※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中のイライラについて、子供が優しさで満たされることが重要。自分の言い方に気をつけることで、子供も穏やかになる。マインドコントロール法を知りたい。

なんか日々の子育てイライラに対して、自分なりに深掘りしたんですよ。

そしたら、なんかのブログで見たんです。

優しい子になってほしいなら、その子が優しさで満たされていなければならない

なるほど、、
そうだよねと。
悪いことしたら叱るのは仕方ないけど、大人の都合で何かと言い方が強くなってしまったりの場面て結構あると思うんですね

忙しいのに、疲れてるのに、やっと座ったのに、めんどくさいなぁ、、などなど。

全てに向き合うのは無理でも、断り方がまずい=強い言い方や、投げやりな言い方なんだと思います

わたしは正直いますぐそれを改善しろと言われて出来る自信ないです

でも、このことを頭の片隅に置かなきゃいけないなと思いました

子供も大人と同じで、不満で一杯になったらそれを今度は外に向けますよね
キレやすいとか、ケンカっ早いとか

心に余裕があると、自然と穏やかになれる

自分の精神を保つだけで日々一杯だから忘れがちだけど、子供だって全く同じなんですよね。

はぁ、、今から変わるの大変だなぁと思います。
意思とは違う態度を取るのはもの凄い体力がいる。
でも、今この時を逃せば子供は大人になってしまう。

急に全部はできないかもしれないけど、子供が優しさや思いやりで満たされるように、親から注がないと。

怒りや不満を注いでいても何もメリットはない、、

まずはマインドコントロール法を知りたいところ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵なママさんです!

ママさんみたいにみんな気をつけていったら、現在よりもっと優しい人が増えてそれが世の中・社会・国に繋がると思います^_^
ペイフォワードって感じですね☺️

私も気をつけて生活します💗