※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
家族・旦那

私の弟について相談です。少し長くなります。弟について少しまとめます…

私の弟について相談です。
少し長くなります。
弟について少しまとめます。

・20代前半、彼女なし、バイト
・実家で母と2人暮らし
・お金にルーズで一緒に暮らす母にいつも頼る
・貯金もないのに、物欲高い
・懐がカツカツの中、月に2回は必ずディズニーへ行く
・母の作る作り置きのご飯は一切手をつけずコンビニ食

ここまで書いてるとほんととんでもない弟だなーと思います。。
母も甘いのがいけないのですが…

問題はここからなんです…泣

貯金もお金もないのにバイクの免許を取りに行き、バイクを買い、その後車の免許を取りに行き、車を買いました。

今はローン地獄に追われています。
とはいえ、母が保証人になってたりするので実際弟は母に甘えている形になっていると思います。

車とバイクは弟ではローンを組めなかったので、保証会社?と母が保証人になってます。

私たち身内は中古の安い軽自動車(維持費のことも考慮し…)をすすめたのですか、軽なんて乗れるか!!と、維持費の高い普通車を買いました。

案の定、弟が事故をおこし、修理代30万を請求されました。
※私の旦那の友人にお願いしましたが、フレーム自体が歪んでてそれ以下の金額は厳しいと…

そしてその修理代30万をどうするのか…
という事で悩んでます。

私は弟に以下のように提案しました。

・(自分で払える範囲で)分割払い出来ないか確認する
・来月控えている車検、通る範囲での修理をお願いする
・全て治さないと車検が通らないようなら、車検を切って修理代が貯まるまで車には乗らない
※車を通勤などに使うこともないし、バイクもあるので…

こんなことも自己解決出来ないような人、この先も同じようなことがおこり、車を維持することは出来ないと思います。
母には頼らず自立して欲しいです。

私の提案は正しかったのでしょうか?
お金がない時に事故をした場合どうするのが一般的なのでしょう…
また、母に私はなんて声をかけたら良いでしょう…

コメント

提案通りしかないと思います🤔
…が、弟さんは当然のようにお母さんに頼るでしょうし、お母さんもわかったよ…ってなっちゃうのでは?とは思います💦

お母さんが弟さんにきちんと自分でなんとかしなさい!と言えなければ今のまま変わらないと思います💦
しかしお母さんも甘いと書かれていることからお母さんは弟さんにはそのように言えないのでは?と思います💦
そうなると姉であるみゆ(32)さんは見守るしかないのかな…と思います😭

課金ちゃん

うちの弟の話かと思いました😂
それに加えて30台でフリーターですが…🙄笑

その手の生き物に、真っ当な意見は通用しないです💦うちの母は甘いというかもう呆れてるので、そんな事になったなら車を売っぱらえということになると思います💦

実際、弟が仕事辞める時に軽自動車が維持できなくなり売りました😅

そして両親の車をちょくちょく使うのですが、それも親が使う予定があるのに無断で乗っていってしまうなどが続いたため、車の鍵を隠して申告制になりました😂

• みゆ(32)

みゆ(32)

同じような弟さんをおもちとのことで親近感が湧いたのでグッドアンサーに選ばせていただきました(笑)

• 10月11日
はじめて🔰

みゆ(32)さんの言うことは正しいと思います。
自分で払うつもりがないなら自分で修理してもらえる場所探してどうにかしなさいって言うかもです…。
お母さま、お金出してあげそうですよね…。

はじめてのママリ🔰

その提案通りでいいと思います!

でもなかなか人って変われないですよね、、うちの弟もだらしないです🥲かと言って母もお金に余裕がないので頼るすべがない

お母さんはお金に余裕があるんですか?もうお金ないって状況にならないとなかなかこれじゃダメだと現実味わかないのかなと🤔💦

みゆ(32)

まとめての返信失礼します。

その後のお話です。

旦那の友人がそのまま修理してくれることになり、かかった費用は無利子で月に3万ずつ返済していくと言うことで落ち着いたようです。

母に頼らなかったとはいえ…
やはり誰かに甘えていくスタイルなんだな~と呆れました。。

さすがに旦那の友人の方は滞納しないはずなので、母に借りる(貰う)よりは勉強になるのかなと思いますが、先が思いやられますね…

相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました!