※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

看護師でシングルマザーの方が、休息を取れずに体力限界を感じ、子育てにイライラしています。仕事と子育ての両立が辛く、アドバイスを求めています。

シングルの皆さん、自分の休息ってとってますか?
嫌な思いされる方いたらごめんなさい。

看護師夜勤ありで働いていますが、入りの日も明けの日も保育園は1日は預かってくれません。
入りの日は仕事開始1時間前、明けの日は仕事終了後1時間までならokと言われてるので急いで預けて私は仕事へ。子どもはその日は実家にお泊まり。次の日朝保育園へ連れてってもらい明けで眠い中急いで迎えに行きます。
急性期の大病院なので、仮眠なしもザラです。
正直、最近体力に限界を感じてすぐイライラします。
日勤も続くと6連勤。休日は月8〜9日ですが、もちろん保育園は預かってくれないので終日育児で終わります。

子どもから「ママあーそーぼ!」と言われるだけでイライラします。本当にひどいですが、イヤイヤがすごいので突然奇声を発したり発狂されたりすると近寄らないでほしいとすら思ってしまいます。

離婚した当初は、それなりに覚悟決めて両立できていたと思うのですが、最近自分の子どもに対する態度が許せません。なんでかなと思うと、やはり休息がとれてないからなんじゃないかなって思うんです。

よく、母親なんだから自分の時間がないのは当たり前と言いますが、辛くてつらくて仕方ありません。

仕事は生活のためにも辞められませんし、看護師なのでひとり親手当もありません。働くだけ働き損なのでは。なんて考えてしまうこともあります。
でも、働く親の姿を見せたいとも思いますし、楽して暮らしたいなんて思いません。
ただ、生活費に余裕はありません。なので一時保育も利用できません。
実家も共働きなので預かるのは夜勤の日だけにしてほしいと言われてます。

シングルの皆さん、休息ってとってますか?
イライラすることありませんか?
怒りのコントロールの仕方等なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

市の保育園ですか?
病院の横にある保育園ですか?
それはあんまりだと思いました。
同じくシングルで看護師です。
今は時間も短いパートですが、、、すごく頑張っててすごいと思いました。

• かな

かな

市の認可保育園です!
    同じシングル看護師さんからコメント嬉しいです( ; ; )♡
    褒めていただきありがとうございます‼︎

• 10月10日

退会ユーザー

市役所にクレーム言ってもいいと思います!
    コロナ下、看護師、夜勤
    これから仕事するのに仮眠が必要なこと、明けもその日で疲れ方は違うし寝たいこと。
    平日なら8~17時は普通に預けていいと思います
    勤務も言わなくていいと思います!

• 10月10日
  • かな

かな

市役所‼︎その手がありました!
    早速明日電話してみようと思います‼︎

• 10月10日
ままりん

保育士してます。
保育園厳しいですね🥲夜勤明けは、16時くらいに迎えに行くとかではだめなのですか?

そこまで毎日勤務の把握もして、夜勤明けなら仕事終わってるし迎えに来てくださいっていう保育園ってどうなのだろうと思いました😢
私も同じくシングルですが、寝れないって本当イライラもするので、その中育児も頑張っておられるのは尊敬しますが、手を抜けるところは抜いて欲しいです😢

• かな

かな

夜勤は仕事扱いにならないんですよって言われてます( ; ; )

シングルで保育士さんも大変ですよね‼︎育児に仕事でも子どもとの関わり。私こそ尊敬です。
    結構YouTubeとかに頼っちゃってます。でも罪悪感で自己嫌悪で(*_*)

• 10月10日
  • ままりん

ままりん

じゃあ育休中のお母さんのお子さんも預かってないのでしょうかね?どの自治体でも、就労以外で、出産妊娠などが理由で保育園に預けられると思っていました!
    実際に求職活動中とか、育休産休でも毎日子どもを保育園に預けに来る親結構います。
    ほとんど寝れてない中で育児するなんて私には不可能です。😅
    私は、休みの日は子どもも休みなので1人でリフレッシュとかはなかなかできませんが、毎日夜寝れてるのにYouTube見せまくりですよ🤣
    ただ、夜勤明けは預かってもらって休息をとって欲しいです🙇‍♀️

• 10月10日
  • かな

かな

育休中の人たくさんいます、、、
    玄関でいつまでも先生と世間話してるの見て申し訳ないけど本当に腹立たしい気持ちになります。
    この人たちは休めるのに私は何でダメなの?と思ってしまいます。
    ままりんさんも毎日お疲れ様です‼︎
    YouTube見せまくりママ居て嬉しいです♡私だけじゃないと思うと少し気が楽になりました^ - ^
    これからもお互い頼り続けましょう👏

• 10月10日