※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クソ真面目で不安が多い私に、ゆるーく考える友達の影響を受けて羨ましく感じています。どうやってそうなったのか知りたいし、将来の不安にどう向き合っているのか知りたいです。

昔からクソ真面目で
親が反対しない道を歩んできました

今でもクソ真面目で
何事も難しく考えてしまうし
知らないことに対してすごく不安になったり
ネガティブにしか物事を捉えられません。。

いい意味でですが、ゆるーく生きている友達の話を聞くとすごく心が軽くなります。
そんなんなんとかなるでしょ!とか、深く考えすぎ!とか、そんなこと知ってる人の方が少ないわ!とか言ってくれるので、、
それと同時にすごーーくその考えが羨ましくて。。

物事をゆるーく考えれる方
どうやって育ってきましたか?
また今後の不安とか、どう考えたり対処してますか?
娘には私のような人になってほしくなくて😭

コメント

skyg

全く一緒です!!
最悪の事態を常に考え、勝手に落ち込んでます。

が、最近はかなり楽な気持ちでいられるようになりました。
でもこれってそんな悪いことですか??危機管理能力が高いんですよ!

私はこの優れた(?)危機管理能力をもちつつ、ゆるく考えることを身につければ最強!と思って日々頑張ってます!

常に、誰も私のこと気にしてない、誰もそんなこと気にしてない。自分の耳で聞いたことだけを信じる!予想や憶測に振り回されない!を心がけてます!!

• ママリ

ママリ

危機管理能力が高すぎて、もしこうなったら?と隅々までもしもの場合まで考えすぎてもう脳がやめてって信号を出してる感覚です。。笑💦
    私自身もう考えるということに疲弊してしまい。。
    社会常識も知らないことが多すぎて不安ばかりです😅
    ありがとうございます😭

• 10月11日
n

緩く考える方だと思います🙋‍♀️

ちなみに親は育児放置でいませんでした。親の意見自体がなかったです(いい意味でも悪い意味でも縛られなかった)

なのであまり参考にはならないかもしれませんが、、、

自分の考え(真の根っこ)を強く持っていれば反対するべきか、相手の言うことに賛同できるかを判断することができるのかなと思います

「親が反対しない道」にいけば正直楽だから。考えなくていいからって思ってる気がします

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    私はきっと自分の考えを突き通すことが苦手なんだと思います。全てにおいて自信がなくて、、。
    人の意見にすごく流されてしまいます。

確かにやりたい事を正直に話したら反対され続けて、最終的にもう文句の言えない進路にすすんでやろうって思いました。
    ありがとうございます。

• 10月11日
ままり

別にいいと思います。クソ真面目でも。
真面目だからこその長所や強みも絶対あるはずです。
不安だって全く感じないとそれはそれで危険です。
要は行きすぎなきゃ良くて、自分が納得して幸せならオッケーだと思ってます。

気質って割と遺伝要素もあるので、娘さんがままりさんにある程度似ている可能性はあります。
不安にならないようにするのではなくて、不安になった時に対処する術を持っておくのが大事ですよね。
不安だったけど、大丈夫になったという体験を積むと良いかと。
自分に合ったリラックス方法を模索するのもいいですし、
心の中に、「本当にそうかな?〇〇という考え方もあるよね?」とネガティヴに反論する自分を置くことも効果的ですよ^^

• ママリ

ママリ

クソ真面目な性格に自分自身疲弊してしまいました。🥲
    きっと行きすぎた不安や心配に支配されています。。
    確かに私の母にも父にも似てるところはあります。

対処していくしか無いですよね、、ありがとうございます。

• 10月11日
はじめてのママリ

真面目で石橋を叩いて渡る性格ってことですよね羨ましいです🙂

私は考えすぎないタイプですし、芯がしっかりしてると言われます🙄
まぁ何とかなると思って生きてます。それは今までの経験上その時はすごく不安とか悩んだりしたことでも、結局全て何とかなっているからです。
あと失敗して得られることってたくさんあるのでむしろラッキーだったと思うようにしてます。私の親も先回りして私が失敗しないように❗️って事はしてなかったみたいですね🤔
答えになってなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

石橋を叩いて自分が大丈夫だと思っても、周りから大丈夫と言われなければ渡れない性格です。とてつもなく厄介です。。

私はきっと芯というか軸がなよなよなんだと思います、、
    だから人の意見に流されるし、すぐ人の意見を求めてしまいます。自分の考えに自信がなくて。💦

失敗はダメなことではないですもんね。失敗して学ぶことも多いと思いますが、どうしても失敗しないようにって考えてしまっていました。
    失敗をラッキーだと思えるようにしてみようと思います🙇‍♀️

• 10月11日