※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

1歳4カ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。ショッピングモールでの出来事について相談したいです。

1歳4カ月の男の子を育てています。
ついさっきの出来事なのですが
家族3人でショッピングモールに
行きました。
そこで、お昼ご飯を食べようとなり
フードコートで食べることになったのですが
息子が何をしても気にくわないみたいで
(イヤイヤ期?)アンパンマンとか
ドラえもんとかのカートに乗せようとしたら
ギャン泣き。
ご飯を食べようとイスに座らせようとしたら
ギャン泣き。
抱っこしても、降ろせとギャン泣き。
かと言って自由に歩かせたら
全く別のところに歩いて行くから
おろせない。
となり、とうとう旦那がブチ切れてしまい
「いい加減にしろよ!」と結構大きな声で
キレました。気持ちは分からなくは
ないですが、まだ言ってもわからない歳ですし
自分の気にくわないことがあれば
泣き叫ぶ、そういう時期ですし
なんか、仕方のないことなのに
もう少し我慢できないのかなーと思いました(´・_・`)
大きな声だったので、周りの人見てたし
虐待してんじゃないの!?って思われたかもとか
思ったらなんか、凄い悲しくなりました。(もちろん虐待なんてしたこともありません。)
イヤイヤ期?突入されてるお子さんをお持ちのお母様方は
日頃どのように対処されてますか?
なんでもいいので教えていただければと
思います。

コメント

hhh

旦那さんがこどもですね…。
イヤイヤ言ってる時はほぼ放置が
多いです(^ω^;);););)

  • ゆりな

    ゆりな

    ですよね(^_^;)
    そこは、大人なんだから
    我慢しようよって思いました(´・_・`)

    放置って、迷子とか
    なりませんか?

    • 10月6日
  • hhh

    hhh

    あ、家の中では放置で、
    外のときはとりあえず
    したいことさせますかね。
    行きたいところに行かせて
    ついていく。
    少ししたら気分もかわって
    おとなしくなるかも?(❁´ω`❁)

    • 10月6日
  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱり、やりたいことを
    気がすむまでやらせたほうが
    大人しくなるかもなんですね(^ω^)!
    アドバイスありがとうございます( ; ; )♡

    • 10月6日
  • hhh

    hhh

    イヤイヤ期大変ですよね。
    うちの子もイヤイヤ期なので
    イライラすることも、もちろんあるし
    させてやりたいけど、そんな時間ない!って
    ときもあります。
    家のなかではイライラして
    もう、なんでね!!っていってしまったり(^ω^;);););)
    うちは旦那のほうが
    そんなんいったってわからんやろ。
    って言ってます(^ω^;);););)

    • 10月6日
  • ゆりな

    ゆりな

    ほんと、大変で
    毎日てんてこまいです(°_°)
    でも、みんな通る道ですし
    苛々しないようにしてますが
    中々難しいものですね(´・_・`)

    • 10月6日
はるまーま♡

イヤイヤ期到来ですね〜(´・_・`)
こっちがイライラしたら負けだと思ってるので、基本暴れだしたら放っておきます。
外出中で人に迷惑かけたりする時は、その場から離れます(^_^;)
最近やっと、言い聞かせるとわかってくれるようになったので、出口が見えてきたかな?って感じです💦

にしても旦那さん…小さい子にキレるのはダメですね😥

  • ゆりな

    ゆりな

    到来しちゃいました〜(°_°)
    やっぱり、放っておくとかが
    大切なんですね!(´・_・`)
    どうしても、構ってしまったり
    言うこと聞かせようとするのが
    逆にダメなんですね!!!

    ですよね{(-_-)}
    ほんと、大人気ないです(´・_・`)

    • 10月6日
ルニー

もう食事は始まってたんですかね?
だから旦那さんも怒鳴っちゃったのかな?

私だったら行きたいとこに歩かせちゃいます(^ ^)
多分、ごはん食べたい気分じゃなかったんでしょうねー。
息子の場合、それでフラッと一周して戻ったら
さっきのイヤイヤはどこへやら、で
急に食べ始まったりしますよ(^◇^;)

気難しいから付き合うのも大変ですよね(笑)
意思の疎通が取れたら苦労しないのになと思います(´^o^`)
でも本人も何がイヤか分からず駄々こねてる(と私は思ってますw)ので
なるべく付き合ってあげられるようにしてます。
これが子供二人とかなったら難しいんでしょうけどね💦

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんです!
    食事も目の前にあって
    さぁ、食べようってなって
    一口食べた瞬間に暴れ出し
    何をするにも泣くわ泣くわで
    旦那がキレちゃった感じです(´・_・`)
    やっぱり、みなさん
    やりたいようにやらせる感じなんですね〜( ; ; )
    私は、どうしても目が届く範囲というか
    後ろを追っかけてないと気がすまない
    タイプなので、自由にさせるのも
    大事なんですね!!!

    ほんと、意思の疎通が取れたら
    苦労しないですよね(´・_・`)

    • 10月6日
  • ルニー

    ルニー


    最近そんな感じじゃないですか?(;_;)
    自我が芽生えて来たから仕方ない事なんでしょうし
    いつも親の思い通りになんてならないもんですけど「おーい(´-ω-`)」って思う事もしばしばです(笑)


    あ、私も基本的にいつも後ろはくっ付いてますよ!
    ただ、手をつないだりはしないです(^ ^)
    もちろん危ない事しようとしたらすぐ止めに行けるとこにいます。

    旦那さんも食事が揃ってたからイライラしちゃったのかな。
    温かいうちに落ち着いて食べられないのも
    母親は当たり前になっちゃってますけどね(^◇^;)

    • 10月6日
  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですよ!( ; ; )
    歩けるようになって、
    歩くこと自体がすごく
    楽しいみたいで、手を繋ごうもんなら
    全力で振りほどかれます(笑)

    苛々する気持ち、分からなくはないですが
    大人なんですし、ぐっと我慢して
    そういう時期だってこと
    理解して欲しかったです(´・_・`)
    まぁ、これから地道に
    分かってもらえるように伝えていく
    つもりですが( ; ; )

    • 10月6日