※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

幼稚園選びに悩んでいます。息子は自閉症スペクトラムで、療育園を考えていますが、プレ幼稚園に通っている状況。息子の特性や療育園の適性について迷っています。

知的障害がなくて、ある程度喋れる子でも
療育園に入園した方いらっしゃいますか?

息子が来年年少さんの年になりますが、
幼稚園選びに苦戦しています。
もう幼稚園じゃない方がいいのかな
そのように考えるようになってきました。

息子は自閉症スペクトラム、凸凹タイプです。
身辺自立はある程度できていて
服の着脱ができる、トイレ完璧、靴を履ける脱げる、
ご飯も1人で食べれる
したいことと、したくないことの差が激しいので
やる気があればの話ですが😥

おもちゃの貸し借りや順番待ち、指示を聞くなど
その辺のことが息子には難しいです。
おもちゃを貸してとは言えますが
言ったら絶対貸してもらえないと怒って癇癪だし、
待って!ができません。

幼稚園の取り組みもしたくないことのときは床に寝っ転がったり他のおもちゃで遊ぼうとしたりします。

いまはプレ幼稚園に通っていて
どちらかと言うと入園はできそうなのかなって
思っていますが、いつ園から退園依頼が来てもおかしくない状況ではあります。

また、こちらの園がそこまで障害のある子に寄り添うタイプの園ではないのかなと思えてきました。
一応、療育センターと繋がってはいるようですが
加配などは行っていないようです。
また1クラス30人を先生2人体制でみるようで
衝動的に行動する息子はチョウが飛んできたら
周りの状況気にすることなく追いかけるし
危険がわからないことがあります。

あと、聴覚、臭覚過敏があって
子供の大きい声が苦手で
うるしゃい!と言って耳を塞ぎます。
匂いも何か匂いがすると
くしゃい!と言って花を摘み顔を歪めます。
自分で耳を塞ぐと言う技を覚えて
泣くこともないので
イヤマフはするほどでもないのかなと今は思っていますが
やっぱり周りの人から見たら不快ですかね。。。


凸凹タイプなので、できることとできないことの差が大きいし、ジャイアンタイプ、かまってちゃんタイプな息子。幼稚園は合っているのか迷っています。。。


コメント

ペッパー

寄り添って適切な対応をしてくれる先生がいればやっていけそうだなと思いますが、健常の子に合わせることを強いられるような感じだと息子さんご本人がつらくなってしまうのではないかなと心配です。
周りが理解しその子に合った関わり方をしてもらえるのと、他の子と同じようにするのではその後(例えば小学校入学時)の発達が違うのではないかなと個人的には思います😌
専門的な療育園が良いか、しっかり見てくれる先生のいる幼稚園(あるかわかりませんが💦)が良いか、息子さんのことを相談されている保健センターや病院などで相談してみても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

次女と似ています。うちはADHDです。幼稚園に通っています。
先生にも気づいたらいないことが多々あることは聞いています。しかもジャイアンタイプ🤣先生からは自分でできるけど甘えん坊だよね!って言われました。
うるさいのも苦手な割には自分がうるさくされるとうるさい!って言ってます。
一見見た目も普通、元気なタイプなので私が言わないとわからないとは思いますがなんとかなってます。

しろくま

喋れて身辺自立もできてますが、一斉指示が通りにくいと言う理由で近々保育園と併用して療育に入園予定です!
薄い自閉症スペクトラムなので、健常の子との関係は切り離さなくてもいいと言われました。
園に相談してみるといいのかなと思います😊

こうママ

うちの子は自閉症スペクトラム、ADHD混合型のボーダーです。
人との関わりが苦手、こだわりが強く2歳から親子療育に通い、3歳から加配つきで公立の子ども園に入園しました。
うちは住んでる市がたまたま診断無しでも療育や加配つきができる市だったので、通わせてもらいました。
加配無しで3歳児の学年は正直無理だったと思います。
4歳児で、担任みまりに変わり1年でかなり伸びました。
出来たらお子さんの成長や負担を考えると、加配つきの園を選ばれるのはどうでしょうか❓

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園との併用ではなく療育園一本で知的障害のないお子さんはほぼいないと思います。

まれに見かけるのは普通にお話はできるけど他害がものすごくて、他人から見ても保育園とかは難しいのかな…というお子さんですかね。。

ただ、音に敏感なら療育園はしんどいかもです。泣いたり癇癪起こしたりする子がそこらじゅうにいるのでかなりうるさいです。

息子さんは出来ることも多いし、加配で幼稚園や保育園が向いてそうかなと感じました。