※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

傷病手当金と育休手当金について質問があります。パートで働いている女性が、妊娠による休暇や産休について不安があります。具体的な支給金額や影響について教えてください。

傷病手当手当金、育休手当金について
詳しい方教えてください🙏🙏🙏

ネットで調べて計算しようとしたものの
よくわからないので質問させてください!

今年の1月に入社してパート(扶養抜けて社会保険)で働いています。
7月に妊娠がわかり、8月・9月とつわりがひどくて休んでました。
診断書ももらい、傷病手当申請書も会社に提出済みです。

パートなので毎月給料が違うのと
まだ入社して10ヶ月なのでどう計算するのかわからなくて。
月の総支給は大体10万〜13万、そこから社会保険料がだいたい2万くらい引かれています。
そうするとだいたいいくらくらい傷病手当振り込まれるのでしょうか?
ちなみに休んだ期間は有給抜きで土日含め47日間でした。

あと、産休に入るのが1月末で
入社からちょうど1年経過したくらいに
産休に入ります。ただつわりで休んだ2ヶ月は
月11日以上出勤してないので
育休手当金に影響されますか??

コメント

ママリ

傷病手当金について
標準報酬月額という金額をもとに計算します。
10ヶ月しか働いていないなら、10ヶ月の標準報酬月額の平均で計算します。
仮に10ヶ月の平均が12万円だとしたら
12万円÷30日×2/3=2667円
日額2667円です。
2667円×47日=125,349円
約12.5万円ほどもらえる計算かと☺️

育休手当について
入社から産休までがちょうど1年ほどってことなので、育休自体は取得できると思うんですけど、育休手当が支給されるかどうかが怪しいですね😅
支給されるかどうかの計算は、実際に出産して育休開始日が確定しないと確実なことが言えません😵
1月に入社する前は仕事してなかったんですか?雇用保険には加入してなかったんですか?それによっても変わってきます💦

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    いまの会社に入社前は
    1年働いてたところをやめて
    失業手当もらいながら専業主婦でした!専業主婦を数ヶ月やって今のところに入社しました!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

失業手当もらってたら雇用保険は前職と合算できないです😭
    なので今回育休手当もらうのは厳しいかも💦
    ギリギリまで働くとか、有給使うとかして産休に入る時期を遅らせるとかしたら、もしかしたらってこともあり得ますが😅

• 10月9日
  • あんな

あんな

今日会社から税理士さんに聞いてもらったら
    私が出産予定日が3月12日で産休に入るのが1月末なんですがそれをちょっと頑張って
    2月7日まで働けばギリギリ育児給付金がもらえるとのことでした。(育児休業開始が5月8日)
    ただ3月12日に生まれればの話で
    もし早まったら危ういらしいです😅😅
    この表をみて、わかればでいいのですがどのくらい早まるとダメなのかとかわかったりしますか💦?
    図々しくてすみません…

表の一番下の1月16日付で入社してます。

• 10月11日
ぴのすけ

そもそも雇用保険には現在の会社以前から継続して加入されていますか?
そうでない場合は育休手当は出ないで🥲「2年以内に11日以上出勤した日がある完全月が12ヶ月以上」が条件なので、2月分要件を満たしていないとなると12ヶ月に足りません。なお、育休加入日または産休加入日を起算日として1ヶ月とカウントするため、暦の月とはズレます。

• ぴのすけ

ぴのすけ

出ないで🥲→出ないです🥲
    の間違いですすみません💦

• 10月9日
  • あんな

あんな

今の会社に入社する前は専業主婦でした💦1年前に働いていた会社を辞めて失業手当をもらいつつ専業主婦で、もらい終わって3ヶ月後くらいに今のところに入社しました。
    たぶん雇用保険の紙もらってるんですが…
    継続されているかどうか…
    聞いてみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

間に失業手当もらってるならリセットされてるので貰えないです🥲

• 10月9日