※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で2歳児の子育て中。産後の方が楽か悩んでいます。産後は睡眠不足や神経質になることも覚悟しています。

上の子&新生児双子育児について質問です。
双子妊娠中(現在32w)で2歳児の子育て中です。
上の子のときとは比べ物にならないぐらい体がしんどくて、まだ産まれたら困るけど早く産みたい、身軽になりたいと思ってしまいます。
産まれたら2歳児と双子育児のスタートですが、妊娠中の今より体が軽くなった産後の方が楽なのでは?と思うことがあるのですが、実際どうでしょうか?
もちろん産後は睡眠不足もあるしコロナ禍での新生児育児で神経質になってしんどいんだろうな、と覚悟してます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目、全く同じこと思ってましたが断然産んでからのがきついです😭ましてや双子ちゃんだと更に大変かと😭あたしも上の子がちょうど2歳なった頃に出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あぁ、、やっぱりそうですよね😵‍💫私も薄々、産後の方がきついだろうなと思ってました😂(笑)妊娠中と産後ではまた違った大変さがありますよね😮‍💨

• 10月10日
ゆうちゃんママ

めちゃめちゃわかります、私も全く同じでした😂
うちは双子ではないですが12ヶ月差の年子で、出産後すぐの妊婦生活で体と心がクタクタでした😩(もちろん望んでの年子妊娠ですが🥲)
2人目の陣痛中、もうすぐで妊婦生活から解放される…!!って思ってるくらい笑
生まれてからは身軽になったのが嬉しすぎて産後1日目からめちゃめちゃ体調良くてピンピン動けてましたよ😆
でも退院後、年子育児の大変さを痛感してお腹に戻って…って思ったこともあります🤣🤣笑

きっと妊娠中と産後では違う大変さや辛さがそれぞれあると思います!
でも私の場合はやっぱり体が軽く楽になったことで育児も頑張れたので、産後の方が楽かなとは思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子育児はもう大変すぎて子どもが小さい頃の記憶ないって聞いたことあります🥶いくら産後で体が軽くなっても育児の大変さは付き物ですよね!
    体が軽くなるのを楽しみに残りの妊婦生活過ごします🤰🏻(笑)

• 10月10日
かもあ

うちも上の子と2歳差で下が双子です。双子妊娠中かなりきついですよね。もう2度と経験したくないです、私は。
産後のほうが私はラクでしたね。うちは双子が動き出してからが大変だったので、双子の新生児は思っていたよりはラクでした。私はかなり手抜き育児なので。。どちらかというと、上の子の赤ちゃんかえりプラスイヤイヤ期がかなり大変でしたね。
早く産みたい気持ちはよーく分かりますが、あと約1か月頑張って下さい😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子先輩ママですね!もう2度と経験したくないのすごく分かります😢新生児の頃の大変さばっかり考えてたけど双子が動き出してからの方が確かに壮絶そうですね😶‍🌫️😶‍🌫️上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期の対応してたらいつの間に新生児期終わってた、、って感じになりそうですね🙃
    あと約一ヶ月の妊婦生活、頑張って過ごします🤰🏻

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

2歳差で下の子が双子です!
私も上の子の時とは比べものにならないくらい双子妊娠中は辛かったです。
悪阻も酷く、お腹も大きくなるスピードも早いし動けない+上の子のお世話、、

私の場合、産後のが全然楽でした!
最初は双子は寝てるだけだし、上の子は産後2ヶ月保育園に行っていたのでゆっくりできました😂

離乳食始まって動き出した今は精神的にはかなり辛いですが上の子はもうすぐ3歳で色々理解できてきているし、自分は動けるので体力的には産前より大丈夫です🙆‍♀️
私は義実家が近いので見てもらえるのも大きいと思いますが、頼れる方がいればたくさん頼ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子妊婦、本当に日常生活送るだけでしんどいですよね😔😔
    新生児期の二人同時泣きとか大変そう😱って思ってたけど確かに最初は寝てる時間も多いですもんね!離乳食とか動き出してからのこととか全然頭になかったので今から怯えてます、、(笑)
    上の子の成長と自分の体力復活すれば今より楽そうで希望が見えました🥺✨頼れるところは全力で頼って3人育児乗り切ります!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は32週から管理入院でしたので病院でゆっくりできましたがそれでも辛かったです😭😭
    早産だったこともあり、新生児期は寝てることが多かったです!

現在、ハイハイ、立ち上がる、色んなところに登る、食べるなので目が離せません😭😭あとなかなか同時に寝ないのでやりたいことがやりづらいってのはありますが動けないことはないです😁
    あと2人ほど自分が欲しいです!笑

双子妊婦生活、辛いと思いますがあと少し赤ちゃんと一緒に頑張ってください✨

産後も辛い、大変なこともたくさんで毎日怒ってますが😅
    やっぱり我が子は可愛いですよ😍
    双子じゃないと見れない姿もたくさんなので癒されます🥰
    上の子が下の子を可愛がってくれる姿も本当に癒されます☺️💓

• 10月12日

私は逆で妊娠中はまったくつらくなかったです( ¨̮ )
そして謎の自信で産まれてからも上に2人いますがなんとかなるだろうって思っていましたが、上の子はさておき、双子育児は大変なんてもんじゃないですね😅全く寝た記憶ないし、日中は上の子達保育園だし同時に泣くしで( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中つらくなかったんですね!すごい!上にお子さん2人いても大変すぎる双子育児、、🥶やっぱり寝れないですよね😢今から覚悟しておきます🥶✊🏻

• 10月10日

退会ユーザー

全然普通に過ごしてました👍
    次女も抱っこしてましたし(笑)
    ほんとに上の子がいての双子育児は大変になると思います😭頼れる人にたくさん頼ってください!

• 10月10日
みみ

ほんとに!気持ちよくわかります!
双子妊娠中は本気でもう無理だ…と心が挫けそうなほど苦しかったし大変でした💦 37wで出産するまでずっとはやく出したいと毎日思ってましたね笑笑

だからか、私は産後の方が楽でした。これから双子が動き出したらまた大変なんでしょうが、今のところは全然平気です☺️ 寝てるだけでお腹空いたらミルクあげるだけだし、起きててもニコニコしてるだけでかわいい!って感情しかないです笑

夜間で言ったら最初の1、2か月は3時間おきミルクでしたが、それでも妊娠中に比べたらよっぽど寝れていたので全然苦に感じなかったです💦
以外と上の子とコミュニケーション取る時間もありますし、なんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に苦しいし大変ですよね🥲楽な体勢が存在しない、、🥲
    ニコニコしてるだけで可愛いってもう想像しただけでも可愛いです🥰たのしみ🥰
    妊娠中、特に後期になると全然寝れなくなりますもんね😵‍💫上の子との時間もちゃんと取れるのか、寂しい思いさせてしまいそうで心配してたんですが、そのお話聞けてちょっと安心しました☺️

• 10月10日