※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳や5歳の息子との遊び方に悩んでいます。息子が自分のやりたいようにしないと怒り、遊びが続きません。他の遊び方を提案しても変わらず、心配しています。

4歳や5歳の子どもとのやり取りの遊び…こういうものでしょうか?
5歳の息子がいますが、一緒に遊ぼうと言うので遊びますが、息子がしたいようにしなければ気の済まないということがあります。
例えば一番多い遊びが、車のおもちゃをひとつは息子が持ち、もう1つは「お母さんはこっち」と言って私に渡します。私は車をもって息子の車の後を延々とついていったり、息子の車と戦って私の車が負けたり、という遊びの繰り返しです。
面白くないので、別のところに行ったり戦いに応戦したりして私が勝手に動くと、息子は怒って私の車を投げようとします😩
「それだと一緒に遊べないよ」「お母さんもしたいようにしたいよ、面白くないよ」など伝えますが、なかなか変わりません…
もう年中だし、お友達との遊びも覚えて来る頃なのにと心配です。こういうものでしょうか?
皆さんはお子さんと遊ぶときって、どういう感じですか?🤔

コメント

いくみ

お子さんのやりたいようにさせてあげたらいいと思います。

なにかのきっかけやお子さんとの話し合いで遊びを膨らます(遊び方に変化をつける)のはいいと思いますが、こたまさんまで自由に動いていたらお子さんはつまらないと思います😊

でも、遊び方を膨らますのってむずかしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、少し膨らます感じで展開したいのですが、なかなかのってくれなくて。難しいですよね💦
    3歳頃からずっとこの遊び方で、私が少しでも変化を入れたら怒り出して…そろそろ相手と一緒に遊ぶのを学んでもいいのでは?と焦っちゃいました😅

• 10月11日
ぴよ

今月で5歳になる息子も同じような感じです😂
お友達同士なら、お互いに我慢しながら上手く遊んでいるようですが、お家に帰ってきて私や夫、おばあちゃんが相手となると自分勝手でやりたい放題です😇
5歳は反抗期でもあるし、家族だから気を許して、甘えてそうなってるんだと思ってます!お友達とトラブルになるとかでなければ、家では我慢して付き合ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんも同じ感じなんですね、少し安心しました。甘えているのかもしれませんね✨

保育園では今はそんなに貸し借りのトラブルはなく、でも別々の遊びをしているような感じで…一緒に遊ぶというのをそろそろしてもいいのでは?と焦っちゃいました😅

• 10月11日
ちま

5歳の息子がいますが、全く同じような感じです😅💦
車もブロックも一緒に遊ぼうと言いつつ主導権は全て息子で、私がやりたいようにやると「違う違う!こうやって!!」と指示してきます💦

保育園でも同じようにしてるのかな?と思ったらあまりそんな感じではないみたいで、家だから好きな事をしたくて甘えてるのかな?と考えるようにしました☺️
と言っても、私に余裕が無くてイライラしてしまう時もあるのですが、、、😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!安心しました😂✨

保育園での様子があまり分からなくて大丈夫か心配になりましたが、案外園では上手くやっているのかもしれませんね😊あまり考えずに息子に合わせるようにしようかなと思います。
    私も余裕がなくてイーッとなってしまうことあります、、😅

• 10月11日