※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子を年子で妊娠中で、不安を感じています。年子の良い点についてのお話をお聞きしたいです。

第二子を年子で妊娠中です。

年子姉妹になる予定です。上の子とは1才7ヶ月差です。
上の子は不妊治療のお休み期間に授かった子で、2人目の妊娠に驚きと嬉しい気持ちでいっぱいではありますが、「年子は壮絶だよ!大変だよー!」と周りの方からよく言われ、少し不安な気持ちになってしまっています。

みなさんに
『年子、こんなところ良いよ!!!』というようなお話をお伺いしたいです。

コメント

ママリ

1歳5ヶ月差です😊
そんなに、大変と思う事はありませんでしたよー!✨
1人だけの時よりかはやる事は増えますが、それ以上に楽しい事や幸せがあるので苦じゃなかったですよ!
今3歳と2歳で、カタコトで2人で会話したりじゃれあったり喧嘩してるの見てると、すっごい幸せになります🤍

すみっコでくらしたい

1歳5ヶ月差です!
すみません、うちの子達は今のところ全然余裕で大変だったの生活になれる最初の1ヶ月くらいだけでした…(笑)

特に壮絶!まではいきませんが
全然抱っこ好きじゃなかった上の子が抱っこ抱っこ!になって歩かなくなって
保育園の行き帰り少し困ってるくらいです(笑)
今のところいやいや言うことも増えてきてますけど話も通じてますし。
もしかしたらこれからが大変なのかなぁ?と構えています←

2人でゴロゴロしてるの可愛いですよ~
しかも今はもう2人とも同じサイズの服着てるのでめっちゃ楽です(笑)

私も一人目が不妊治療の末に出来た子で二人目も時間かかるだろうと思ってたらまさかの年子で妊娠しました☺️💕
年子になるとは思っていなかったので最初は愕きましたが今は楽しみしかないです🥰

最初はもちろん大変だと思いますが、少し大きくなって二人が仲良く遊んでくれるのを楽しみにしています🥰💕

ままりん⭐️

うちは、年子じゃないんですが、年子だったら…🥺❤️って思うことがたまにあります!

・仕事をまとめて休めて、かつ復帰まで早い
・年が近いので、同じようなおもちゃで、友だちみたいに遊べる
・「いつか使うかも…」と、お下がりを永遠に取っておかなくていい😂
・初めは大変かもしれないけれど、一気に子育てが終わる

前担当してくれた美容師さんが、年子きょうだいのママさんでした😊年子で産んで良かったって言ってましたよ❣️

a

赤ちゃんが2人いるみたいで可愛いです😊一緒に遊ぶようになってから家事がはかどる事も増えてまたその姿みて癒されてます😊1歳2ヶ月差です。3人目も年子なので3人年子です😆可愛いにつきます!!!!笑

パンナコッタ

1歳7ヶ月差ならさほど大変ではないかな?とは思います😊

一応話は通じますし、一人で歩けてご飯も食べれますからね✨

うちは、次女と三女が1歳1ヶ月差なので記憶ないくらい忙しかったですが

今回三女と長男は1歳9ヶ月差でえ?めっちゃ楽😂って思いました
話通じるって素晴らしいですがイヤイヤ期が時期かぶりで来てますが意外となんとかなりますよ🌸

あと、年子の特権ですが
自分も赤ちゃんに毛が生えた様な感じなのに一生懸命お世話してくれます!
凄く可愛くて写真フォルダパンパンになりますよ😂✨

あとは、遊べる様になると
2人で遊んでくれますよ😊

あと、服が着回しできます笑
サイズも年子ならあまり変わらないしお揃いもしやすいです♪
双子コーデして楽しんでますよ🌸

よく聞く、育児が早く終わるは本当に人それぞれです。
永遠がテーマの方もいるので😅
ですが大変と言うことはなかったですね!
子供にも個性があるので上も下も一緒の育児ではないですが知識が薄れる前にほぼ同じペースで成長するので、悩んだ時の対応もすぐ出来て迷わないです☺🌱

仲良しで遊んではくれますが年が近いからこその喧嘩は絶えません😵
どちらも我慢できないとか年が変わらないからこそアルアルですしね💦

ただ物は増えません🤞🏻✨

ブームもほぼ同じだし、例えば上が使わなくなったものを直ぐ下の子に回せるので短期間使用のものまで使いまわせます!

Chan🐰

年子ですが大変と思った事はないです☺️!
何をするにもいつも一緒にいます🤣
2人で色々な遊びを見つけて遊んでるので私は家事したり携帯いじったりしてます笑
2人で協力して生きてる感がすごいです🤣

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭みなさん全員にグッドアンサーをおくりたいところですが、、、
皆さんのコメントを見てたくさん勇気頂きました!年子育児がんばります!