※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間が増え、息子が寝返りを始めたことで寝るのに時間がかかっています。うつ伏せが苦手で起き上がることもあるようです。

寝かしつけについてです。
体調不良以外で普段の寝かしつけにどのくらい時間がかかっていますか?

息子は最近やっと寝返りし始めたのもあり、楽しいのか倍以上の時間がかかっています。
タオルが好きなので渡して頭撫でたりで今までは10〜40分で寝ていました。

寝返り初日はひたすら動いては寝転んでの繰り返しで1時間半以上かかりました。そこから数日慣れてきたのか30分くらいで寝たと思ったら、今日は布団からはみ出してもっと動きたがり1時間以上かかりました。

その日によるかと思いますが、大体どのくらいで寝てどんな感じに寝かしつけているか参考程度に教えて下さい😭
また、うつ伏せで寝たことがない&体勢が嫌いみたいで、寝てる時ごくたまに勢いで起き上がって寝ぼけてることがあるのですが、こういうことってありますか?

コメント

たろすけ

上の子も下の子も卒乳してから、寝室行って30分以内には寝てますね🤔
早い時は10分で寝る時あります💡

寝た後寝ぼけて、座って泣いてる時ありますよ😁
特に下の子。寝言もけっこう言いますし。笑

• ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます😊
    寝言かわいいですね!兄妹でもやはり違うんですね〜

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは子どもの方からトントンして、ぎゅーってして、足マッサージして、何もしないで、、と要望を言うのでそれに合わせて変えています😂
寝かしつけの時間は保育園でお昼寝たくさんした時は1時間かかります💦早ければ10分もかからずに寝ます☺️
うちの息子も夜中に寝ぼけて起き上がったなーと思ったら、お気に入りの枕を探し求めてハイハイで突き進み、枕のところまで来たらそのままパタっと倒れてまた寝たりします🤣🤣

• ママリ

ママリ

言葉を交わせるようになればいいですよね!
    枕がお気に入りなんですね〜

• 10月9日
かぶかぶ🔰

いつもはラッコ抱きで授乳して寝かしつけをしています。だいたい20分くらいで寝てくれます🙂しかし、、、今日はなぜか寝てくれずバランスボールで1時間揺られて寝かしつけをしました😭💦

• ママリ

ママリ

バランスボール試したことないですが、寝てくれるんですね〜
    お疲れ様でした😂

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

寝る前にリビングで授乳して、歯磨きしてから寝室行って今日一日振り返って、おやすみ〜って言って電気消してもらって、横になって、その後はゴロゴロよじ登ってきたりしますが寝たふり決めこんでると寝ます。
最近は耳を触ると早く寝ることがわかったのでゴロゴロしてるときに少し触ってまったりさせてます。
これで10分〜30分で寝ます。
急にムクッと起き上がって、バタンと寝ることはよくあります😅

• ママリ

ママリ

寝たふりすると息子の場合は服をカミカミ、体によじ登ってきます…
    確かに耳を少し触るとそこからウトウトというか、寝るモードになる時あります!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

授乳→歯磨きをすると自分でブランケット持って布団に行って電気消して〜と指差すので電気消して同じ部屋にいたら勝手に5〜10分くらいで寝ます😊 同じ部屋にはいて欲しいみたいで、出ていくと全力で泣かれます😂

• ママリ

ママリ

ルーティン出来てて羨ましいです!
    指差しで伝えてくれるのかわいいですね😍

• 10月9日