※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ替え時に痛かったかもしれない。その後は元気で問題なさそう。大丈夫ですか?

心配です💦

うんちでのおむつ替えのとき、泣き喚いてオムツの方を触ろうとするので、娘の両脚をM字に開き、それぞれの足をわたしの足で押さえたんですが、
そうすると更に泣いてしまって、もしかしたら痛かったのかなとすごく反省しました😥

それからはオムツを変えたらすぐに泣き止み、そのままお昼寝もし、ご飯も食べて走り回ったり、前回りしたりしてきゃっきゃっ言ってるんですが、
大丈夫でしょうか?💦

コメント

まあち

オムツ替えるのが嫌だったんだと思います💡遊びたい!って気持ちもあると思います。
まだまだ関節が柔らかいので痛くないと思いますよ。
プレイヤイヤ期もなかなか大変ですよね🥲
うちもオムツ替え拒否されます…
たっちも嫌がるし寝かせても起き上がるし脚押さえるしかないですよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月齢近いお子さんがいらっしゃる方からそう言っていただけて安心しました🥺
    これから本格的なイヤイヤ期が来るのかと思うとゾッとします笑笑

• 10月9日
ママリ

こんばんは!私の息子もオムツ替えの時絶対に横になって寝てくれないので、ぎんさんと同じように私もうんちの時は息子の手足を自分の足で押さえつけて変えています!! そのあと元気そうなら痛かったとかではないとおもいます!
息子は押さえつけられて身動きが取れなくて悔しいのかギャンギャン泣いている感じなので、娘ちゃんもそうだと思います!遊びたかったのか🤔笑

• ママリ

ママリ

もうどんどん動くようになると、おむつ替えも一苦労ですよね😱😱
    身動き取れないことが嫌だったんですかね、、たしかにずーっと動き回ってる娘なのでそうかもしれないです😂

• 10月9日
ママリ

遊んでいるから平気だと思います😊
おむつ替えと別の時に同じ姿勢にしてみて嫌がるとかだともしかしたら関節を痛めたとかあるかもしれませんが、多分おむつ替えが嫌だっただけだと思います💦

我が家はおむつ替える時はシールを持たせたり、スマホで写真撮らせたりしていました!
今は何も持たせなくても大人しく替えさせてくれるので嫌がらないように工夫するのも良いかもしれないです😊
もうすでに試していたらすみません😣

• ママリ

ママリ

最近は機嫌がいい時しかオムツをかえさせてくれず、ひと苦労です😥

うちもいろいろ持たせることあるんですが、機嫌が悪いと全部投げられてしまい、、笑笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

確かに、痛かったのかもですね!だけどその後の様子を聞くと特に問題はないかな、と。

育児大変ですよね。
ありますよ育児で上手くいかなくて大泣きすること。
私は流してましたが、
反省までして凄く子供を大切に思ってるお母さんだなと
逆に尊敬しますよ!

• ママリ

ママリ

そして優しいお言葉までくださって、感謝します😭😭
    4人のママさんなんて、すごいてす😭😭

• 10月9日
まま

痛いとかもあるかもしれませんが恐らく遊びたくて邪魔しないでよー!って感じかな?と思います。

うちの子も遊びたくて泣き喚いて変え終わったら速攻遊び出してます😅
なのでぬいぐるみとかオモチャとか持たせたり顔芸?とかしてなんとか頑張ってます💧

• ママリ

ママリ

起きてるときはほんとにずっと動き回ってる子なので、もしかしたらそうかもしれないです😂

顔芸、めっちゃやります!!笑笑

• 10月9日
りんごの森

おむつ替え嫌がりますよねー😭
うちはもう長らく仰向けではかえてないです😂
うつ伏せにして絵本見ててもらってる間にささっと変えるか、意思疎通ができるようになってからはタッチで変える?コロンにする?と聞いて好きな方選ばせてます!
それでも嫌がる時は、◯◯する人〜?と聞くとはーい!って返事してくれるので、じゃあ◯◯する人は先にオムツ変えちゃおっかー!と言って変えてます🤣

その後泣き止んだのなら心配ないと思いますー!

• ママリ

ママリ

もう少し意思疎通ができるようになると、いろんなやり方があるんですね!!ありがとうございます、勉強になりました😊

• 10月9日
ともぞう

イヤイヤに足を突っ込み始めたかもですね😝うちの息子もそれくらいからオムツ交換で寝かせると泣いて起きようとします😆

• ともぞう

ともぞう

なんか求めてる回答せず、同じだなーと思ってコメントしてしまいました🥸

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、イヤイヤ期に入りつつありますよね💦
    最近はこちらの言ってることがわかってるはずなのに、都合の悪いことは聞こえないふりしてきます笑笑

共感のコメント、ありがとうございました😊

• 10月9日