※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間が足りなくて悩んでいます。朝は下の子のお世話で忙しく、午前中は活動できません。昼寝中に夜ご飯を作るか迷っています。みなさんはどうしていますか?

子供とずっと一緒なのに、全然遊んであげて
なかったという日が多いです💧
今日も振り返ったら全然遊んでなかったです😓
下の子が朝寝している間は上の子には
YouTubeを見させて離乳食の用意と私と娘の
昼ごはんを作ってます。起きるまで自分の用事を
したり、掃除したりトイレ行ったりして
娘をわりと放置してます。
下の子起きて昼ごはん食べてしばらくしたら
昼寝の時間…
公園などにも行きません。
昼寝から起きたら、たまに旦那が外に遊びに
だしてくれます。
その間私は夜ご飯作り。
昼寝してる時に作れば一番いいのかもですが
その時間は自由に過ごしたいので作ってません😓
みなさんどんな風に過ごしてますか?
下の子が朝寝するので、午前中は活動できません😓

コメント

ままり

掃除洗濯を8時までに終わらせて
その間に長男にご飯を食べてもらっていて次男に離乳食あげて、それが終わったら下の子を抱っこ紐に入れて公園や外に遊びに行きます!(次男は抱っこ紐で寝ています)
12時に帰ってご飯を作り
次男を寝かしつけてその間は長男と遊んでいますね😊
次男が起きたらまた抱っこ紐に入れて15時あたりから外で遊んだりして
17時に家に戻り17時半からご飯を作って〜って感じです!
離乳食のストックは旦那がいる日にまとめて作ったり朝急いでストック作りをしたりしています😊

  • いちごさん

    いちごさん

    8時までに洗濯、掃除を終わらせてるんですね😯
    朝起きるのが8時前とかの時があって、私も娘が起きるまで寝てるので行動が遅くなってしまってるんですね😮‍💨
    下の子が夜泣きとかあってなかなか朝起きれてません😓

    • 10月8日
しゅうまい

仕方ないと思いますよ!お食事作りや家事を頑張っていらっしゃいますもん🤗✨多分お二人を見られて、もうぎりぎり限界位まで頑張られているように、文章から伝わってきます!お食事も身の回りのことも頑張っているから、仕方ないと吹っ切るのも一つの手かと思います。

とはいえ、あまりに時間少ないと罪悪感は感じますよね🤔

なので、考えられる手として2つあげさせていただきます🌟

①チートデイをつくる
家事料理をとことんやらない日を作る。水曜日だけ、とか。その日は上の子の言うこと何でも聞いてあげるなど。

②お昼の手を抜く
下の子は昼は離乳食を避ける。上の子とママは散歩がてら買ってくるか、買い置きのパン・果物などすぐ出すだけのもの。朝ご飯と一緒におにぎりを作っておいて食べる。
(これらは、お食事に力を入れている方だとできない意見かもしれません。)

頑張っているママに厳しい言葉かもしれませんが、何かを諦めないと、遊ぶ時間は作れないと思います。今1番、何に力を入れると、ママ自身が毎日楽しく過ごせるかを考え直すタイミングに来ているのかもしれません。

私も、お料理・家事重視の時期→遊び重視の時期と変わったり、今も日によって色々なので。

長々失礼しました!もう十分頑張られているママに、一番ストレスの少ない過ごし方が、見つかりますように!💐

  • いちごさん

    いちごさん

    アドバイスありがとうございます🥲
    何かを諦めないと、両立は確かに難しいですよね🥲
    チートデイを作ってみようと思います😀
    今は離乳食、子供ご飯、大人ご飯と食事作りが大変で時間を取られるのですが、試行錯誤しながら過ごしていこうと思います。

    • 10月9日