※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の1歳の誕生日会に向けて、モヤモヤして、気持ちの整理がつかないので…

娘の1歳の誕生日会に向けて、モヤモヤして、気持ちの整理がつかないので、こちらで吐かせて下さい。

初めての誕生日、ちょうど土曜日なので、自宅で両方の両親を招いてごはんとケーキを食べながらお祝いしようかなと考えていました。

しかし、夫の実家のご都合で、当日は実家に帰らなければならなくなり、義実家にて夜に、お祝いをすることになりました。
それは仕方がないことなので、受け入れましたが、本来は私達夫婦がご招待する身だと考えており、義母にご飯などの負担をかけてはいけないと思っていました。
なので、ごはんはお弁当にして、ケーキは買って行き、赤ちゃん用のケーキはパスして大好きなヨーグルトを少しトッピングして食べさせようとイメージしていました。
(娘は今、ほとんどごはんを食べず、パンもたべないので)

それなのに、料理が得意でおもてなし精神の高いお義母さんは、「調べたら、ヨーグルトとパンで赤ちゃん用のケーキが作れるみたいだから、楽しそうだから作ってみようと思うんよ」とのことです。

「いや、私もヨーグルトを用意しようと思ってたんですけど、、、」
母親としての役割や楽しみを奪われるみたいで、なんだかモヤモヤが始まりました。笑

おまけに、赤飯を炊いて、鯛の煮付けを作って、娘用に茶碗蒸しや肉じゃがでも作ってみるとも言われました。

私がぐずぐずしてたのもいけませんが、お弁当も発注済みであることが、判明しました。。

すごく豪勢な食卓、、、

本当は私が母親として準備して祝ってあげないといけないのに、なんだか情けないし、寂しいし、誕生日会の準備をめんどくさそうにしている夫へのストレスなど、いろいろな思いが込み上げてきて、涙が止まりませんでした。😅

誕生日会、割り切って甘えて楽しくやれれば良いのですが、義母に出しゃばって欲しくないと(言葉は悪いですが、、)思ってしまうほど、モヤモヤが半端ないです。
もはや、更年期でしょうか、この情緒不安定さは😮‍💨

上手く気持ちを伝えられませんが、誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。
失礼致しました。

コメント

ままり

うんうんうんうんと頷きながら読みました😭😭💓
分かります、分かります。
手作りのケーキもご飯の用意もお弁当も全部善意でやってくれてるし、客観的に見たら最高じゃん!って感じだけど
当事者からしたらモヤモヤしちゃうんですよね😣

初めてだし私が全部やりたかった!!なんでなんで勝手にやるのー!ってモヤるしイラつくし虚しいし悲しいしでぐっちゃぐちゃになりますよね…( ᐪ꒳ᐪ )

もうその日は楽しむしかないと思いますが、お気持ちは分かります🥲💓
旦那さんがそんな感じなら無理かもですが、別日で主さんと娘ちゃんと実両親でパーティーやっても良いかもですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、感謝です😭
    恐らく、当日は結局楽しむんでしょうが、それまでモヤモヤしそうです笑
    確かに、別日に納得のいくお祝いも良いですね😊

• 10月10日
はじめてのままり

夫の実家でお祝いすることを受け入れられる事がまず凄いです😭✨

モヤモヤしちゃいますよね…
私も自分のプランを崩されると少しモヤッとしてしまうかもしれません…
現にお食い初めの時に散々な目に遭いました💦

お母さんは娘さんに
一歳のベビークラウンとか作ってあげてはいかがですか⁇👶🏻👑

娘さんのために何かしてあげたいって思っておられるその気持ちはとっても素敵だと思います🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビークラウン❣️
    素敵なアイデアありがとうございます😊
    やってみようかな🤔

• 10月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママリさんもスッキリした気持ちでお誕生会を迎えられる事、願っています☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

先日娘が誕生日で家族だけでお誕生日会をしました。

部屋の飾り付けから始まり
お誕生日プレート
スマッシュケーキ
一升餅
選び取りカード
どれも用意は大変だったけど、やっぱり娘のために自分でやるからこそ楽しかったです🤗

初めてのお誕生日ですもんね!もやもやして当然です💦
お義母さんも悪気はないってわかってるから言いづらいですよね😭

わたしなら1週間ずらして先に自分でやりたいように誕生日をやっちゃいます。
誕生日当日は義母さんが頑張ると思いますが、先にやっちゃえば2回目のお誕生日会!
少し気持ちに余裕が持てそうじゃないですか?
もう日にちは変えられないなら前倒しで好きにやってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、皆さんのアイデア本当に参考になります!
    実は、部屋を飾って写真撮影だけ事前にしてしまいたいと、材料は購入したのですが…準備が進んでません🥲
    ママリさんは、素敵なお誕生日会が出来たのでですね!
    おめでとうございました🥰

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

初めての誕生日は自分で色々やってあげたいですよね…
私の子は実家に帰省中に1歳を迎えたので、大人の食事は親に注文してもらい、子どものお野菜寿司やヨーグルトケーキは自分で作りました✨

子どものものは私の方で用意したいので大人の食べるものを用意していただけると助かります♪と言ってみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義母、いつもは、「お守りしてて〜キッチン手伝わなくて良いよ〜」と神のようですが、なんとかケーキ作りだけでも参戦できたらと思います🥲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

一歳って言う大事な誕生日ですし、でしゃばってほしくない気持ちわかります!
それに、うちの旦那も誕生日の準備何一つしてくれなくてイライラしました😅

今回はもうほんとに仕方ないので義実家にもう甘えてしまうスタンスでいいと思います💦
あらかじめ、最近は少食気味であることを伝える方がいいのかなと思います

お誕生日当日の夜に義実家でお祝いするのでしょうか?

そしたら、前日やその次の日にお家ではじめてのママリさん、旦那さん、お子さんで誕生日パーティーを開いてもいいのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性って、やっぱりこういうの疎いんですかね🤣
    昨日からイライラしっぱなしで今日は初めて夫と喧嘩しました。笑
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月11日
のんちゃん

義実家でするお誕生日会は
もうお義母さんに任せて
実両親と誕生日会する時に
自分の思うようにケーキ作ってみたりお弁当にしてみたり好きなようにしますかね、私なら☺
先に義実家で誕生日会するなら
私ならその前に実両親との誕生日会を設けて
先に盛大な誕生日会しておきます(笑)

自分が母親として
してあげる誕生日を後に回したくないくらい
私も負けず嫌い?というか…🤣🤣

お気持ちすっっごいわかりますよ🤣
なんか、悔しいというか複雑な気持ちというか…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    それだけでもすっごく救われます😊
    皆さんのおかげで、とりあえず今日はスッキリして眠れそうです笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

すごーく気持ちわかります☺️
モヤモヤしちゃいますよね🥲
善意とはいえど💦

私なら別日に自宅で写真撮影も兼ねて飾り付けしてかわいいワンピースやドレス着せて自分が作ってあげたかったヨーグルトケーキ作ったり一歳寿司作ったりして楽しみます😂💓
自分たち家族だけでも良いし、実親と自分だけとか
気を使わない人だけでプチ祝いします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんとか、自分の納得のいくお祝いを実現させたいと思います☺️

• 10月11日