※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で休みの日に子供を預けることについて、他のママさんが預けている様子に疑問を持っています。自分は通院以外は休ませているが、他のママさんは毎週休みの日に預けているようで羨ましいと感じています。自分はルールを守っているつもりだが、他の人がどうしているのか気になると述べています。

保育園行っている方に質問なのですが、仕事が休みの日預けるのがダメな園でも休みの日預けてますか??
私は通院以外では休ませています。コロナも気になるのもありますが。。説明でも年中さんまではお休みの日は預かりません。通院などの場合はその時間の間だけお預かりします。と言われています。
しかし別なママさんが毎週預けてます。。。お休みの姿を毎回見かけてます😭ご主人もお休みみたいで、いつも仲良く出かけているところをちょうど出勤時や仕事先などで見かけます笑
そしてお迎えも、うちと同じかそれより遅い夕方までばっちり一日中預けてます。。
明らかに休みの日の服装でいつも来てるのに先生から何も言われないのかなと思います。そしてちゃんと守ってる自分がアホらしいです😭
どっちにしても、今はコロナ流行ってるしこれでいいと自分に言い聞かせてますが、私だって可能なら自分の時間たまには欲しいし旦那と2人でお出かけなんてコロナ始まってから一回もないので羨ましいです。。前は両親に預けたりしてましたがもうずっと会えてません。

なんか他人のことなんで別にいいんですけど、そういう風にできるの羨ましいです🥲やれば?と言われたら終わりの話ですけどね笑笑
ただルールなのになーうちなんていつも通院のとき何時から何時なのかめっちゃ聞かれるのになー

コメント

きんむぎ

いますよねー😊

うちは、明確なルールというのがない?みたいで、入園の時も、特に口頭や書面で、何も言われてません。

ただ、保育する場所だから、仕事が、休みの日は休むだろう。休むのが普通。という園の考え方ではあると思うので、あえて、言わない?言えない?みたいです。

ただ、平日休みの人はたまに私服で普通に預けてる人もいますし、私もたまに、預けています😅

土曜日も兄弟姉妹が多い人とかは、堂々と毎週預けてる人も多いです。

ただ、休みの日に
きちんと家庭保育してる方からすれば 不満はあると思います。

さすがに、旦那と2人では 出かけられないですね💦

• ママリ

ママリ

そもそも預けられるルールだったり、ダメでもちゃんと申告してたりだったら納得なんですけどね。。私も通院ではお世話になっているので😭でも基本リフレッシュ目的はダメと言われてます。理由なんていくらでも作れるとは思いますが…
    同じく保育料払ってるのに真面目に休んでてバカバカしいとおもってしまうことあります。まぁ自分で休む方を選んでるのでいいのですが、そういう風にできるのがらうらやましいのかも🤔

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

土日はお休みさせてます。こどもも疲れてると思うし、ただでさえ平日は一緒の時間が少ないので休みの日くらいはと思って。
…とはいえ、たまに平日に休みがある日(年2回くらいですが)は保育園行ってもらってます😂貴重な平日休みは銀行とかいろいろ行きたいので。。

• ママリ

ママリ

たまにや保育園のルール上問題ないならいいんだと思います。息抜きしてほしくない訳じゃないし。同じく保育料払っててルール通りやってるのがバカバカしいなって思ってしまうところです。。

• 10月11日
pippiちゃん

保育士をしていました。
守ってくれる保護者の方が大半ですが、そうじゃない方もいます。
明らかに服装がいつもと違うとか旦那さんも来ていて休みでしょって時が続くと声は掛けますが「仕事です。」と言われると何も言えないし、主任、園長からも伝えても何度も声をかけにくいので目を瞑るしかない時もあります…
保育中に子どもが体調崩して、職場に電話して休みだと判明するとバツが悪そうに来ます💦
でもそういう保護者は言い方悪いですが、保育士の中でだいぶ評判悪いです…💦
園のルールは守らないのに、自分の意見は一方的伝えてきたり、文句が多かったり、提出物全然出さなかったり…という方が多いです😣
でも、預けてる方を見たら「先生注意しないの?」「だったら私も」とは思いますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦まぁ仕事でしたと言われたら何も言えないですよね…
    同じく保育料納めててルール守ってる方がバカバカしいと思ってしまいます💦とはいえコロナもあったりでなるべく預けない選択をしてるのは私なのでよそはよそと思いつつ、モヤモヤはします😅

• 10月11日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

在宅の方は今日在宅ですと教えてくださいますが、休みっぽい方たちも実際に在宅でお仕事かもしれないですけどね。
    私個人はママにもお休みあげて良いと思ってるので、園のルールで伝えなくちゃいけないのは正直辛いですね💔
    でも預けてる人を見てバカバカしいなと思ってモヤモヤして園に対して嫌な気持ちがわくのならば、いっそのこと病院と嘘ついたり、在宅や出張などと言ったりして預けても良いのかなとかは思います😝

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

私は用事があるときは内容を申告して預かってもらってるのですが、隙間時間に買い物したりはあります。なんていうんですかね…自分もやりたい!というよりは、ルール守ってくれてない方が嫌なのかもなとお話聞いていただいてて思いました😅私の性格がめんどくさいんですが嘘ついて預けても楽しめなさそうです💦笑

• 10月12日

私の周囲は預けている方が大半ですね。平日、臨時でできた休みは息抜きや用事を済ませるのに利用していますよ。
そういったときに偶然お会いしても「息抜きも必要ですよね」「こういうときに用事済ませてしまいたいですよね」という会話をしています。

先生たちも気付いているとは思いますが、注意されることはないです。悪いことをしているとも思いません。
流石に毎週ではないし、月に一度もあるようなことではないですけどね。

退会ユーザー

ふと思ったのですが、その方本当にお休みですか?今、リモートや在宅勤務の方が多いです。都内という環境もあるかもしれませんが、娘のクラスには両親揃って在宅勤務という方多いです。
    夫婦揃って在宅勤務で、お昼休憩に近所で外食とかあり得ると思います。在宅なら私服でお仕事されているでしょうし。
    毎週のように預けている様子ならお休みではなく、在宅勤務なのでは?他人の家の事情は外からわかりませんからね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

預けてもいい園だったりするならいいと思います!別に息抜きは必要だし、私も通院のときはお願いしているし時間空いたりしたら買い物済ませることもあります。
    ただ緊急事態宣言中などは利用を自粛とのことだったので、自衛の意味もありより気をつけていました。そういう時でも毎週預けてたところがより気になりました…そのご家庭だけじゃないですけど。
    ご主人が在宅勤務かどうかはわかりませんが、奥様は在宅ができる職種ではないのでお休みなんだと思います💦
    結局よそはよそだしそうしないのを選んでるのは私なのでいいんですけど、保育料納めててルール通りやってるのがバカバカしいとか思っちゃうのでちょっと私もコロナなどでストレス溜まってますね🥲息抜きしたいです。。

• 10月11日
ゆんママ

娘の通ってる園では、連絡事項をメール配信していて、先日そういった旨のメールが届いてました💦

メールの内容も、一部の親御さんからご指摘があったので、お休みの時はどうたらって書いてあって、誰のことだろう?と思いながら読んでました😂

1度先生にプリントでもいいから、情報通達してもらうのもいいかもしれません😅💦