※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

喪中はがきについて質問させてください。私と主人の両方の祖母が今年中…

喪中はがきについて質問させてください。
私と主人の両方の祖母が今年中に亡くなり、そういった場合の喪中はがきはどのようにすればいいのでしょうか。
私のみの名前で私の祖母の分、主人のみの名前で主人の祖母の分ってわけようかと思いましたが、その他に作り方ありますか?

コメント

はじめてのママリ

よく分からない感じになりそうなので、提案されてる方法が1番良いかなと思いました!

てぃちゃん

連名で作られる場合は、

この度、○月に亡祖母 ○○(旦那様の祖母)、○月に亡義祖母 ○○(奥様の祖母)が永眠致しました

という感じで書いたりします。
※もし旦那さんが婿養子にこられているのであれば亡祖母、義祖母の位置は逆になると考えてください!

• てぃちゃん

てぃちゃん

ちなみに、葬儀屋さんやハガキ屋さんに頼まれる場合は、文書変更料がかかるかもしれません!

• 10月10日
moa

私も同じような感じで、喪中になるのかな?と思って調べたら2等親までが喪中に当てはまるみたいです😅

はじめてのママリ🔰

お3方コメントありがとうございます。
できれば連名で作りたいとおもっていたので、それができると知ってその方法で作りたいと思います。
また、子どもが産まれて、更に今コロナ渦で、友達の写真つきの年賀状を見るのが楽しみになっていたので、こちらからは出せないし喪に服したいけど、友人からは普通に届くようにしたいなーと思っていたので、こちらの文章例をみつけて、このやり方で行こうと思います。
素早いコメントありがとうございました!