※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
産婦人科・小児科

子宮筋腫の手術をした方いらっしゃいますか?もしよければ、どれくらいで…

子宮筋腫の手術をした方いらっしゃいますか?
もしよければ、どれくらいで退院し、その後妊娠出産をされた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

現在妊活中ですが、子宮筋腫が大きくなり(去年3〜4㌢、今年6.3㌢)、通院している不妊専門のクリニックの先生から筋腫の切除手術を勧められました。MRIで撮影して画像診断もありました。切除して良性か悪性か調べたほうがいいとも言われました。ずっと筋腫については診察のたびに経過観察でと言われ、気になりながらもながら妊活していましたが、今回は手術をとうとう言われて『はぁ…』と少し凹んでいます💦
ちなみに現在は開腹手術か腹腔鏡手術かを選び、それができる病院もいくつか提示されて検討中です。早ければ11月中旬には入院して開腹手術してもらえる病院があると言われました。今年40歳になり、人生初めての手術でドキドキしています。また、コロナ禍でもあるので、入院中の面会も出来ないだろうし、不安しかないです😥(希望は傷が小さくて済む腹腔鏡手術で入院期間も少ないのが理想なんですが、手術の順番が来るのが年明けになるらしく、諦めました😫)

コメント