※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘とのイライラに悩んでいます。保育園からの帰宅や食事中のトラブルなどが続き、ストレスが爆発。イライラしやすい性格で、娘との相性に悩んでいます。

昨日から娘にイライラしっぱなしです。
保育園のお迎えは毎日30分以上帰るや帰らんやでかかるし、出てからも寄り道したりで、家着くまで1時間かかります。その後娘が自転車に乗って散歩&公園に行くのですが(行かないと怒る)、昨日は公園で頭から砂かけられました。
その後帰宅して、晩ごはん作ってるときに急にリビングの大きな窓と網戸を開けました。一歩踏み外すと外に落ちるので叱るとギャン泣き。何とか落ち着かせてご飯食べさせるも、家族で1人2切れずつのさばを2切れ食べきったのにまだ欲しがって、私のを少し分けて残りの分を私が食べたら「それも食べたかった」とギャン泣き。もうこの時点でぶちギレです。ちょうど夫が帰宅して朝からの色々を報告しても、夫はめったに怒ったりイライラしない性格なので「そんなことでイライラせんとき」と言うので終わり。その後お風呂も入るや入らんやでギャーギャー言ってました(お風呂、寝かしつけは夫がしてくれました)
今朝は朝起きてから私の目覚まし時計を奪って、返すように言ってもイヤでギャン泣き、私たちのベッドに登りたくて、うまく登れなくてギャン泣き、登ったら登ったで居心地悪くてギャン泣きで朝ごはん前からうんざりでした。しかも今日は夫は職場の人と麻雀に出掛けたのでワンオペです。夫は出掛ける前にそんなにイライラせんときと言ったのですが、正直今から家事育児もせず遊ぶ夫に言われても余計イライラです。
朝ごはんも全部食べて、パンのおかわりほしいと言うのでパンあげると、その瞬間に食べずに「ごちそうさま」と言ったり、その後パズルで遊んでてうまくいかなくてギャン泣きしながらパズル投げるので、じゃあ一緒にしようと言って一緒にしようとすると、私には手を出して欲しくないからイヤって言うし、でもうまくいかなくて癇癪起こすしで、起きてから3時間ほど経ちますがすでに泣きまくりです。もう泣いてもイライラしか感じません。しかも私の顔とかも蹴ってきたので、今ぶちギレて娘をリビングに置いてきて私は階段で縮こまってこれを打ってます。
もともとイライラしやすくせっかちな性格なので、今のイヤイヤ期で娘が満足するまで待つのが本当に苦痛です。それでも頑張って待つんですが、夜になるとそのストレスが積もり積もって爆発します。娘と相性が悪いなとたびたび思います。
今日の精神状態では娘がよってきてもイライラするだけなので娘を避けてしまってます。夜まで娘と2人きりなのでもう本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ

私は自分のペース乱されるとイライラするタイプなので事前に言い聞かせてます😅
まずお迎えに行ったら即帰る、寄り道はしない。
グズってイライラするなら公園も当分行かず即帰宅します。
自分の分食べたら終わり。
やる事はしっかりやる。
どうせ癇癪起こすなら一緒に遊ばず放置です💦
そして泣く事じゃないよね?
言いたい事あるなら口で言おう。泣いたって伝わらないよ?と言いますね。

イヤイヤ期2人とも1歳4ヶ月頃から始まりましたが、こんな感じで寄り添う感じもなく接してたら2歳前には終わりました😅💦

泣く事は悪い事ではないけど、気持ちを言わず泣けば全て思い通りになるとは思わせたく無かったので、言葉で言いなさいと言ってました。

• アクアマリン

アクアマリン

2歳前にイヤイヤ期落ち着いたの羨ましいです😭今年に入ってから始まってはや10ヶ月、一旦落ち着いたときもあったんですが、ここ2ヶ月ほどパワーアップしてます。事前に約束しても守るときと僧でないときが半々ですね🤔癇癪が本当にすごいので、公園行かないとかなったらもう地獄が待ってます…言いたいことあるなら口で言おう…は2歳前のお子さんにも通じましたか?うちは喋りますがまだ伝えるほどのお喋りではないです💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり取り合わないから言っても無駄だと諦めたのかなと思ってます😂
    それでいいのか分かりませんが、うちの子達には合ってたようです😅💦
    公園も行くのが当たり前になってると行かない日があると泣き叫ぶのかなと思うので、うちは行くのが当たり前じゃない、親だって用事があるしやる事はあると現実的な事言ってますね😅

うちは2人とも言葉が早く1歳半には二語文、2歳前には普通に会話して何食べたい?どこ行きたい?なども答えられたのでだいたい会話出来ました🤔

• 10月9日
  • アクアマリン

アクアマリン

現実的なこと言ってるんですけどね…それを理不尽(癇癪)で返されて、それはそれで疲れます。
    1歳半で2語文とかすごすぎます😳うちの娘あることないこと言うんで😂
    今日も公園で砂遊びしてたんですが、夫は今日遊びに出掛けてて、お風呂入ってるときに夫が娘に何したか聞いたら「こうえん!すな!お兄さん、お姉さん、ママ、パパ」って言いました。お兄さんもお姉さんもパパもいないのに😂

• 10月9日