※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

娘が幼稚園でいじめられています。相手は体格が大きく、怪我をさせています。娘は受け入れていますが、心配です。どうすればいいでしょうか。

幼稚園のお友達です。

娘と仲良くてよく話にもでてきてました。
しかし最近押された、叩かれた、頭から砂をかけられた等あり、
1ヶ月くらい様子を見て、やめな!って言ってみな!と娘に言ってましたが言えなかったのかやめてくれず、
ついには怪我をしてきたので、怪我の原因とは言わず普段のことを先生にお話したところ

いつも一緒にはいてすべり台から押したり突進したときに注意したことがあるとのこと。

娘は小柄でその子はクラスで1番大きいです。

そして、注意してもらってからは叩かれたことはなくなったものの、
今度は小声で嫌いと頻繁にわざわざ来て言ってくるそうです。

身体的なダメージの次はそっちができなくなったから精神的なダメージを与えて来る。

優しい娘はそれに言い返すこともなく、受け止めただけだそうです。
しかも本当は悪い子じゃないとまで言います。
聞いてて辛くなってきます。
どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

みるくちょこ

うちの息子のクラスに、すぐ叩いたり蹴ったりする男の子がいます。
毎日誰かしら泣いてるらしいです😅💦
月曜日から行きたくないと言い出したので、聞いた所、ママと一緒にいたい!が1番でしたが、理由の中にオモチャ遊びをしていると取り返しに来るし、叩いたりキックしたりするから嫌もあるみたいです。
息子は自分にもするし、他のお友達にもするのが嫌だと言います。
お友達とオモチャ遊びが嫌、1人でオモチャ遊びが嫌と。1人で遊んでも邪魔しに来る。まで言います。
朝だけ行きたくないと言ったり、泣いたりしますが、私と離れるとケロッとしてるし、教室ではイヤイヤした子とは思えないくらいの子みたいなので、成長過程で乗り越えてもらうしかない!とは思ってますが、やっぱり毎朝辛いです😣💦
担任にも話しましたが、ヤンチャですぐ手が出る子なんですよね。私も注意しているんですが。って感じです💦
先生も一生懸命なのは知っているし、分かりますが、そのままでいいの?って私は思っています。
解答にならずすみません😅

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    みんなにするやんちゃな子もいて補助の先生が目を光らせてるついてる感じでいいのですが、無口な女の子でママ友に相談したときもえ!あの子が?!って感じでした。
    身体なものだと目に見えて先生も注意できますが、幼稚園児の精神的なダメージを負わせる子がいるとは思わず💦
    しかも仲良かった子で娘も悲しいそうです。
    推測なのでこれは先生には言ってませんが、プレで親も一緒でかなり厳しいタイプの方でほら!行きな!みたいに押してました。なので親にやられてることを娘にやってるのかなと思ってしまい、それがストレス発散みたいになってたのに先生に目をつけられて出来なくなり嫌いと精神的なダメージを与えてきたのかなと思いました…あくまで推測ですが…
    2回お話してるのですが次から次へと嫌がらせが出てくるので嫌になってます。。

    • 10月10日
  • みるくちょこ

    みるくちょこ


    お子さんの場合とうちの場合は違う前提でコメントはしました😅💦
    的外れでごめんなさい。

    • 10月10日
みきママ

年少さんですか?
色々されてて、1ヶ月様子を見るなんて子供には言えないです。
直ぐに先生にやられてる事を相談します。
それまで耐えてた娘さんスゴいと思います。
先生に言われてる事を相談した方がいいですよ。