※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな🍓
家族・旦那

愚痴です。4歳の息子は、歯磨きはポケモンスマイルを使用しわりと1人で…

愚痴です。。
4歳の息子は、歯磨きはポケモンスマイルを使用しわりと1人で磨けていますが、まだまだ仕上げ磨きが必要だと私は思っています。
下の子が産まれてまだ1ヶ月で私が付きっきりなので、最近は主人が息子にかまってくれるのですが、仕上げ磨きをしません。
歯磨きの時はポケモンスマイルを開いて放置です。

前にも
仕上げ磨きしてあげた方がいいよ
と言ったのですがスルー。

せっかく今まで虫歯0だったのに、このままでは虫歯になる気がしてなりません。
歯磨きをする際には、歯磨きしないとバイ菌がいっぱいになって虫歯になるよ!と言ってYouTubeで虫歯の治療の動画を見せたりしているくせに、なんで仕上げ磨きしてあげないんだよ…と思います。。

まだ下の子が産まれる前、私が歯磨きを見ていた時の息子は仕上げ磨きを嫌がることはありませんでしたし、たまにふざけて口を開けなかったりはしますが基本的には喜んでさせてくれてました。
前までは歯磨き自体嫌がっていましたが、今まで頑張って慣らさせてきました。
私がしてあげられたらいいですが、下の子の寝かしつけの時間と被り、ギャン泣きでだっこしてないと眠りに入ることが出来ないのでなかなかしてあげられず…。
最近は仕上げ磨きをしない事が当たり前になってきてしまっていて、また嫌がるようになる気がして不安です…。

息子を可愛いとは言うし、誘拐される!とか言ったり(至って普通の顔です)するくせに、世話には手を抜きます。
子供優先に動いて!と言っても自分のしたいことを優先します。
寝る時間がすぎていても髭を抜いたりYouTubeをみていたり。。

結局自分が1番可愛くて楽したいんだろうなと思うと、口だけの主人にイラッとします。
ほんとに息子が可愛いならちゃんとお世話してあげてほしい…。

コメント

🦁

間違い無いですね😭子供のこと、下の子のお世話で大変な奥さんのこともっと考えて欲しいですね💦

私も4歳の息子いますが、自分ではまだまだちゃんと歯磨きできないですよね😔

3歳検診でもらった紙に、仕上げ磨きは小学6年まで出来るならした方がいいと書いてありました🙄

小学校に入り自分の意思でちゃんと出来るから仕上げしないっていうのと違うので、してあげたいですね😭

毎日お疲れ様です💦

• もな🍓

もな🍓

やっぱりまだまだ仕上げ磨き必要ですよね💦
    時間取れるように頑張って、仕上げ磨きしてあげられるように頑張ります…!

• 10月11日
にゃあ

仕上げ磨きの時に、西松屋のアプリの「はみがきトレーニング」を見せながらやってます!上の歯、下の歯、前歯、奥歯、うがいと各パーツごと時間配分?みたいなのがあって親もやりやすいし、子供も見入ってるのでいいかなと思ってます。スマホ見せるのに抵抗あったらごめんなさい💦

• もな🍓

もな🍓

西松屋のアプリにも歯磨きがあるんですね!
    ポケモンスマイルもスマホアプリで、同じように磨く場所が表示されていて、それを見ながら1人で磨くので、これだけ磨けてたらいいだろうと思うのか、旦那は油断しているようです。
    なるべく仕上げ磨きしてあげられるようにがんばります。

• 10月11日
かりぃぃ

5歳の息子いますが、初めはポケモンスマイル見せながら自分で磨いてもらって、その後親が仕上げ磨きをしてます!

やっぱりまだまだ仕上げ磨きをしなきゃ磨き残しが全然ありそうです…

• もな🍓

もな🍓

やっぱり仕上げ磨き必要ですよね💦
    なるべく時間を取って、仕上げ磨きしてあげられるように頑張ります💪

• 10月11日