※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

1年生の朝の登校に不安があります。自宅を出る時間と登校班の出発時間にギリギリが重なり、子供が1人で待つことが心配です。初めの学期は直接送るべきか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

小学1年生の朝早くの登校について 質問です。
来年度1年生の子を持つ親です。

うちは、7時5分に仕事で出て行かなくてはならず
登校班の出発が7時25分で
外で1人で待たせられるか心配です。
たったの15分 といえど 1年生で ちゃんと1人でみんなのことを待ってられるか心配です
鍵を持たせて 自分で時間とおり鍵を締めて行かせられるかも不明です
登校班で行かせたいのですが

やはり 学校へ私が直接最初の1学期とかは
送っていったほうが良いか
悩んでいます

体験談など こうしたほうが良いよなどあれば
教えていただけたら‥

コメント

ママリ

学校が始まるまで4/1〜入学式まではどうされるのでしょうか?学童は朝早くから開いていますか?

鍵の開け閉めの練習をさせてみてはいかかでしょうか。
うちは普段は朝は子どもが出ていってから出勤なので、朝は問題なかったですが、春休みの間は学童が8:30からしか開いてなく、出勤時間を少しずらしてもらって送ってから出社していましたよ。

• ムー

ムー

お返事ありがとうございます

学童保育園は、わりと相談したら長期休みは早くから開けてくれるとおっしゃってくださっていて なんとか大丈夫かとは 思うのですが
    長期休みだけ 時間ずらして出勤するということも考えておいたほうがよいですね!

鍵は小学1年生でも、練習すれば大丈夫でしょうかね?
    その辺がわからなくて
    ちょっと、やらせてみます!!ありがとうございます🙇

• 10月10日
べあー

入学前の時から鍵っ子で親より45分後から出てました!
古い携帯などのアラームを設定しておき、鳴ったらお家を出て登校班で集団通学という形です。
お友達が出来てからは早めに出て携帯を一緒に持ち出し、鳴ったら携帯はポストにポイして登校してました🤣

• ムー

ムー

返事ありがとうございます!!

体験談からのお声聞かせていただけてありがたいです。そうですか!!入学前から、そういったことが 自分で できるのですね !驚きです。

アラームで出発時刻を 自覚させるのは、安心ですね!!アラーム、目覚まし時計を買ってやってみようと思います。どうもありがとうございます!!

• 10月10日
のん

学校で働いてましたが…
慣れれば平気とは思いますが、逆に成長するにつれ知恵がついて学校に勝手に保護者のふりして連絡をいれ欠席する子(高学年でしたが…)や、二度寝して学校に間に合わない子なども毎年何人かずつみてきているので、そのときそのときでお子さんの様子をみて、見送った方がいいかなど考えた方がいいかなと思います☺︎

とくに長期休み明けの学校は行き渋りが多くなるので注意が必要です!

• ムー

ムー

返事ありがとうございます!学校勤務の経験からの お考えありがたいです!

そうですか、高学年になると そんなことがあるなんて注意ですね~😅💦
    恐いです😅GPSとか付けたりしようかな(笑)
    ありがとうございます!

• 10月10日