛がられます😭
    性格はそんなことないのに声のせいでぶりっ子だと思われちゃいますよね💦
    そうですよね、仕草がぶりっ子でも自信を持って仕事をしていればなめられないですよね…!
    お仕事頑張ります!ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

確かにいますね・・・。
私が見てて思うのは愛嬌とか、素直さ、人との距離感とか下手だと思います。

例えば私は上司や周りから好かれて僻まれたりしますが、からかわれやすい冗談言われやすいキャラで、たまに仲良くもないのに上司に混ざって私に冗談言ってくる人とかは『あー距離感掴めてないなー』と思います。

ズレた発言も確かに思います。噛み合ってないなとか。

私が基本上司に褒めてもらうのは、愛嬌、努力、素直さ、距離感で
仕事があまり出来なくても一生懸命さとかはやっぱり仕事のできる同期と比べられても扱いが違うのは分かります。
仕事もできるようになったら早いんですがそれまでは遅いです。理解力もないですw

• 尾崎美紀

尾崎美紀

いますよね💦笑
    その例えとても分かりやすいです!たしかに距離感掴むの大事ですね😱
    私には素直さが足りないように思いました!裏表があるわけでも嘘ついてる訳でもないんですが、素直さを伝えるのむずかしいですね…🤔
    私も慣れるまでが遅いタイプです!今は踏ん張り時かなと思うので頑張ります!ありがとうございます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってることもわりと言っちゃっいます!
    でもこれも誰でも言える訳じゃなくて、私だから許されてることも多く、そのキャラをつくりあげていけば年下のペーペーだろうが、意見できるようになります☺

言い方や伝え方で、変わります!
    多分仕事も出来なかったらお前みたいなやつ言ってくるなよ!とか思われると思いますが私にはそれがないです🌟

年上の男女共に好かれるので距離感や年下感とか出してペコペコしてる訳じゃないけど、上手く世渡りで来てます!
    あとは〇〇さんのおかげで、これできるようになりましたー!とかそういうのもいいかもです☺

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

仕事が出来なくても愛想よくハキハキした態度が必要かなと思います🤔
やっぱり大きな声で相手の目を見て話すことって大事だと思います。
まだ慣れてなくて仕事ができてないなと感じるなら、申し訳ない気持ちと感謝を常にはっきり伝えると相手の印象も違うと思いますよ💡

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ハキハキした態度苦手です😱
    大きな声で相手の目を見るのも意識してなかったです!きちんと意識してみます!
    あと、私は「すみません」を言いすぎていたような気がします🤔私自身も相手が必要以上に謝ってるともっと自信を持てばいいのにと思ったことあるので💦
    相手の目を見て大きな声でハキハキを意識して仕事してみます!ありがとうございます!

• 10月12日