※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝不足で、ネントレも効果がない。寝かしつけに悩んでいます。今日のネントレは続けるべきか、朝昼夕の寝不足は普通なのか不安です。

生後2ヶ月のネントレに関して相談させてください。

うちの息子は朝昼夕寝が全然できず、

日中は寝ぐずり起きぐずりで終わってしまいます。
背中スイッチが敏感な上にオシッコをすると
すぐ泣いて起きてしまいます。

夜はお風呂に入れて19時頃に授乳で寝落ちさせて5時間ほどまとまって寝て、
夜間授乳も半分寝たまま吸い、
そのまま寝てくれます。
ですが、一日の睡眠時間が10時間もいかず、
とても不安です。

そこで一昨日の朝から、
泣かすネントレを取り入れて見たものの、
朝昼夕は全く変わらずです。

今日に至っては今まで全く寝ず、
19時過ぎの今もお風呂上がりに
うまく寝られずぐずっています。

主人がネントレをその状況でも続けており、
私は睡眠時間がないので
今日は抱っこで寝かしたほうが良いのではないかと言っているのですが、
それでは意味がない。と言われてしまいました。

皆さんなら、今日のネントレは切り上げますか?

またこの月齢で朝昼夕寝ないのはおかしいのでしょうか??汗

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月なんて抱っこでしか寝ませんでした!今でも昼寝は抱っこ紐で寝かせてそのまま私も一緒にソファーで座って寝てます(笑) 夜それだけ寝てくれるなら充分だと思いますよ☆ わたしの娘はネントレはせずに5ヶ月くらいには夜は部屋を暗くすれば自分で寝てくれるようになりました!昼寝は諦めてます。(笑)

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり昼寝をベッドでは難しいですよね🥲
    諦めてひざ上の授乳クッションにおいてそのまま寝かせることにしました😂
    ある程度の月齢になるまで我慢してみます🥲
    うちの子も5ヶ月で自力で寝てくれますように!!!笑

• 10月13日
🐯

ネントレしたことないです💦

寝たい時に寝ればいいかって感じですし、上の子は抱っこじゃないとお昼とかは寝なかった時期があったので抱っこのまま座って寝てました😪

いつの間にか、抱っこじゃなくても寝てくれるようになってました。

ネントレをしなかった理由は、私がただ泣かしたままに出来なかっただけです😭

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

そうなんですね!!、私も一昨日くらいから抱っこ紐か抱っこしてそのままソファで一緒に寝ることにしました😂
    体は拘束されますが、気持ち楽になりますね!
    癖にならないと教えてくださりありがとうございます✨思う存分楽な方法で寝かせようと思います😊

• 10月13日
ママリ

生後2ヶ月一緒です👶🏼

うちの子も朝昼夕寝ほとんどできません💦
①21時頃〜5時頃まで寝て、授乳させ8時頃まで寝る
②21頃〜3時頃まで寝て、授乳させ7時か8時まで寝る
のどちらかのパターンが多いです❕(授乳は30分〜1時間かかります💦)
あとは2時間おきの授乳で授乳クッションの上で少し寝たり、抱っこ紐で少し寝たり、横抱きで寝たりしか寝ません💦

ネントレはいちよう知識だけ頭に入れて、自分ができそうなことだけやってます❕
ただ、やろうと思ったことは1週間くらいは続ける気持ちで挑みますが、子供が嫌がったりダメだと思ったらすぐやめます🤣笑。自分が楽な選択をしちゃいますね💦なるべくストレスならないように、まあいっかってしてます😅旦那にも自分の気持ちと、なぜそうしたいのか出来ないのか伝えてます❕が、言っても同じようにやってもらえないこともありますが😅それもなるべく受け入れる?受け流す?ようにしてます笑

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

同じ月齢ほぼ同じ睡眠パターンで、私だけじゃないんだ!と安心しました😭✨
    ネントレはやはり夫と話し合ってもう少し先で行うことにしました(笑)

• 10月13日

こんばんは!生後2ヶ月の息子がいます♪

うちの息子も夜は8時~10時前頃寝て半分寝ながら授乳で3~5時間おきくらいに起き、基本 朝6時~8時頃起きます。

昼間は、抱っこじゃないと絶対寝ないし布団に置くとすぐ起きて、眠くて泣きます。 ネントレは、したことないです。
寝ない時間が増えると余計に疲れるのか 寝ぐずり酷くなるので、もう諦めて機嫌がいい時以外はほぼ抱っこか、私の上半身の上において 起きて2時間以内に寝かせています💦

家事は、夜にまとめてやっています。
このぐらいの月齢だと、2時間以上続けて起きてると疲れてしまうみたいなので、ちょこちょこ抱っこしてでも寝かせてあげた方が ままは、たいへんだけど…寝てくれると思います( '-' )💦