※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が汗っかきで心配。常に濡れており、頭の汗がひどい。他の子と比べても違うため多汗症を疑っている。将来の悩みも心配。情報や経験を共有してくれる方いますか?

11ヶ月の息子の汗っかきが半端なく心配です。
室温25度くらいで大人は快適に過ごしていても、下の子だけ汗だく💦身体も汗をかいていますが、特に頭の汗がすごいです。
もうシャワー浴びてタオル拭く前くらい常に濡れています。
エアコンつけてても、ちょっとハイハイして移動したり、授乳したり、泣いたりしたらすぐ頭の汗がすごく、髪の毛がワカメみたいに張り付いて絞れるほどびしょびしょになります😂
寝てる時も頭の部分の汗がすごくて、エヌクール敷いてますがおもらし?!と思うほど頭の汗がシーツにくっきり😭😂そんなに暑くないのに😂

汗っかきは生後4ヶ月頃から気になり出しました。
他の赤ちゃんと遊んでいても、我が子だけ汗だく。

子供は汗っかきだからね〜のレベルじゃないです。。
上の子はこんなんじゃなかったので心配です😭
心配で調べると子供は汗腺とか自律神経が未発達とか出てきますが、上の子や周りの子と明らかに違うので、多汗症を疑ってます😢

このまま改善しなかったら思春期になると悩むだろうなーとか勝手に心配して不安です😭💦

同じような方や、何か情報お持ちの方いますか??

コメント

はじめてのマリリン

うちも同じ感じでした。
寝てると、頭の部分だけ丸くお漏らしみたいに濡れてたので、毎日バスタオル半分に折ったものを2枚重ねてその上に頭がくるように寝かせてました。
寝てる時の頭の汗は今は少しマシになりましたが、外で遊んでたりするとサウナみたいになってます。

• よう

よう

コメントありがとうございます😭
    大人になるにつれてマシになっていきますでしょうか😭
    家で私と主人と上の子は汗一つかいていないのに、下の子だけ川に落ちたレベルで頭濡れてます😂😂

• 10月8日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

うーん、うちは旦那が頭皮に汗かく人なので遺伝もあるのかなぁ?(遺伝するものなのかわからないですが)と思ってます。マシになってくれると良いのですが…🙏

• 10月9日