※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーたす
子育て・グッズ

育休を延長する方法はありますか?息子との時間をもっと増やしたいです。

3月生まれの男の子ママです。
今は、育休を頂き子育てをしています!
保活はしているのですが、、、もう少し
息子と一緒にいたい…!

育休伸ばす手段はあるのでしょうか…

コメント

ママイ

人気の倍率高い園ひとつだけ希望して出してわざと落ちるとかですかね😅
でも3月となると下手したら次は入れない場合もあるので賭けですね💦
最長どれくらい延長可能ですか?

うちは基本1年、あとは半年単位で最長2年ですが、3月に出産した同僚は同じ感じでとりあえず半年延長しましたが、半年後入れず、その半年後の3月も時期的に入れず、4月に保育園入れましたが3月に復帰したことにして3月中は有休たくさん使って籍をおいたので有休がかなり少なくなりあまり休めない、、、って状況になった子もいます💦

• ろーたす

ろーたす

なるほどなるほど…
    最長2年いけます!

• 10月11日
  • ママイ

ママイ

次の3月まで延長しちゃうと有休削らないといけなくなるのでそれまでに保育園は入った方がいいですが、年度途中だと地域によっては全く入れないところもあるのでお気をつけくださいね💦
    1ヶ月の延長でもいいなら、現実的ですけどね💡

うちは11月生まれなので5ヶ月の延長になりそうですが、早生まれだとあまり延長できないですよね🥲

• 10月11日
お地蔵さん

保育園落ちたら延びませんか?
わざと希望を一園しか出さないで落ちて育休伸ばしてる方結構いますよね🤗

• ろーたす

ろーたす

のびます!
    1園しか出さない方法やってみます!!

• 10月11日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

うちの子も3月生まれなので保育園早いなーと思いますよね💦

• 10月11日
イリス

倍率の高い園だけに希望出して、わざと落ちて不承諾通知もらって育休延長…ですね。

あとは区によっては「不承諾通知希望」と一言添えるだけで選考から外して不承諾通知出してくれるところもありますよ。
わざわざ選考しません。
東京都江戸川区はそうですね。

不承諾通知希望で出して、次からガチで入りたくて、次の選考に不利になることはありません。

S

息子も3月生まれです💡
下旬なので、4月…1歳と1週間程で入園しました笑
うちは、3月に1度育休延長して慣らしが終わる4月末まで育休もらって、5月から復職してます🙆‍♀️

3月生まれなら、3月入園で保育園申請して不合格なったら育休延長できます‼
3月は枠ない園が多いかなと思うので不合格なるのは比較的簡単かなと思いますよ💡

ただ、4月入園を見送ると、年度途中の入園が絶望的な地域なら可能性あるのは次の4月入園になります…
それでも大丈夫、もしくはそこでも結局入れなくて3歳から…になってもなんとかなるなら、今回は復帰見送って延長ししても大丈夫かなと思います‼
激戦区だと、正社員フルタイムの4月でも入れないことあるようですし💦

ちゃむ

保育園落ちれば延長できます。
あとは、認可外の保育園であれば復職必須じゃないところも多いのでそこに入れて好きなタイミングで復職するとかですかね?

保育園激戦区だと、途中入園はもちろん4月入園でも1歳クラス入れないことが多いので、そこは賭けだと思います…💦
(うちは0歳クラスでも第8希望まで全落ちでした🙄)

私の友達は二人ほど1歳クラス入れず、育休期間がもう延ばせずで泣く泣く退職してました😭

最悪そうなっても大丈夫かは旦那様とよく話し合っておく方がいいと思います!