※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppppp
妊活

卵管造影検査を受けた際、排卵誘発剤について異なる意見があり、混乱しています。経験のある方、コメントをお願いします。

卵管造影検査を受けた周期にクロミッドなど排卵誘発剤を飲んだ方いらっしゃいますか?
私が通っているクリニックでは検査ができないので、紹介状を出していただき大きな病院で生理7日目の昨日検査しました。
クリニックの先生は、今周期も排卵誘発をしたほうが良いと言われましたが、大きな病院の先生には、卵管造影の周期は誘発剤は飲まないように言われました。。。
二人の先生のおっしゃることが異なるのと、多嚢胞性卵巣症候群のため誘発剤を飲んで確実に排卵したい気持ちがあり、混乱しています。
ご経験のある方コメントお願いします。

コメント

。+チョコパイ+。

初めまして。
この1月に卵管造影検査を受けましたが、クロミッドも内服しタイミングもとりましたよ。
産婦人科の先生からは、「各諸説あるけれど、造影とレントゲンで排卵される卵子に奇形が生じた統計はないです」との事でした。
確かに造影時の放射線との兼ね合いで、その次はタイミングを取らないように指導する病院もあると聞いています。
でもこっちとしては、1回の排卵も逃したくない気持ちですよね。とてもわかります。
結局その月は妊娠しませんでしたが、翌月のクロミッド+hcg注射とタイミングで妊娠し、現在妊娠9ヶ月です。

  • ppppp

    ppppp

    コメントありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます♡もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

    周期が長いこともあり、チャンスを逃したくないっていう気持ちと、避妊指示はなかったのになんでもクロミッドは飲んじゃいけないんだろう...と思って質問しました。
    奇形が生じた統計がないとのことで少し安心しました。

    クリニックへ相談の電話をしたところ13日目に受診するようにとのことなので、子宮を休めて自力排卵できるように祈りながら穏やかに過ごしたいと思います。

    りかさんに続けるよう頑張ります^_^

    • 10月6日
Mariupol

同じく多嚢胞でタイミングやってます。
今周期から専門院へ転院しタイミング法(クロミッド2錠×5日服用、注射)をやってます。ちょうど今D17排卵期ですが今週の月曜に卵管造影しました。私の先生は特に何も言ってませんでした。先生の方針とか検査のやり方でちがうんですかね??

先生によって言ってること違うと不安になりますよね。

今日生理8日目ですか?今からクロミッドって飲むものですかね??それとも注射で誘発ですか?すみません、同じ症状なので気になってしまって^ ^

  • ppppp

    ppppp

    私もクロミッドと注射4周期でタイミングとって、今回、卵管造影検査でした。
    卵管造影の周期に排卵誘発を使えないと思わなかったので、せっかくのチャンスを逃すような気がして不安でした(;_;)

    クリニックに電話したところ13日目に卵胞チェックのため受診するように言われましたので、状況次第だと思います。

    お互い赤ちゃんを抱っこできるよう頑張りましょうね!!

    • 10月6日