※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂と就寝時間について、どの時間帯が適切か教えてください。朝の起床時間は7時~8時です。夕食のタイミングも知りたいです。

生後1ヶ月半のお風呂の時間と就寝時間について。

生後1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです🙇‍♂️

夫の帰宅が遅い(23時頃)ため、ワンオペで1ヶ月検診後から一緒にお風呂に入るようにしてて、今までは17時から18時の間にお風呂に入れて授乳、授乳後すぐに寝ちゃう時もあれば、1時間くらいは機嫌がいいので、19時頃に自分の晩ご飯タイムという感じでした。

そろそろ生活リズムを整え始めた方がいいのかと思い、朝の起床時間・お風呂の時間・就寝時間だけでも時間帯を決めたいなと思ってます。

朝は7時~8時に起床し、カーテンを開けてます。

このくらいの月齢の時、皆さんはお風呂の時間と就寝時間は何時にされてましたか?

また、ご自身の夕食のタイミングも教えてほしいです!
よろしくお願いいたします😭

コメント

ゆき

その頃から今もですが、
起床→5時〜5時半
お風呂→18時
就寝→19時

って感じです🙆‍♀️

自分のご飯は上の子と一緒に17時頃食べます。

これはあくまでうちの場合なのでもう少し遅くてもいいと思います😂

• うみ丸

うみ丸

起床めちゃ早いですね💦
    お風呂の時間は就寝の1時間間前なんですね😌

• 10月9日

17時お風呂、18時ご飯、19時寝室って感じでした!
今も、あまり変わってないです!
本当に生活リズムって大切だなぁと思います🥲
22時でも起きてる同い年の子とか見ると、大変だなぁと思います😅

ごはんは、食べられる時に!です!
旦那が早く帰る日もあったので、ご飯途中だけど寝かせてくるわ〜って時もありました!

• うみ丸

うみ丸

19時頃には寝かせた方が子供のためにも自分のためにもなりそうですね✨
    ご飯は食べれる時に!…確かにそうですよね😂

• 10月9日

退会ユーザー

遅く寝ると、旦那さんとの時間も出来ていいかもですが、我が家では早寝早起きさせてます!

ちなみに、朝は上の方と同じく5時代起きでした!
    最近長く眠れるようになって、6時半ごろまで寝てることが多いです😁
    早起きすることなんて無かったから、眠くてたまらないけど、新鮮でした!夏はお散歩したり、冬は朝からホットケーキ作らせたりしてます!

• 10月9日
  • うみ丸

うみ丸

夫と息子の触れ合いは夫の休日の楽しみとして我慢してもらいます😂

そんなに早く起きちゃうんですね💦
    5時に起きてもまた寝かし付けてました😅
    朝ごはんしっかりはいいですね!

• 10月9日
はじめてのママリ

上の子は18時お風呂、19時就寝、6時起床でしたよ☺️寝てから自分はゆっくりごはん食べてました😅

ちなみに今下の子は18時に上の子と私がご飯、19時お風呂、20時半就寝、5時半~6時起床です!

• うみ丸

うみ丸

19時就寝が健康的そうですね😌
    参考にさせていただきます!

やはり起床は5時~6時なんですね😅

• 10月9日
みいも

お風呂の時間は決めてませんでた。旦那さんがいるときはいっしょにいれてもらってましたし、それがずれたからといってそれだけでリズムが狂うこともないです。
起床時間は7時、夜ご飯は17時過ぎ上のこと一緒に。お風呂は夕方18時過ぎくらい。就寝時間は21時過ぎと、環境づくりには努めています。😊

• うみ丸

うみ丸

時間ばかりにとらわれず環境作りも大事ですよね😅
    ちなみにどんな環境作りされてますか?

• 10月12日
  • みいも

みいも

朝は同じく明るく、寝てても起きていても普通の生活音させ寝ていても掃除機も普通にかけます。
    夜はテレビも携帯も触らずシーンとさせ、昼と夜が違うことを分からせます😊
    朝はできればベランダから太陽の光を浴びれるといいですね😊

• 10月12日
  • うみ丸

うみ丸

ありがとうございます🥺
    夜のテレビとかも気を付けたいと思います!

• 10月12日