※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
ココロ・悩み

1人目の育児で精神的に辛く、2人目を育てる自信がない方へ。2人目を望む旦那との葛藤についてアドバイスをお願いします。

1人目育てているときや、育てていた時、「精神的にめちゃくちゃしんどい。子供に怒鳴ってしまうくらい余裕ない母親の資格ない死にたいと思う。もう2人目とか絶対に育てられない」と思ったことがある方で、現在2人目以降を育ててらっしゃる方、その状況でどうして2人目を作ろうと決心なさったのか教えていただきたいです。また1人目の時のように精神的にしんどくて怒鳴ってしまったり余裕なくて死にたいと思ってしまうのではないかと心配になりませんでしたか?
旦那が2人目希望なのですが、私が現在このような思いなのでひとりっ子にしてしまいたく思っているので、もしこのように思われたことがある方にご回答いただきたいです。

コメント

きき

一人目の育児。
後悔が多いです。
今思えば鬱っぽかったなと。
旦那も気持ちに余裕がなく、私も当たってしまうしで不仲でした。
死にたい、消えたい、また一日過ぎるのが怖い、と思う日や気付いたら涙出てたりする日も。
二人目欲しかったのは私は母を小学生で亡くしており、親戚も少なくて、もし娘が大きくなった時私が早くに亡くなったら頼れる人が少ないからです。
私も兄がいて良かったなと思ってるので。
旦那は二歳差希望でしたが、余裕ないので3、4歳差希望で妊活しました。
不安でしたが、考えても仕方ない!と考えないようにしてましたね😂
今思えば寝れないのが本当に一番きついです💦
体力精神面も削られる。
PMSも酷くてそれもどうにかしないとと思ったので
二人目産後骨盤矯正に通ったり体を冷やさないようして生理と向き合い少しでも改善出来るように心掛けてます。

• むー🔰

むー🔰

確かにっ!確かに自分が死んだら…って考えたら助け合え励まし合える存在は心強いですね。その視点はなかったです。ありがとうございます!

• 10月10日
  • きき

きき

今2歳2ヶ月ですもんね。
    自我も出てきたし、ずっと一緒だと大変ですよね😭
    旦那さんにも何故二人目前向きに考えられないかは話ましたか?
    子育ての何が大変かとか現実的な事を理解してもらうのも大事だと思います。
    実際に悪阻に苦しみながらの育児、出産のダメージを負う、産後二人を面倒見るのはどうしても母親ですからね。
    軽い気持ちで二人目ほしい。と言われてもと私はキレましたよ🙄
    あと、私は二人目は6ヶ月で保育園にいれました。
    パートしつつ一人の時間も確保出来て気持ちに余裕もできました。

• 10月10日

娘がメルちゃんのお世話したり、YouTubeで赤ちゃんが出ると、可愛い可愛いって言うのを見て、2人目欲しいなーと思いました✨
いざ産んだら2人目がめちゃくちゃ癒しで、泣いても何しても全然イライラしないのです!
赤ちゃんってこーいうもん。赤ちゃんは意外と強くて泣かせてても死なない!と思えるようになってました!
下の子はいま1歳ですが、上の子がすごく面倒見てくれるので、2人が遊んでる姿を見ると産んで良かったーとしか思いません✨
これからイヤイヤ期に入るとまたイライラしたりするのかもですが、その時は上の子が精神的な面で助けてくれるのかなと🤔

• むー🔰

むー🔰

上の
    お子さんを世話していた時とは気持ちが違うこともあるということですね。コメントありがとうございます😊

• 10月12日
娘のママ

死にたいまではいきませんでしたが、もう二度と生むものか!!!!と誓った日はありました。
本当にずっとべったり、いやいやも激しく夫の職業柄土日も娘とふたりきり。
寝るときはコアラの状態じゃないと寝ない、夜泣きは3歳になってもおわらない。
発狂の日々でした😂

2歳すぎてすぐになんとなく意思疎通ができるようになったのが大きかったですね
これからどんどん会話ができてきて、すぐにこの時期は終わるんだろうなーとはじめて思えました。
その後すぐに妊活して次女を授かりました。

もちろん今でも毎日発狂してます😂
それでも二人目は産んでよかったとおもってます!

保育園いれて離れてる時間があったのはすごく大きいと思います!!

• むー🔰

むー🔰

やはり時間的物理的にも離れるじかんがあると…ってことが多いようですね。コメントありがとうございます😊

• 10月12日