※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

産後1ヶ月の悩みです。ワンオペで育児と仕事をしてきたが、旦那のサポートが難しい。里帰りは保育園休ませるのが心配。良い案があれば教えて欲しいです。

2人目妊娠発覚しました😊
そこで1つ、産後1ヶ月について悩みがあります。

ずっとワンオペで育児も仕事もやってきました。産後に1番いいのは旦那が仕事を時短にして、上の子の保育園の送り迎えをしてくれる事ですが、仕事上難しいらしいです。

実家に上の子を連れて里帰りすれば?と言われましたが、保育園を1ヶ月以上休ませるのは可哀想だな~と思ったり。

1人目の時は実家に里帰りしましたが今回は上の子の保育園の事があるので、産後すぐからワンオペは厳しいので…いい案があればと思い質問させて頂きました。

回答宜しくお願いします🙏

コメント

deleted user

里帰りをせずに
保育園にも通わせたいのなら

ファミリーサポートなどを利用して送り迎えをしてもらう。

里帰りではなくお母さんにきてもらう。


ですかね🤔🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    実は母とは疎遠で💦
    頼れることができません🥲

    • 10月10日
deleted user

誰か送迎してくれませんか?
うちは義実家に保育園送迎頼んでます。
あとは産後ヘルパー使って乗り切りました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    実家も義実家も遠くて、それぞれ仕事もあるので来てくれる事も難しいです。

    産後ヘルパー気になってましたが、さすがに毎日だとお金かかりますよね💦

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    であれば保育園はもう1ヶ月だけ!と割り切ってファミサポ使うしかなさそうですね。
    ヘルパーは毎日でなくてもいいと思いますよ。うちは週2、3回で、掃除洗濯と食事をまとめて作ってもらいました。

    • 10月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    なるほど‼︎
    参考にしてみます😊

    • 10月10日
はじめてのママリ

私ではありませんが…
里帰り出産するので一時的に退園させて、また帰ってきたら同じ保育園に入れるみたいです😊
園と相談して必ず入れるのか、再申し込みするのかは分かりませんが💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    えー!
    そんな事できるんですね‼︎
    園に相談して聞いてみます🤔

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それができたら1番いいですよね😂👏

    • 10月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ファミサポさん、シッターさんですかね!
うちは退院翌日から新生児連れて幼稚園と習い事の送迎してました💦
本当にオススメしないので、頼れるものは頼った方がいいです‼️


朝か迎えだけでもご主人頼めませんか??