※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

5歳の娘が人見知りで公園で遊べず、母親が怒ってしまいました。娘の性格改善方法や怒りの正当性について相談したいです。

子どもの人見知りについて悩んでいます。

現在年長の5歳の娘がいます。
今日お友達の男の子と公園に行ったら、知らない小学生の子達も遊んでいたので、お友達の男の子は誰にでも話しかけるタイプの気さくな子なので、その男の子が小学生達に一緒に遊ぼうと話しかけました。そこから、みんなで鬼ごっこしようとなったのですが、うちの娘は人見知りが激しいので、どんだけ小学生が優しく一緒に遊ぼうと言ってくれても頑なに嫌がって入ろうとせずで、結局鬼ごっこせずで、ずっと遊んでるみんなを私の横で見ていました。

産まれて4か月くらいから人見知りが激しい子で、保育園で常に遊んでいるお友達とかなら気軽に遊べるのですが、公園にいる知らない子や、久しぶりに会った子などは人見知りしてなかなか遊ぶことができません。

今日私は娘になんで優しく一緒に遊ぼうって言ってくれてるのに遊べないの😤と怒ってしまいました。

どうやったら娘の性格が改善されるのか、また今回のことで怒ったことは正しかったのかなと分からなくなってしまい質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

コメント

skyg

逆にそんな知らない子と躊躇なく遊べる方がレアだと思います!

うちの子はぜったり無理です!誘われても多分無理です。

周りにもそこまでフレンドリーな子は男女問わず数人しかいません。

誘われても行かないってことは危機管理能力が高くて、しっかり頭の中でシュミレーションしてるんだと思います。
私はそういう時は、今日恥ずかしかった?でもお兄ちゃんたちは一緒に遊びたかったと思うから、次遊べたらいいねー!って感じの声かけにしてます!!

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。声かけの方法まで教えていただいて本当に参考になります✨

• 10月11日
ママリ

私自身娘さんみたいな性格だったと思います💦
私はそんな時は母は「遊べなかったらつまんないでしょ。帰っておいで」て言ってくれてかなり気が楽になったのを覚えています。
性格は変わらないので、受け止めてあげて欲しいです😭娘さんが一番本当は男の子みたいになれたらいいのにって思ってると思いますよ。

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。ほんとにそうですね。これからは受け止めてあげたいと思います✨

• 10月11日
りんご

うちの子はお友達の男の子と同じように誰にでも話しかけて遊べるタイプです。
でもこれは本当に性格だなと思います。
息子は「人」が好きなので誰とでも遊ぼうとするんですよね。
私も子供の頃そんな感じだったので私に似たなと思ってます(笑)

誰とでも遊べるのは逆にそれだけトラブルも起きやすいし、いいことばかりじゃないですよ😣
人見知りしてても保育園の子達とは遊べるならそれで十分だと思います!

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。人が好きな息子さん羨ましいです。娘は保育園のお友達とは仲良く遊べてるので、それで十分なんですよね😣娘に求めすぎたらきっとよくないですよね。

• 10月11日

上の子がそんな感じです。うちの子も知ってる子とは遊ぶけど、公園に知らない子がいると他の公園にしよ〜って言うくらいです。
でも、幼稚園では友達もいるし、慣れたら近所の人にも挨拶できるようになってきたし、人見知りしてもいいと思ってます😊

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。人見知り=ダメ という意識が強かったのですが、人見知りしてもいいというコメントもらえて、気持ちが軽くなりました。ほんとにありがとうございます。

• 10月11日