※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に不安を感じています。2歳1ヶ月で言葉が遅く、逆さバイバイなどの行動が気になります。療育に通う予定で、不安が募っています。支援者に話せず苦しんでいます。

息子の発達で、また不安になる波がやってきました。
うちの子大丈夫でしょうか。。
私自身療育で働いてたので、正直知識はあります。
ですが、あり過ぎて。
息子を冷静に見れない自分がいます。

2歳1ヶ月

*言葉は遅め。真似を入れても10個程度
*理解は2語文になると難しいかも。
名詞の理解はよく出来てます。
*真似や言葉模倣も最近意欲的です
*指差しは2歳直前にできるようになりました
*一人で突っ走るよりは先生や親の近くで居たいタイプ
でも、慣れてない場所だとソワソワして動き回る
*保育園では「理解も増えてきて、友達にも積極的だから、友達も寄ってきてる」
*大人のしていることをよく見てて真似る
*泥遊びや粘土は苦手。でも、少しずつ経験積んで慣れてる様子

何より不安なのが
最近出てきた「逆さバイバイ」
前はしてなかったのに…
やっぱり捉え方が独特なのかな。

保健師はあまり話しても分かってくれません。
色々役所を説得して今月から療育に行く予定です。

あーこれもこれも当てはまる…、
発達障害だったらどうしようと考えれば考える程私が不安定になってきました。

元支援者が情けないですよね、、
誰にも話せなくて苦しいです。

コメント

ままり

職業柄、気になりすぎてるだけじゃないですか?自分の子だから、心配なのは当たり前ですし、不安になりますよね😵客観的に第三者の専門家が見てどうか、を聞いてみましたか?もしかしたら、ママさんが思うより全然普通かも知れないですし、月齢がまだ2歳をすぎたくらいなら、わからない時期だと思いますよ😊男の子はおしゃべりがゆっくりな子もたくさんいますし、あまり気にしすぎず、個性、マイペースだと思ってあげても良い時期だと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最近聞ける第三者は保育園の先生しか居ないので聞いてみました。
    正直同じクラスで本当に言葉の理解出来てない子もいます、だけど息子さんは最近言葉の理解も凄く増えましたよ
    と言われました。
    ありがとうございます、
    可愛い時期に可愛いと思えない自分が嫌になります、、、

    • 10月9日
  • ままり

    ままり

    保育園の先生を信じましょう😊まだ2歳ですし、あまり不安になったり焦ってしまうと、息子さんにも伝染しちゃいますし、肩の力抜いてください❣️

    • 10月9日
アポノギョ

自分の子供なので
どんな事でも受け入れようって心構えているつもりでも
いざ直面するとなると
不安だし、“普通”の難しさを
考えさせられますよね。

それでもドンと構えて、
1日1日、子供と向き合う他無いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    本当そうですよね、ドンと構える他ないですよね。強い母になりたい。

    • 10月9日
ドキンちゃん

私はPTですが、子供がASD.ADHDです…。

まさかとは思い最初は泣いてしまいました。今は内服しながら生活してます。

たしかに発達障害あると大変ですけど、他の子供と同じように生きていけるように環境を整えたりしてるつもりです。
障害があってもなくても我が子は可愛いです。
不安もあるかもしれませんがどーんと構えとくと後が楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    辛いですよね…
    内服ということは多動面ですか??

    強い母になって子どもの1番の味方になってあげたいです🥲

    • 10月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    多動面と入眠剤も処方されました。(希望で出してもらってるわけではありません)先生と話して必要だから…という感じです。感情を薬でコントロールすることに抵抗があり、中々相談できずにいました…。

    私は発達障害でも芸能人やスポーツ選手とか多岐に渡り活躍している人たちを見れば、かわいそうとか思わなくなりました。
    難しいことはこちらが上手く誘導して試行錯誤してる感じです…。

    発達障害や障害者はかわいそうと思ったら、こちらももちませんよ💦
    この子に出来ること体験や出来事の振り返りなど大切なところを押さえてあげれるように私も一緒に勉強しているところです。

    今は私の働く病院でリハビリと療育と通ってます!

    今日は一緒に夕方ランニングをして交通ルールや危険性について一緒に走りながら教えました!すぐにはわからないと思いますが、繰り返して伝えていきます!

    今後小学生になり健常者と生活が待ってるので、コミュニケーションの取り方などこれからまだまだ課題は山積みですがお互い頑張りましょう♪

    • 10月10日
aioママ

私は専門的な知識は全然ないですが、不安なお気持ち、たまに波がくる感じもすごく分かります!

不安な時に、さらに不安要素が足されるとやっぱり?と思ってしまいますよね。
周りの方が褒めてくれたり、大丈夫だよ!と言ってくれるのはすごく嬉しい反面、ただ自分の気持ちに寄り添ってくれてるだけなんじゃないか?何を根拠に言ってくれてるのか?とひねくれてしまったりします😣

療育行く予定なんですね!はじめてのママリさんと息子さんにとっていい方向に進むといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、本当色々ひねくれてしまう自分が辛いです。色んなことが良い方向に進んでくれたら良いなと思います😢

    • 10月10日
まる

子供と全く一緒です💦
私は全く知識がないのでわかりませんがやはり違和感があり来月テストを受けにいきます。