※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mutti
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。日中の寝かせ方について悩んでいます。朝寝と夕寝の寝起きが泣き、寝足りないのか不安です。夕寝を避けるべきか、寝かせる時間を調整すべきか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃん睡眠についてです。

7時 起床
8時 散歩(約30分)
9時 朝寝(1時間位)
12時 昼寝(2時間位)
16時 夕寝(1時間位)
17時 腹ばい練習&お風呂
19時 就寝

スケジュールはこんな感じです。
2ヶ月半くらいから夜まとまって寝るようになり、多少誤差はあるものの、夜だけで約11時間は寝てくれてます。(夜間授乳は1回です。)

日中は朝寝、昼寝、夕寝と3回寝かせていますが、朝寝と夕寝の寝起きは必ずと行っていいほど泣きます。昼寝から起きるときはご機嫌なことが多いです。寝起きに泣くということは寝足りないということなのでしょうか?
しかし、以前17時以降の夕寝は避けるべきと聞いたので、朝寝と夕寝を伸ばしてしまうとそれに間に合いません。
逆に1時間じゃ中途半端に長くて、短くしたほうがいいのでしょうか?

同じような経験がある方、アドバイスをいただけると嬉しいです(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

しぇり

うちもそんな感じで日中3回寝てましたが、起こしたりはしてなかったです😓
自然にリズムができてきた感じです。
夕寝が17時以降になることもよくありました。
夜、寝付きが悪くなるとかなければいいんじゃないでしょうか。
寝起きはぐずることも多いです。
特に夕寝のあとは機嫌悪いです💦
まだ小さいですし、あまり細かく考えなくても、その子のリズムがあるかなぁと思います。

  • Mutti

    Mutti

    ご回答ありがとうございます☆
    やっぱり私が気にしすぎてたんですかね(^_^;)
    あくまで目安であって、その子に合わせて自然に過ごすのが一番ですよね!
    ありがとうございます☆

    • 10月10日