※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗莉那
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだハイハイやお座りができず、心配しています。同じ経験をされた方いますか?将来の成長が気になります。

いつもお世話になっています。
現在10ヶ月になった娘を育ています。
10ヶ月なのに、いまだにハイハイ、つかまり立ち、歯も一本も生えていません。
お座りもまだ1人ではできません。
同じ方おられますか?
この先本当に歩けるようになるかやお座りもできるか心配です。

コメント

scyママ

うちも、そんな感じでしたよ(*´∀`)
一歳になって、ようやくって感じです!!
心配いりませんよ(^-^)

• 紗莉那

紗莉那

そうなんですね、有難うございます。同じ方おられて安心しました。皆と比べたらダメなのは分かっているんですがついつい比べちゃって。

• 10月6日
アイコ

うちの長女も同じように10ヶ月健診でハイハイ、つかまり立ちをしていませんでした。
お座りは体勢を整えてあげれば座れるって感じでした(今思えばハイハイしないので一人でお座りの体勢になるわけないんですよね(^_^;))
歯は7ヶ月で1本目が生えました。
健診は保健センターで集団だったんですが再健診と言われたんです。
その後一歳で予防接種に小児科へ行ったので先生に再健診になってるんです~と話したら、今の子たちが成長早いだけなんだから気にするな!と言われたんです。
確か一応股関節とかも診てくれたと思いました。
保健センターの再健診には行かずにいたらそのうちハイハイして1歳3ヶ月頃歩いたと思います。
もし心配なら小児科にかかった際にでも相談してみていいと思いますよ(^^)
初めてのお子さんならなおさら不安になったりしますよね。
長女は今では3歳になり元気に走り回ってます。

• 紗莉那

紗莉那

そうだったんですね、同じ方おられて安心しました。
    検診の際はこの子なりに成長してるから大丈夫だと言われたんですが心配で。
    ついつい周りと比べちゃって。
    3歳で、元気に走り回っておられるんですね。安心しました。
    有難うございます。
    小児科には定期的に通っているんですが心配で。

• 10月6日