※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について不安があります。副反応や胎児への影響が心配です。経験を聞きたいです。

コロナワクチンについて質問です。
先日妊娠がわかり今は4w4dくらいです。ファイザーの1回目の予約を16日にしています。接種する時は5w3dくらいです。
産科の病院にはまだ行っても見えないと思い行ってません。

もうすでに軽い悪阻がでてきていて、頭痛、吐き気、眠気があります。
同じくらいの妊娠初期の時期に1回目の接種した方で副反応はどんな感じでありましたか?
また、2回目も接種後、その後の検診で胎児の成長など問題とかはありませんでしたか?ネットなどでは不正出血や流産も心配されているので不安に思っています。

1回目接種後に子供の運動会や健診などもあり副反応が長引くと外出できなくるのではないかと心配もあります。

接種を決意した理由や副反応がどう出たのか、接種後の妊娠継続に問題はなかったかお聞きしたいです。

未だに接種するか、しないかも迷いがあるので皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は4w6dで打ちました!
病院は4w4dで行って、ギリギリ点の胎嚢が見えました!

私も予約後に発覚したタイプで、とりあえずカロナールが欲しかったので早くて何も見えないかもなぁと思いつつ受診しました!
あとは、打つ前の確認として、婦人科や産婦人科医師に相談したかったのでそれも含めて何も見えなかったとしても早めの初診に行きました!

結果打っていいとの事で予定通り打ちました!
4w6dと8w0dで打ちました!

1回目は腕の強目の筋肉痛のみ、
2回目は1回目より良い筋肉痛と、翌日に背中〜腰にかけて少し痛みがありましたが熱は両方とも全く出ませんでした!
ファイザーを接種しました!

1回目と2回目の間に1回目の心拍確認、2回目の1週間後に,週数通りの成長と2回目の心拍を確認できましたよ!

• ママリ

ママリ

2回目は1回目より弱い筋肉痛の打ち間違いです💦💦
    カロナールは処方してもらいましたが飲まずにすみました😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。本当に時期が同じですね。とても参考になりました!接種前に一度見えなくても相談に産科に行ってみようと思います。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

5w3dで2回目接種を終えました!1回目は腕の痛みのみ、2回目は信じられないくらいの寒気と倦怠感、微熱でした。ただ私も2回目接種の時にはつわりの症状が出始めていたので、倦怠感がつわりによるものか副反応によるものか分からず、、💦でも今思い返して見ればかなり辛い1日になったのでワクチンの副反応とつわりが相まって絶不調だったのだと思います😢🌀
今のところ胎児の成長に影響はなく出血なども見られません。私も初期ということもあり接種を非常に悩みましたが、妊婦がコロナになると飲める薬が限られてしまい、自分が苦しむとお腹の赤ちゃんに酸素がいかなくなり障害をもって生まれてきたり、最悪の場合亡くなってしまったりと
打つリスクより打たないリスクのほうが上回ると思ったので接種に至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2回目接種後の異常な寒気は妊婦でも飲めるお薬を処方してもらったのでそれを飲んだらみるみるうちに効果が出ました✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり悪阻と副反応が重なると辛いですかね…。産科に行って飲める薬だけでも貰ってきた方がいいですかね⁈

• 10月10日
日陰の女

妊婦はむしろ積極的な接種を勧められています。妊娠後期に感染発症した場合の、重症化の可能性が高いからです。研究結果によるものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに妊婦ではなく産後の人が多く妊娠中に接種した人がいなくて胎児に影響はどうなのか不安でした。

• 10月10日

私の行ってる産院では、12週までは控えて欲しいといわれました。
どうしても打ちたかったらカロナールで必ず解熱して下さいと。
(初期の身体を作る段階で熱が上がるのが良くないそうです)

なので私は日にちをずらして12週で打ちました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14日に産科に行くことになったので一度聞いてみます。
    1度目の接種後に副反応はありましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

カロナールも処方していただけたら安心ですね!

私は少し腕が痛いかな?ぐらいであとは特に副反応ありませんでした。

• 10月12日
りーり

妊娠していると気が付かずに1回目打ちました。
その後病院で胎嚢確認してもらった時に先生に聞いたら、打っても大丈夫だけど、気になるなら12週以降でもいいかもねーのようなことを言われました!
そのあと大量出血して、今は流産するかどうかの瀬戸際です😣先生は妊娠初期の出血は赤ちゃん側の問題だから、ママがどういう行動でも同じだよ!と励ましてくれていましたが、あの時のワクチンがいけなかったのかもしれない…と自分を責めてしまいます💦
暗い話ですみません💦ご参考まで😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私は以前初期で切迫流産から流産した経験あるので、ワクチンでの流産の話を見て迷っておりました。大量出血したらビックリしますよね…。
    キキさんのお子さん、無事に育ってくれることを祈っております。

• 10月13日