※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告は初診後に園長に。お散歩カートを押す仕事に不安あり。来年度も考慮。

保育士で妊娠・出産された方、同じクラスで仕事してる先生にはいつ妊娠報告しましたか?
生理予定日-1日(10/7)に陽性がでたので病院にいくのは2週間後の予定なのですが、現在0.1歳児クラスを持っていてお散歩の際お散歩カートを押すのが私なのでそこだけ気がかりです。(気にしすぎですかね😥)

来年度のこともあるので2週間後に初診に行き母子手帳をもらったら園長には伝えるつもりです。

コメント

ママリ

母子手帳をもらって、園長に伝えてからにしました。
私もそのとき複数担任の乳児クラスだったのと
つわりもそんなになかったので、園長より先に言う考えはなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    参考にします😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じクラスの先生には、初期から報告していました。他の先生には、安定期に入ったらと思っていましたが、悪阻で入院したので、みんなに(保護者を含め)ばれました💦
2回流産していて、その時も悪阻がひどすぎて、初期に伝えてます。

周りの先生方は、母子手帳もらってすぐ伝える人と、安定期に入ってから伝える人と、それぞれって感じですよ✨
ちなみに、妊娠しててもお散歩カートをバリバリ押したり、子ども30人をお散歩に連れてく先生もいましたが、私は、初期からお散歩カートを押すのは相談してやめました!
流産した時は、切迫でもなんでもなかったのですが、初期から外遊びから外してもらってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当それぞれですよね💦なので余計に悩みます🌀一人目の時ずっと切迫気味だったので(その時は3歳児クラスだったので大きな力仕事はなかったですが)、カートを押すことだけがネックです🥲
    外遊びからも外してもらえたのですね!優しい職場ですね💕
    少し考えます!ありがとうございました😊

• 10月10日
ママリ

私は6週で心拍見えたくらいですぐに伝えました💦💦
妊娠した時0歳児クラスだったのでおんぶ紐でおんぶしたり
、オムツ入ってるとてつもなく重いゴミ袋持ったりすることもできるだけ控えたかったので🥺

お散歩カートも、普通に押していましたが、結構力入りますよね😅

同じクラスの先生達が知っててくれてるだけで、とても助けてもらいました😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    再来週が6週なので、そこまではなんとかかんとかしようかなあと思います😥
    ありがとうございました!

• 10月10日
ぴよ

1人目の時は心拍確認できたら園長主任には報告しましたが、同じクラスの職員には安定期に入ってから報告しました😌
初期の方が体が辛い事があるから早めに言ったら?と言われましたが、何かあったら気を使わせてしまうし、初期の流産は母体の影響はないということとわたし自身あまり気遣われたくなくて安定期に入ってからの報告にしました😌
それからもあちこち動き回ったり布団敷いたり抱っこしたり…とお腹が出てきて物理的にできない事以外は変わらず仕事していましたが産休まで大きなトラブルなく過ごせました😌

2人目の今回は初期から出血があったのと年度が変わるギリギリだったので負担の少ないクラスへの配置変更をしてくれたのもあり、初期の段階から園職員全体で周知していました😌
今回は体の調子も良くなくて迷惑をかけることも多く、最終的に切迫で出勤できなくなってしまったので…今回は早めに伝えていてよかったと思います😢

• ママリ

ママリ

その時それぞれですよね…
    私も一人目の時は初期も後期も切迫気味だったので今回の妊娠もびびってしまっています🌀
    でもやはり母子手帳もらってからにしようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 10月10日
なこ

おめでとうございます!!
私は3/25に妊娠が分かり、次の日には心拍の確認もしていないまま伝えました。1歳児担任と決まっていましたが、妊娠が分かった週に急遽3歳児の1人担任を任されたため、流石に来年度のこともあるしなーと思い真っ先に主任園長、リーダー職の先生方に伝えました。すぐに受診してきて!と言われましたがもちろん心拍を確認できるわけでもなく2週間後に再度受診した感じでした。
ご配慮頂くことも多いので早めにお伝えされた方が良いと思います。