※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園に行くのを嫌がります。保育園は楽しいようですが、朝になると泣いたりします。ママと一緒にいたいと言います。ママが仕事をしているため、早く迎えに行けないことも悩みの種です。声かけのアドバイスを求めています。

1歳児クラスから保育園に通っています。
3歳クラスでもうすぐ4歳ですが、いまだに保育園を預ける時にすんなり行ってくれません。

前日夜から明日は保育園?と聞いてきて、
行きたくないと言います。
朝も聞いてきて、嫌だとしくしく泣いたりする日もあります。
だってママと一緒にいたいんだもん、ママと遊びたい、ママと公園行きたいとか鼻水出てるから保育園お休みだーなどなど。

日中保育園はとても楽しんでいるようですし、
お友達とも遊べています。

何が嫌か聞いても、よくわからないですが、
一度だけ、"お昼寝の時間が嫌だ"と言いました。
先生がパソコンやってて、静かにしなきないけないみたいなこと言っていました💦

今日は週明けということもあってか、
わたしにしがみつき、大号泣でした。先生も困ってました💦

たまに仕事を早く終わらせて、早迎えして好きなアイスクリーム屋さんにアイスを食べに行ったり、夕方公園に自転車の練習に行ったり、、、"保育園毎日頑張っているから"の楽しみを作ってもうまくいきません。

何か良い声かけとかありませんか??

*ママも大好きだから一緒に居たいけど、お仕事しないとお出かけ行ったり、ご飯食べたり、おもちゃ買ったりできないんだよー。
*早迎えできないよーママお仕事行かないとお迎え遅くなっちゃうよー
などは効きません…

コメント

こでゅ

私も今それで悩んでました😭
何が嫌か明白な事は言わないし、今まで泣いてなかったのに、急に保育園の玄関で泣いたり、グズグズし始めて…
息子もママともっと遊びたいと先生に言うみたいなんですが…
土日出かけたり、遊んだりしたのに
今日も朝泣きはしなかったけど、グズグズでした😵‍💫

• だいふく

だいふく

下に返信してしまいました💦すみません💦

• 10月11日
だいふく

ありがとうございます!
周りの子達は笑顔で手を振って入っていくのに、うちの子はいつも足にまとわりついてきて…もう2年通っていますが、すんなり行ってくれたのは数えられるくらいで最近ちょっと焦りと不安が😅💦

アドバイスではなく共感で申し訳ないのですが…😞

うちも長男が同じ感じです。
学年ひとつ下で、11ヶ月で0歳児から通って今2歳児ですが、これまで一度も「保育園行く!」と楽しそうに登園した試しがなく…お迎え後の楽しみも休日の目一杯の遊びも、主さんと同じく効果ありません。大好きなお友達がいますが、その子と遊ぶよりも、おうちにいたいと言います。毎晩、「明日は保育園?」と聞いてきます。風邪でお休みすると大喜びです。笑
長男は、保育園が嫌なのではなく保育園よりもおうちが好きという感じです。もう卒園するまでこうかなと諦めています😓

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    共感して頂ける方がいて安心しました…!周りにはいないので😅ママ大好きでいてくれること、とても嬉しいですが毎日毎日、朝保育園でやられるとちょっとつらいです。
    私はシングルマザーなので、そのせいで寂しいのかな…とか色々不安になってました😭

• 10月11日