※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が保育園でお手紙をもらいましたが、返事を書きたくない様子。先生は無理矢理書かせなくてもいいと言いますが、親として悩んでいます。

長男が保育園で女の子からお手紙を貰いました。
私も一緒にいた朝の登園時にもらって、お礼は言ったのですが、長男はあんまりよく分かってなくて、その子に返しに行きました💦
私が貰ったから返すんじゃないと言い、持ち帰ったのですが、その後返事を描くように言っても書きたくないと言います☹️
その女の子が返事が来ないことを悲しんでいるようです。。
保育園の先生に相談したら、子供同士のやりとりなので無理矢理書かせなくてもいいと思うと言われましたが(まだ字が書けないので、名前とか絵とかくらいなら書けるかもしれません、、)
親がした方がいいのか悩みます💦
お手紙はお母さんが手伝ってる感満載の絵とか書いてあったし、貰ったのに何もしないのも可哀想な気がしてて。
女の子同士では交換してるみたいですが、男の子でもらったのがうちの子だけみたいで対応に悩みます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少の女の子で、ちょっと立場など違うのですが💦

大好きな男の子がいて娘がよくお手紙渡しています🐱
相手の子はお手紙書くことに興味がないようですが、お母さんと一緒におった折り紙をくれたりしてます💓

娘はお返事がなくても気にしない(まだ年少ということもありますが)ですが、お返事もらうとやはり嬉しいみたいです。

無理にお返事することはないと思います。でも女の子が悲しんでいるようなら文字が書いてなくても、折り紙折ったものを渡したりとかでも十分お返事になると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    おりがみ、、可愛すぎる🥺
    そんなのでも嬉しいんですね💕
    いろいろ息子に提案してみます!

    • 10月11日
青空

うちの息子も、毎日のようにお手紙や折り紙をもらって帰ってきました!
全く返事を書かなくて、10回もらって1回返すか返さないか…って感じでした😰

最終的には、息子の好きな鬼滅のシールを手紙に貼って、女の子だけでなく男の子や下級生までも競うようになり、本当に申し訳ない気持ちでいました😢

なので、修了式やクリスマス等、何かのタイミングを見付けては、簡単な折り紙やクリスマスカード等大量生産して、幼稚園で配りました。
息子もその時は一生懸命手伝っていましたが、さすがに大量なのでできるわけもなく、ほぼ私が作っていました💦

相手の子が、お返事を待っているようなので、なにかプレゼントとか、できるといいですね🤗

deleted user

うちは男の子から折り紙の手裏剣もらうことが多いです!
男の子がお手紙書くのは難しいかもなので、一緒に折り紙折って「これ渡してあげな」って言う方がやりやすいかな?と思います😊